プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10キロから増量して、最初は12・5キロでダンベルカールをしていたのですが、11回いくようになって「軽い」と思い、早く筋力をつけたいという焦りから、15キロで筋トレを5月から開始しました。

主にショルダープレスとダンベルカールを3セットやってるんですが、カールのほうが、今日で2週間経つのに、15キロで最初に挑戦して記録した4回から1回も伸びてません。ショルダーの方は最初8回までしか行きませんでしたが、今は11回出来るようになったのですが・・・。

だから今日から12・5キロに戻して、焦らず15・6回出来るようになってから15キロに再挑戦しようかなと思ってますがやはり、4回しかいかない重量では、さすがに重すぎたんでしょうか?
回数が伸びないのでカールだけ6セットくらいやってみたりもしたんですが・・・。

前述しましたが確か15キロに増量する前の、12・5キロの回数も11~12回くらいだったと思うので、全く成長してなくてガッカリしてます。
15キロでの2週間のカールは無駄だったのでしょうか?それとも二頭筋は成長が遅い?回数が減ってないだけマシですが・・・。

筋トレは7~16回くらい反復できる重量がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

>単純に筋力を高めたい。

力をつけたいと思ってるんですけども

なるほど、それなら今のままでいいんじゃないですか。筋肥大には6,7回~12回くらい、筋力アップなら5回くらいしかできない負荷がいいと言われてますから。
また、最初のうちに重量が伸びるのは単に筋トレに慣れたからにすぎない。本当の筋力アップ、筋量アップはこれからです。2週間程度であきらめてちゃだめです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
なら、15キロでがんばってみようかなと思います。なんか元気できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:45

 補足、承りました。


 やっぱり最小が1.25kgなんですね。片側だけ増やしても大丈夫ですよ。持ってみて、どうしても気になるなら、心持、重い側へ握りを移動させれば問題ありません。私はダンベルの重量を増やすときは、2.5kgでは敷居が高いことが多いので、いつも1.25kg単位で増やしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎回レス遅れてすいません。
実際に試してみましたが、なるほど、意外に違和感がありませんね。新発見でした。
この質問受付中にめでたく、やっと5回出来るようになりましたので、とりあえず、もう一人の回答者の方のアドバイスである、15キロでの筋トレを継続しようと思いますので、15キロから増量するときに、片側増量をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:07

 プレート1枚の最小が2.5kgなんでしょうか。

普通は1.25kgだと思うんですが、もしそうなら1.25kg×2で増やさないで、片側に1.25kg1枚増やしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

はい、1.25kです。
あー、それも考えてみた子とありますが、片方重くして大丈夫なんでしょうか?
実際に試したわけじゃないですが、なんかバランス悪そうな・・・。

補足日時:2009/05/17 17:45
    • good
    • 0

筋トレに何を求めておられるんでしょう。


筋肉の肥大?それとも単に筋トレの回数を求めているんでしょうか。
>筋トレは7~16回くらい反復できる重量がいいんでしょうか?
筋肥大を求めるなら7~12回くらいと言われてますけど、あなたの目的が分からないんで・・。

この回答への補足

失礼しました。
えっと・・・単純に筋力を高めたい。力をつけたいと思ってるんですけども

補足日時:2009/05/15 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています