プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学生で山田悠介さんの作品がものすごく好きなのですが、

いろいろ批判の声が多いように思います。しかも、批判の声の中によく

あるのが「文が下手」というのが多いのですが中学生だから少々、文

が変でも気にならないなど理由を考えてみたんですけど、どこが嫌いな

のか分かりません。

それと、中学生は「リアル鬼ごっこ」を読まないほうがいいという

ことを聞いたのですが、読まない方が良いのでしょうか?まだ、読ん

でないのでどちらにしようか迷っています。


長々とすいませんでした。よかったら、回答お願いします。

A 回答 (5件)

 まず、文が下手という事に関してご説明いたします。



 山田悠介の著作は、自費出版されていました。
 叩かれているのは、主にこの頃の文です。

 「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた」
 「騒々しく騒いでいる」
 「最後の大きな大会では見事全国大会に優勝」

 等、「主語と述語が対応していない」「頭痛が痛い」式の文が散見でき、これが叩かれた「文が下手」の主要部分です。

 現在は改訂版が出ております。
 その中ではきちんと編集されているようです。
 嫌われる理由は、前述の日本語力と、とっぴな内容でしょう。

 次に読まないほうが良いかどうか、見解を申します。

 興味がおありなら、お読みになったほうがよろしいかと思います。
 面白いか否かは、読んでみないと分からないものです。
 面白ければめっけもんですし、つまらなくても、それなりの財産になります。

 私の勤めていた図書館でも、中学生から高校生くらいの方には山田悠介の著作は人気がありました。

 ここから先は蛇足です。

 読書がお好きであれば・好きになれば、他の著者の本もいずれお読みになるでしょう。
 たくさんの読書の後、山田悠介著作を読み返すと、また何か発見があると思います。
 その日を待ちながら、今の「読みたいという熱い気持ち」を大事になさってはいかがでしょうか。
 わざわざ避けることは、とりあえずないと私は思います。
 なお、回答中の「変な日本語」はwikipediaソースです。

 以上、ご参考になれば幸いに存じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山田悠介さんは自費出版だったんですか!初めて知りました。
「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた」など
このような文が「文が下手」と言われている理由だったんですか・・・たしかに、ちゃんとした日本語にはなってませんね・・・

読むか読まないかは、自分で決めればいいんですね!たしかに、周りの人が批判していても自分にはおもしろいかもしれませんし、財産になるのは間違いないですね。
アドバイスのとおり、ほかの著者の方の本も読んでみようと思います。それで、また山田悠介さんの本を読み返してみてどのような本だったのかを改めて考えてみようと思います。

本当にご丁寧にとても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:15

山田悠介という作家は,文章がひどいというのが有名で名前だけは知っていました。


どこが嫌われているのかを知るのに,Amazonのレビューを見ましたか?特にリアル鬼ごっこという本のレビューは,☆1つ(最低評価)が470個もあります。相当ひどいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田悠介さんは文章がひどいということでご存知だったんですか・・・
でも、一人一人感想は違うので仕方ないかなと思います。(生意気ですいません・・・)
Amazonのレビューも見てみようと思います。でも、どんなに批判されていても、自分にはおもしろいかもしれないので、読んでみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:44

正直文章はやっぱり上手くはないと思います。


昔から誤用の多さも指摘されてますが、それ以外にも工夫がないというか、
あっさりしすぎてるというか、いまいち入り込めない嫌いはありますね。
けど裏を返せば読みやすいってことだとも思うし、作風と上手くハマってます。
これも個性ってことでありなのかと。
ヒューマンドラマや恋愛ものなどの、濃厚だったり綺麗な表現が必要な
作品を書くと魅力は少なそうです(書かれてないので分かりませんが)


リアル鬼ごっこについてですが、興味があるなら読んでいいと思います。
本は読んだら、読んだ人の数だけ感想が存在します。
あなたなりに読んでどう思ったか考えて下さい。
ちなみに自分はダメでした(笑)
この突飛さがウリなのでしょうが、ちょっと突飛すぎですね。
話も破綻してるように感じたし、矛盾もあったかなぁ。
あくまでも個人的な感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、山田悠介さんの作品は個性的ですよね。私にはその個性がおもしろいんだと思います。

「リアル鬼ごっこ」は読んでみたいと思います。それで、自分なりの感想を持ちたいと思います。だめかもしれませんし・・・
でも、読まなかったら本当は自分にとてもあった作品かもわかりませんし・・・ 
ほかの作品も読んで「リアル鬼ごっこ」のおもしろさなどを考えてみようと思います。

本当に回答ありがとうがざいました!  

お礼日時:2009/01/05 11:39

最後があっけなさ過ぎるのが、すこし物足りないかなー。


想像するのは楽しんですが、あの作風だと、それこそ無限ループな気がする。
変な世界設定も、嫌いでもありません、、、が、変すぎる時もしばしば。
文章も、日本語が変なのは理解はできるけど。

とはいえ、5冊くらいしか読んでませんが。。。
「ドアD」と「@ベイビーメール」、「親指さがし」も読んだか。
「リアル鬼ごっこ」に至っては、もうよく分からんしなー。

あ、「パズル」はそこそこ面白かったけど、、、中学生向きじゃないかなー?

変な嗜好になってもしらないぞ。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後があっけなかったと少し思う作品は多少ありました(笑)
たしかに、設定が変なのは多いですよね。でも私はそこもおもしろいと思っています。(生意気にすいません・・・)

「パズル」は中学生は読まなかったほうが良かったのですか!!
山田悠介さんの作品で一番初めに読んだ作品でした・・・
でも、とてもおもしろく主人公があまり離れていない設定で学校の中でのパズル探しだったので学校の中などリアルに想像しながら読めました。
変な嗜好になっていた場合は・・・
その時はその時でがんばります(汗)

アドバイスありがとうございました。参考にさしていただきます!

お礼日時:2009/01/05 11:31

私も山田悠介さんの作品が好きで、かなり書籍を購入しています。


文が下手とよく批判されていますが
育児で忙しい合間もさらっと一気に読めるので気に入っています。
裏を返せば、その程度の文章力となるのでしょうが・・・。

リアル鬼ごっこも持っていますが、私はイマイチと感じました。内容が稚拙だなと。
でも、一度読んでみてはいかがですか?
色々批判も多いようですが、読んでみて自分なりの判断をするのがベストと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、山田悠介さんの作品はあまり本を読まなかった自分でもスラスラ読めて読みやすかったです。

リアル鬼ごっこは、saya1113さんにとってはイマイチだんたんですか・・・
でも、アドバイスのとおり読んでみようと思います。それで自分なりの本の評価をして、リアル鬼ごっこを楽しもうと思います。

本当に、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!