プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間井上雄彦さんの作品であるバガボンドを読みました。それで宮本武蔵にすごく興味を持つようになりました。

そこで質問なんですが宮本武蔵について詳しく教えていただきたいです。宮元武蔵の生涯についてや吉岡一門、佐々木小次郎などとの決闘、他にも雑学など・・・とにかく沢山知りたいです。

漫画の中でなく実際の事を教えていただきたいです。お時間のあるかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えー、少なくとも巌流島決戦の佐々木小次郎は偽者です。

どの話の小次郎も美男子ですが、もし武蔵と決闘しているなら、小次郎は老人だったでしょう。

小次郎の師匠とされている人物はちゃんと戦国時代の人名事典に載っている人物です。生きた年譜を確認するとどう計算しても小次郎は武蔵と同年代ではありません。

英雄が大衆受けされるために架空の話がついて超人的な存在になる。

よくある話です。
    • 0

私は宮本武蔵がある時期こもって座禅をしたという「大仙寺」がある町で生まれました。

自動車がない時代を考えるとけっこう山深いところなのですが、祖母の家はこの大仙寺から歩いて5分もかからないところにあって、子どもの頃武蔵が座禅を組んだとされる石の上にのっかり、いとこらとはしゃぎ回っていました。

今思うに、この場所はへんぴな場所でもあるので、たんなる言い伝えでしかなく、武蔵は来ていないのではないかなと思っています。
    • 0

武蔵ファンの方へ五輪書の内容を話すと、たいてい驚かれます。

吉川英治の影響ばかりが強いようで、バガボンドも、その流れですね。
まずは、五輪書がオススメです。弟子が書いたって説もありますが、後世の小説家が創作した武蔵よりは、ずっとリアルでしょう。
    • 0

本当に好きになったなら、自分で本を買って読んだり、縁の地に旅行してみるといいですよ。

こんなところでほかの人に聞いても、大して良い情報は得られません。
 好きだ、気に入った、と思ったなら大変かもしれないけれど、実行に移してみてください。
 それが行動力というものです。
    • 0