この人頭いいなと思ったエピソード

RedHat7.3で現在作業を行っています。
自分でコマンドラインからApacheをインストールすることにしたのですがインストールしたものの、設定をするためにファイルをhttpdファイルを開いたら文字化けしてしまって困っています。この文字化けをどうにかしたいのですが、うまくいかず困ってます。
本読んだり解説しいているサイトを見ながらApacheをインストールしてみました。原因としては何が考えられるのでしょうか?
Apacheは事情により1.3.27です。
やはり最新版を手に入れるべきなのでしょうか。
恥ずかしい話しながらネットワークにはいまだ繋げられていません。
文章に不足な部分がありましたらすみません・・・。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願い致します・・・。

A 回答 (4件)

「httpdファイル」というのが本当に「httpd」という


名前のファイルなら、それはApache本体のバイナリの
実行ファイルなので、普通のテキストエディタで
開いて読めるものではありません。

設定ファイルは「httpd.conf」という名前のファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

httpdは実行ファイルだったのですね・・・
お恥ずかしい間違いでした。
httpd.conf見つかりました。
無事に開けました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:18

再度回答させていただきます。


#3の回答を読んでいて気が付きました。
httpdファイルは実行ファイルなのでテキストファイルでは在りません。
実行ファイルをエディタで開こうとすると文字化けします。
#1さんが仰るように設定ファイルはhttpd.confファイルです。
これを探して頑張って設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かきこみありがとうございます。

みなさんにご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ないです。
おっしゃるとおり、httpdの実行ファイルをエディタで開こうとしてしまいました。ご指摘の通りにhttpd.confを探し、無事に見つかりました。
エディタで開くこともできました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 15:33

ご質問の内容では全く状況がわかりません.自分のやったこと,用語やファイル名を正確に伝えてください.



「設定をするためにファイルをhttpdファイルを開いたら文字化け」

って,全く日本語になってないし,httpdファイルって何? という感じです.
まさか,デーモンの実行ファイル本体をエディタで開こうとしたわけじゃないでしょうし…

状況を整理して出直しましょう.

> Apacheは事情により1.3.27です。

別にいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

日本語が崩壊していまして申し訳ないです。
結局は私の勘違いミスのようでした。
状況を整理して出直して来ます。

お礼日時:2003/01/31 15:25

開いたファイル名とどのアプリケーションで開いたのかを教えて頂かないことにはアドバイスのしようがありません。


Linuxには複数のエディタが搭載されていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

単純にviエディタでhttpdを開いてしまっていました。

お礼日時:2003/01/31 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!