プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今年受験を控えていて、願書用に証明写真の撮影をしました。
願書はスピード写真不可との事だったので、全国展開している写真屋さんで人にきちんと撮ってもらいました。
家に帰って見てみたら顔は正面から曲がっているし顔には前髪がかかっているし、顔が暗いしで最悪の出来でした。
これでは願書に使えないと今度はきちんとした写真館で撮り直しをしをしてもらい結局それを願書に使用しました。
写真館ではプロの方が「数ミリ右を向いて」や「数ミリ顔あげて」など細かい指示をしてくれ非常にテキパキと撮影をしてくれました。

前者の写真屋の方が値段も高かっただけに非常に腹立たしかったです。
また何度も取り直し可能とうたっているのにもかかわらず次の人が待っているからと数回の撮り直しで終わりを告げられ納得いきませんでした。

先日、写真屋のHPを見つけ意見投稿フォームがあったので本部にその旨をメールで伝えました。
その時は非常に頭に血が昇っていたので返金してほしい旨も記載してしまいました。
するとすぐ返信がきて、人生を左右する受験の写真なのに申し訳ないという内容でお詫びと返金させていただきたいという旨が記載されていました。

返信を読んだのが翌日だったため冷静さを取り戻していたのですが、よくよく考えたら返金もなんだか悪い気がしてしまって…
撮ってもらった事に対しての対価ですし、所詮全国展開の写真屋。
撮影を依頼してもパートが撮影するのが目に見えています。
最初から写真館に行けばよかっただけの話…。
私が悪いのではないかと。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

まず自分ならその場でちゃんと写真を見て、その写真が気に入らなければその場で取り直しをお願いしましたね。

たとえパートの方だろうがお金を貰って撮影をするのであればプロです。
プロの仕事を必要とされているパートになります。

別に全国展開の牛丼屋さんだからって味付けが失敗した牛丼やまだ生の牛丼は出てきませんよね。
それと同じで全国展開で撮影する人がパートやバイトでも曲がっていない、髪の毛もかかっていない写真を取る必要性はあります。
顔が暗いのは露出などの問題なら写真屋さんの問題だし、表情の問題だとちょっと微妙かもしれませんが・・・・
少なくても最初の2つは失敗しているんだから当然返金はしてもらいますね。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと最初に確認しなかった私もいけなかったですね。
次回からは気をつけたいと思います。
返金は返してもらえるなら返してもらいたいのが本音なので返してもらおうと思います。
ありがとうございました。

返金まではと思うのなら、そのむねを伝え誠意だけを頂いておけば良いのではないでしょうか。

具体的には、『早速の返信ありがとうございます。御社の誠意を感じましたので返金まではして貰わなくて結構ですが、これからはこのようなことがないようお願い致します。』みたいな感じで良いのでは?これくらい下手(したて)に書いておけば、クレーマーにもならなくて済みそうですし。

家に帰って見てみたら顔は正面から曲がっているし顔には前髪がかかっているし、顔が暗いしで最悪の出来でした。>
これについては、その場で確認してクレームをつけて撮り直しして貰うべきでしたね。返金は、それでも納得がいかなかった場合でしょう。

全国展開の写真屋でパートが撮影したからといって、まともな写真を撮れないようでは問題があります。なので、あなたの言ってることは基本的には間違ってはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

当然返金してもらいます。

注文者の期待する製品の納入が出来なかったわけですから返金は当たり前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。