プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家で飼っている鳥が噛むようになったんですけど・・・    家にいるのはセキセイインコなんですけど家に来てから2.3ヶ月したら自分にむかって噛むようになりました セキセイインコ自体が生まれたのは、家に来る3ヶ月です。おもちゃや餌はしっかりあげているんですけどねー

A 回答 (3件)

確か、うちもそういう時期っていうのがありましたよ


遊ばせてると
私が何もやっていなくてもわざわざ噛みに来るっていうのが
ありましたよ

遊びで噛んでるときは、痛くないのでかわいいのですが
たまに、傷ができるほど噛んでくるんですよね

そういうときは、よけたり逃げたりしてますよ
あと本かなんかで、息を吹きかけるとびっくりしてやめるとか
あったので一時やってましたよ

もし、本気噛みが多く痛い思いをされているのでしたら
くちばしが伸びている可能性があります
一度動物病院などで、くちばしを少しカットしてもらった方がいいですよ
くちばしの先が鋭くなければ、噛まれても痛くないので
しばらく気になることはありませんよ。

そのうち、インコちゃんに不満がなくなればやめてくれるはずですから大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼送れてスイマセン。やはり飼い始めた時より、くちばしが伸びていました。今度、病院で見てもらいます。  ( ゜▽゜)/

お礼日時:2009/08/05 11:21

こんにちは。



何羽もインコを飼育してきましたので
その経験から・・・。

インコちゃんは♀でしょうか?
♀は成長すると、凶暴(人間からしたら)になりやすいです。
気が強いというか。。。
♂のほうが断然、穏やかな子が多いです。

恐らくですが、
将来的に、卵や雛を外部の敵から守るためや
♂の過度の求愛を避けるために気性が
荒くできているんではないでしょうか。
人間の♀もヒステリックになりやすいですしね^^

あと、セキセイインコには少ないとは思いますが
インコには反抗期というものがあります。
幼年期を過ぎ、反抗期を迎えたインコは凶暴になったりますが
反抗期を無事にすぎると穏やかなインコに戻ります。
人間と似ていますね。

嫌われているとか、何かが足りないわけではないと思いますよ。
噛んだからといって、叩いたり大声をあげたりすると
ますます噛むようになりますので、あまり気にしないようにしたほうが
いいかもしれません。
今までどおり、愛情を注いで上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の家に居るインコはたぶん雌です今出来る事は反抗期であることを祈るだけですね(笑   嫌われていなくてよかったです。

お礼日時:2009/01/08 15:54

はじめまして。

インコ飼育して15年です。

その子の性格にもよるのかな~?って気がします。

・キライだから噛む
・おもちゃだと思って噛む
・じゃれているだけ

しゃべらないので見分けがつきませんが、
我が家のインコ様は、羽を切られるのが嫌だったようで、捕まえて切ってから、手だけ噛むようになりました。
(う~ん、あれから2年も経つのに執念深い・・・。)

旦那はいつも唇を「パクッ」っと噛まれています。ただ興味だけで噛んでいるのだと思います。

今までのインコも様々でしたよ。噛む子と噛まない子と。
キライな人だけ噛んだりする子や、触っても、捕まえても全く噛まない子だったり。


強く噛むわけじゃないのなら、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 性格ですか…悩みますね~でも おもちゃだと思って噛まれていたら悲しいですね 噛む子と噛まない子がいるというのは勉強になりました。

お礼日時:2009/01/08 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!