アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3を購入しようと考えています。
そこで、PS3をパソコンで楽しみたいと思い、いろいろ調べたのですがパソコンのことは初心者で解らないことが多いです。
どうやって繋ぐのか教えてください。

因みにパソコンは
WindowsXP mediacenter2005・NEC VALUESTAR・一体型パソコンです。
TVチューナー有り
S端子・黄、白、赤端子です。D端子は在りません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

PS3に付属されているAVケーブルでPCの赤白黄色の端子と繋ぎ、PCのテレビ視聴アプリケーションを起動し、外部入力を選択します。

S端子で接続する場合は別売りのケーブルを購入する必要があります。
ただし、これら方法で接続すると画質が悪く(SD画質)、延滞が発生してゲームに支障をきたす恐れがありますのでおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

はじめまして。

No.1の方が答えておりますが、補足です。
TVチューナー搭載のNECの機種でしたら、メディアセンターは使用せずにスマートビジョンを使用下さい。
スマートビジョンには視聴モードにライブとタイムシフトがあり、ライブでは無圧縮の画像をダイレクトで映し出すので遅延は気になるほど発生しません。充分プレー可能な範囲です。
但し録画しようとするとコピーガード検出で引っ掛かる可能性があります。ゲーム画像はOKだと思いますが、市販ソフトは録画を始めると5秒ほどで強制停止となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

PS2で試してみたのですが、スマートビジョンを使用するとゲームに支障が全くありませんでした。
しかし、
画質が全然よくありません。S端子ではないからでしょうか?

PS3との接続でしたらS端子でもコンポジット(黄色)でも大差ないと思います。

そもそも、S端子でもコンポジット(黄色)でも表示される字が読めない可能性が高いです。
画質は、コンポジット<S端子<D端子<HDMI端子の順で良くなります。大げさですが私の感覚でデジカメの10万画素(コンポジ)と300万画素(HDMI)ぐらい差が有る感じですかね。S端子が使えたところで20万画素程度でしかありませんので、せめてD端子(150万画素)は必要です。
    • 0

参考画像がありましたので紹介します。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/gg …
S端子とコンポジットで微妙にしか差が無いのが分ると思います。
コンポジットでもゲームによっては遊べると思いますが、字の情報に頼るRPGやADVなどはかなり辛いと思います。
「オブリビオン」と言うRPGではD4端子で接続している人でも26インチ未満のHDテレビの人は字が小さくて読めないと評判になりましたし、やはりコンポジットはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考画像を拝見させていただきました。やはりコンポジットは画質が悪いですね。HDMI端子の画質にはホント驚きました。
一体型パソコンで楽しむよりも、TVで楽しむ方が無難かもしれないですね。

No.2です。

返答が遅れましてすみません。
No.3・4の方が書かれておられる通りです。
もともとアナログ入力なのでどうしても720×480の制限がありますし、PS3の高解像感と比較したらそれこそ屁のようなものです。
でもPS2の頃までは何ともありませんでしたよね。
比較するから「うげっ」と感じるものもあります。

このスマートビジョン。この手のキャプチャーの中ではかなり性能の良い部類に入ります(特にTBCが優秀。アナログビデオなどの外部入力からの録画では多少の画面の乱れもモノともしないで補正してくれます。他のキャプチャーはここまでの能力はありません)。
もうちょっと画質何とかしたいな、と思いましたら(S端子接続の上)アドバンス・モードにして、設定をクリック。左側の「映像/音声/操作」をクリック。ここで画質調整ができますので、自分が見易い画質に変更して下さい。
それと昨今流行のゲーム画像の録画も簡単にできます。
録画したデータはそのままエクスポートでMovieWriterで編集してDVD-VIDEO形式にさえしてしまえば、フリーなり市販のソフトを導入すればで投稿サイトのフォーマットにもできます。コーディックがあればこのソフトでも変換はできますし(これは説明書にもヘルプにも書かれていない機能なのでかなり試行錯誤になります)、簡単な字幕を入れられたり、トラジション(画面効果)も加えられます。動画入門には最適なソフトです。

とりあえず今の機器を有効に活用するのもあり、と思います。
なお、一体型でなくタワー型のデスクトップでしたら、周辺機器のメーカーからD4端子キャプチャーが発売されてはいますが、ごめんなさいメーカーと型番は忘れてしまいました。
でももし次のPCの場合はこれらのことも考慮された方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今更と思われそうですが、スマートビジョンの機能を初めて知ることができとても感謝しています。

D4端子キャプチャーを拝見しましたが、思った以上に高価ですよね。
XBOX、PS3の両方を比較しながら購入を検討したいと思います。