激凹みから立ち直る方法

仕事上、車内で電話を受けることが多いのですが今まではイヤホンを使用していました。イヤホンだと本体に接続しないといけない手間や耳周りのわずらわしさがあります。今の携帯がたまたまBluetoothに対応しているのでコードレスのイヤホンを購入して使用してみましたがコードレスの特徴か耳に取り付けるまでにスイッチに指が当たってしまい誤作動が多いことなどから使用をやめています。色々探してみたところイヤホンタイプではなくBluetooth対応のスピーカーフォンに狙いを定めています。しかし探し方が悪いのか思いのほか種類が少なくプラネックスコミュニケーションズというメーカーのBT-01CARとかソニーエリクソンのHCB-150というのがなかなかよさそうだなと思ったのですが外国製なのかいまいち使い勝手がイメージできません。どなたかおすすめのBluetooth対応のスピーカーフォンを教えていただけないでしょうか?また実際にスピーカーフォンを使用している感想でも何でも結構です。仕事上、車内での通話は避けられません。安全に運転するためにもどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

片耳タイプのBluetoothヘッドセットを使っていてますが、スイッチに少し触れた程度では誤作動するということは無いです。


という訳で、スピーカーフォンは使っていませんが、他に↓のような商品があります。
http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbth …
http://www.mobilecast.co.jp/products/handsfree_c …
http://www.bluenext.jp/product.html

適当に改行してもらえると、読み易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。商品見させていただきました。まだまだ種類があったのですね。3列目の未発売のスピーカーフォンに興味が惹かれました。検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 01:20

メーカー純正のブルトースの、ハンズフリーキットが、安全で便利だと思います。

自分はトヨタのG-BOOKを使ってます。完全にハンズフリーで、イヤホンもありませんし、カーナビに全部相手先が表示されますし、自宅と叫べば、自宅に自動で掛かりますし、ハンドルから手を離すことが、まったくありません。本田とかも出ていると思いますし、レクサスになると、専用通信システムが搭載されてます、オペレーターの女の子が出て、ホテルの予約からレストランの予約、事故の場合は、エアバックが開けば、自動で救急車が来ますし、自動でヘルプセンターから、人間が声を掛けてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。車が結構古く純正のナビではとてもブルトースに対応していとは思えません。
しかしナビでハンズフリーができるのは本当に便利そうですね。レクサスはさすがですね。正直、車の値段の割にというイメージでしたがそんな便利な専用通信システムがあるとは知りませんでした。
次の車の購入時にはぜひ参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 01:32

質問者の方はもしかして、電話がかかってきてからハンズフリーを装着されているのでしょうか?


それから、ハンズフリーの利用の有無の前に危ないです。

他の方もそうだと思いますが、片耳式のハンズフリー(イヤホンマイク)は通常つけっぱなしにしていて、着信があった際には、着信ボタンを押して通話するというのが安全な使い方だと思います。
(音楽再生兼用の両耳式のワイヤレスヘッドホンは、運転中のヘッドホンの利用自体が禁止されていたと思うのでこちらは使用不可です。このタイプを使われる場合は、イヤホンは片方だけ使用しましょう)

私は、ドコモとauの2回線の待ち受けが必要だっため、マルチポイント接続ができる Plantronics製の Voyager 510 Bluetoothヘッドセット を使っていますが、長時間装着で疲れがでたら、mobilecastのMP100を使っています。(この場合、auの着信はドコモへ転送し、ドコモのみで着信しています)

日常利用している自動車のナビにもハンズフリー機能があるので、携帯電話をナビのケーブルに接続すると着信時にカーオーディオの音量がミュートがかかり、ナビの画面に相手の電話番号が表示され、車内についているマイクとスピーカで会話できるのですが、一人の場合はいいんですが、同乗者が要る場合は都合が悪かったり、車の乗り降りが多い場合は携帯端末の脱着が面倒なので、最近はもっぱら上記の2つのいずれかを利用しています。

まずは、使い方を見直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。まさに書かれている通りで電話がかかってきてから装着していました。だから装着時にスイッチにあたってしまいすでに通話中とか勝手に切れたりしてたんですね。
確かにスピーカーフォンでは同乗者に内容が聞かれてしまうのは若干悩んではいます。そして最初に質問に挙げていた使わなくなったハンズフリーいイヤホンは同じmobilecastのMP100です。自分の使い方が悪かったんですね。しかし書かれている通り車の乗り降りも多いので着脱の面倒くささもありイヤホンかスピーカーフォンで悩んで結論はスピーカーフォンになりました。
使い方も見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 01:27

ちょっと違うかもしれませんが、参考程度に。



パイオニアのサイバーナビを使っています。
ナビにオプションのBluetoothユニットを
つけることによって、ハンドルに装着してある
リモコンのボタンひとつで電話に出ることができ、
切るときもボタンひとつ。
マイクはハンドル部分にとりつけたものを使い、
スピーカは車のスピーカを使います。

ナビを買うつもりがあれば検討するに値するのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ナビでそんなことをできるのは知りませんでした。自分の携帯がBluetoothに対応していることも最近しったばかりなのでちょっと前にソニーのnav-u3というポータブルナビを買ってしまいました。ナビでハンズフリーが使えれば本当に便利ですね。また検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報