電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有識者会議やらで、女系天皇容認の姿勢が伺われますが、
肝心な天皇家ご自体は、
「女系天皇」を認めるような発言等は何かありますか?

A 回答 (5件)

女系天皇と女性天皇の区別がつかない人は置いておいて


今上天皇陛下については、
公式に意見を言ったことはありません
昭和天皇も今上天皇も、立憲君主制に賛成の立場をとっていて
政治的に影響のでる発言は極力しないようにしているようです

宮家ということであれば三笠宮寛仁親王は反対の発言をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか・・・
どうも参考になりました。感謝です!!

お礼日時:2009/01/04 15:20

(口外しないor出来ないにせよ)一般論としては(2009年1/4)現時点で内孫もおり(or男女の別に関係なく)外孫が出来た後に男の内孫(即ち悠仁)が夭折する事態に現天皇が直面すれば、女系でも継いでほしいと希望していたとしても何ら不思議ではない!!、と私は推測しますね。



現天皇と言えども歴史を変えられるかも知れぬにせよ、"自身の女性の内孫の完璧な性転換を成功裡に終える事の方が遥かに困難"でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
私も、貴殿同様、
女系天皇を、皇室は、容認しているのではないかと考えています。
この国の最高の良心が天皇家=皇室であると私は信じます。
ですので、男系男子に、このままずっと固執するとは
ちょっと考られないです。
日本人は、もう少し根本から、この国の問題を考え直す
必要があると思います。侵略云々は、実は、自虐史観と
全然関係ないということを知らない人が多すぎます。
本当の自虐史観とは、神がいないことなのです。
神の正義が、この国にないことです!!
この国は、無神論国家であるということなのです。
中国や北朝鮮と同じように・・・
これが一番の根本問題だと思います!!
天は、人の上に天皇を造らず・・・だと
クリスチャンの私はいつも考えております・・・
ではでは。
どうも感謝です。大変、参考になりました。

お礼日時:2009/01/04 15:34

コチラの質問に書きましたので御覧いただければ幸いです。



皇室はどうなるのでしょうか?(No.2)
http://pcsoft.okwave.jp/qa4587497.html

天皇って必要無いですよね?(No.4)
http://pcsoft.okwave.jp/qa4596846.html

参考URL:http://hiton.seesaa.net/article/17810936.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
125代の天皇家のうち、60代が庶系継承ですから、
実際上、このまま半永久的に、男系男子を存続させて
いくことは、「お局制度」を維持しなければなりません。
それ以外では、傍系継承でしょうね・・・しかし、
それが果たして国民に受け入れられるかどうか?は
はなはだ疑問です。年々、天皇のレゾン・デートルが
若者達の間で、薄れていることは否定できないですから・・・
難しい問題ですね。

お礼日時:2009/01/04 15:28

女系天皇については、過去は貴族や幕府の政略によって、皇位継承が行われたようです。



現在においては、日本国憲法1条に定めるところの「国民統合の象徴」ですから、国民が決定するべきであるというのが正直なところです。よって、天皇制自体の廃止さえ議論されても良いですし、「女系天皇」で存続されてもよいわけです。

あくまでも、主権者である国民の総意、すなわち正等な選挙で選ばれた「国会議員」によって議論され、憲法改正の発議が行われ、国民投票によって決せられれば、皇室は全てそれに従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね!
この国に、本当の意味で、国民主権があるかどうかは別として・・・
(笑)
感謝でした!!

お礼日時:2009/01/04 15:21

発言は知りませんが、日本にも過去女帝はいましたよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうもです。
女性天皇は確かにいましたね。けど、皆、その後は、
尼になって争いがないように子供は生まないように
していたみたいです。
「女性」はいても、「女系」になったことは一度もないですよね。

「女系」天皇を認めたら、おそらくは、天皇制は崩れると
思います。それが良いか悪いかは別として・・・
有り難うございました。

お礼日時:2009/01/04 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!