都道府県穴埋めゲーム

週六日、スポーツジムに通ってトレーニングしています。体力向上、体型維持が主な目的です。30分程度の有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、(時々ラケットボール)をしています。仕事帰り(7時間程度の立ち仕事)に行うのですが、最近思うように体が動きません。体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。
仕事帰りでも、トレーニングができるようになりたいのですが、何を改善したらよいのかわかりません。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
(36歳、女性。156.5cm、46kg、体脂肪19%)

A 回答 (3件)

結論としては、

・1日休んで1日トレーニング もしくは トレーニングの箇所を変えながらトレーニング です
トレーニング=筋肉をつける(又は維持)という目的であれば1日おきに鍛える部分を変更するのがベストです。
筋肉は一度繊維が切れて、もう一度再生される時には以前よりも強くなるという現象があります。再合成、超回復といいます。
これを繰り返し破壊→再合成(超回復)と呼ばれる筋肉の再生によりだんだん筋肉が大きくなっていきます。そして筋肉により脂肪の燃焼が高くなり、形も整いシェイプアップには有効です。また、この超回復には48時間かかります。
したがって、筋トレの効率のいいインターバルは48時間ですので、このペースがベストです。

ちなみに、筋肉を壊さない有酸素運動だけであれば毎日でもかまいません。

参考URL:http://tarsan.jp/archives/2005/05/post_9.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ターザンの記事も大変参考になりました。

筋トレは週3日でいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

筋トレは、日数を減らそうと思います。

>最近思うように体が動きません。

体力をつけたいのに、反って落ちてしまっているのでは・・・?
>と心配になりました。(以前は動けていました。)疲れていても、トレーニングをしないと、
>筋力が落ちたり、体重が増えてしまうので、休むことができません。

疲れた時には休むか、一時的にトレーニング量を減らしてください(例えばストレッチのみとか)。
疲労がたまり過ぎると筋肉も十分回復できず、トレーニングを繰り返しても
効果ができなくなります(一種のオーバーワーク)。
特に質問者様の場合は立ち仕事で、もともと体に疲労が蓄積している状態ですし、
年齢的にも回復が遅くなってきているのだと思います。

人間は機械ではありませんから、定期的に同じ量のトレーニングをすればよいわけではなく、
その時の体調などを考慮してトレーニング量を調整する必要があります。
「体が思うように動かない」というのは、自分の体から「無理気味ですよ」という
シグナルが送られているのだと考えた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体の声を聞きながら、トレーニングしようと思います。