プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳で教員になりたいと思っています。ただ教員免許をもっておらず(大学は卒業)、通信課程で今春入学しても教師になるのは、早くて40歳です。社会人採用や年齢制限が高くなったりしているとききますが、実際にこれぐらいの年齢で教師に採用されるのでしょうか。体験談(ご自身、周りの人)を含めて教えていただけるとありがたいです。その他含めてアドバイスなどいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 各都道府県によっても違うかもしれないが、教員免許取得後、公立の教員になりたければ、教員採用試験を受ける。

年齢制限は45歳までだと思う。社会人枠も通年5年以上の職歴だとか。
 それよりも危惧するのは、実際教育実習をこれからするわけで、あなたを受け入れてくれるところがあるかどうか。基本母校だろうけど、絶対してもらえる保証はないからね。40歳手前であなたより歳上の「指導教諭がいません」などと体のいい理由で断られる可能性もある。そして、それをクリアして、合格率の低い教員採用試験に猛勉強で合格してねじ込むかでないと、まず私学は無理ではないだろうか。その歳なら、もう主任や教務部長などの役職になる歳だから、そこから新人では採用ってくれないように思う。
 結論としては、公立しかないかなと思う。いろいろ自分で調べてみて、結論を出してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校説明会もいって、十分調べたいと思います。

お礼日時:2009/01/06 22:23

20代の女です。

私も現在教員をしております。

まずは、37歳ということなのですが、ご家庭があるのですか?家庭がある場合、どこの地域でも行けるのかどうか?状況が気になります。まずは各都道府県、政令都市別に教員採用試験が行われますので、年齢制限などをチェックしてみるべきかと思います。そこで、どの都道府県だと受験可能か?を見てみてください。(私もそこまでは知らないのですが、大阪府だと47歳くらいまで…兵庫県だと37歳くらいまで…とか色々なんですw)
40歳で免許が取れるとして、何回試験を受けられる余裕があるのか?とかは知っておいた方がいいと思います。40歳まで…とかだったら1回に賭ける…ために4年を費やすのは主さんにとって、どうなのか?それは主さんの考えるところですwwまた、合格できなくとも、免許を持っていたら、非常勤講師や常勤講師というのがあります。いわゆる、契約社員的なものですが。そういう方向も考えようによっては出来ますが不安定ではありますよね。
主さんが言われるように、今社会人経験枠などがひらかれてきています。だいたい、一般企業5年以上働いた経験を持っていると、筆記試験が免除になったり、いろいろと有利な条件で受けることができますよ。そういう人材を望んでいるので、ある程度、年齢がいってからのスタートは不安もあるかもしれませんが、即戦力となるような人材を今の学校現場は求めていると思います。特に30~40代が学校現場には必要なのじゃないかと感じます。
私は、教師一筋目指してきた人間ですが、今年4月、一般企業5年勤めた人が一発合格して本校に赴任してきたのですが、教師の中には属さないすごくバイタリティーある素敵な人柄であることに感動しました。教師ってなんか…教師ーーーーという独特な世界なんです。そこに自分も社会人1年目からいるのですが;;そこに埋もれてしまってはいけないような気がしてなりません。
40代の人がどれだけ合格しているのか…いまいち分かりませんが。。それにどれだけの自治体が40代まで制限年齢を引き上げているか分かりませんが、それをよく検討した上で、是非教員を目指していただきたいと思ってなりません!頑張ってください!!
一応東京アカデミーの教員採用試験の実施要綱のHPを載せておきます。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報源がまだ圧倒的に少ないので、HP助かります。なんか勇気がでてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 22:28

どのような経験とどのような動機をお持ちなのでしょうか?



人(特に青少年)と接する経験をお持ちで、そういう経験のなかで青少年の育成に人生を賭けたいという動機であれば大賛成です。
是非初心を貫いてほしいと思います。

しかし、・・
もしあなたが、ひとと接することが苦手な性格だったり、いままで人と接することがうまくいかなくて挫折を繰り返しているような人間であるなら、考えなおしてほしいです。

年は関係ないと思いますが、今の年齢より、これまでの年輪で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとと接することは好きです。上手にわたっているわけではありませんが。もちろんいろいろあると思いますが、これからの若者と丁寧に接していくことに、やりがいと生きがいを感じそうな気がしています。

お礼日時:2009/01/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!