プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月にソウル(インチョン)空港内のトランジットホテル利用する予定なのですが、判らない事があるので教えて頂けないでしょうか?

夜8時頃に日本からのアシアナ便でインチョンに到着し、そのまま空港トランジットエリア内(保安区画内)のホテルに宿泊する予定です。

ホテル宿泊し、翌日のJAL便にて成田経由で北米へ行きます。航空券の関係で不規則な利用となります(泣笑)

さて、私は年4~5回は個人手配で海外へ行っているので、各空港での乗り換えはなんとかなるのですが、今回は少しばかりイレギュラーな利用のため、経験者の方のアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂いた次第です。

不躾かと思いますが、お聞きしたい事案が数点ありますので、Q形式にさせて頂きます。

Q1:ホテルはトランジットエリア内(保安区画内)との事ですが、これは出発エリアにあるんでしょうか?

Q2:乗り継ぎは、アシアナから翌日のJALとなりますが、当然日本出発時(アシアナ利用時)に翌日のJAL便のボーディングチケットは事前に受け取れません。また、インチョンの乗り継ぎカウンターで受け取るにしても、当日のJAL便は全て出発済みですからJALのグランドスタッフは不在かと思います。
そこで、乗り継ぎ便のボーディングチケット無し(Eチケットの予約記録のみ)でも、到着エリアから出発エリアへのセキュリティ検査は通過出来るのでしょうか?

Q3:トランジットホテルは入口が左右2箇所あるとの事ですが、どちらから入っても中は繋がっていて同じなのでしょうか?別であるなら、予約時には利用ターミナルを意識して指定予約が必要でしょうか?

Q4:翌日の出発時には、JAL便のボーディングチケットを出発保安区画内でどうやって受け取れば良いのでしょうか?出発エリア内にも乗継者用のカウンターがあるのでしょうか?

Q5:機内預け荷物ですが、日本出発時に最終目的地の北米まで預ける事になるかと思います。同行者の妻や家族が宿泊時(就寝時)に利用する化粧品や着替えなどは手荷物で持参する事になりますが、宿泊後に出発エリア内で追加預けは可能なのでしょうか?搭乗口でベビーカーを預けるような追加預けですは、最終目的地まではスルーされないですよね?

身勝手な質問ばかりですみませんが、よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

たいして参考にはならないかもしれませんが
私の知ってることだけ。

Q4:
インチョンの空港では
出発制限エリア内にも
トランジット用のチケットカウンターがあります。
航空会社ごとではないので、JALの手続きも可能だと思います。
    • 1