プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在ニートです。
最近新卒で入った会社を辞めました。

私には漫画家になりたいという夢があります。
アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。
会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。
自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。
どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。
良ければアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

厳しい意見が並んでますね~。


私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。
無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。
ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。
親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでもそういう事も出来ないでしょう。
そうなった時にお金の事で親に心配また迷惑をかけるのはいち成人としてどうかな?と思いますね。親御さんもおそらく先を見据えてそういう厳しい意見をおっしゃってるんだと思いますよきっと。
親は子供の幸せを第一に考えてるんで、子供が楽しく夢を追いかけて頑張っていること自体は嬉しいことだと思っていると思います。
結婚して家族を養っていくかいかないといった問題は個人の問題ですので他人がとやかく言うことではないですが、やはり生きていくにはお金を稼いでご飯を食べていかなければなりません。
漫画家で食べていけたらそれに越した事はないでしょうが、現実的になかなかそう簡単に上手くもいかないでしょうからやはりお金=生活の面で自立していくという考えだけはしっかり持っていて欲しいと思います。
その上で無我夢中で頑張れられたら全然大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい意見もありがたいですが、やっぱり前向きに応援してくださる意見は嬉しいです。
そうですね。まずは金銭面ですよね。自立した漫画家になれるようしっかりしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 18:03

夢を追いかけるのは良いことだとはおもいますが・・・


親を説得することは難しいと思います。

むしろあなたが親を納得させなければ、親は絶対に反対し続けるでしょう。

>漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
>自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが

はっきりいって甘えです。その勉強や技術の克服のために何かしてますか?
賞の応募や持込、制作活動をして、認められようとしてますか?

何もしてないなら、わかってもらえるわけないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿はしていますが、賞などはもらったことがありません。
漫画関係の本を買って勉強していますが…。
そうですね、認められるようにもっともっとがんばらなければいけませんね。;;
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 18:21

漫画家・・・


 親を納得させるのであれば、まずは関連した職業に
ついて、自活することでしょう。
イラストレーターとストーリーまで構成する漫画家
では大きく違うかも知れませんが、「絵」に魂を
吹き込むのが漫画家ではありませんか?
 周りから雑音のように聞こえる声をすくい上げるのも
漫画家ではありませんか?親が反対するからなんて
他者に責任転嫁しないほうがいいでしょう。
「夢」を売る商売が漫画家であって、「夢」を獲得する
のは「売れて」からです。
 いつの日かご活躍されることを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
夢を実現させるかさせないかは結局最後は自分自身ですもんね。親じゃないですよね。
ご意見ありがとうございます。最後の励ましのお言葉、とても嬉しかったです。大事にします。

お礼日時:2009/01/08 18:16

家族を「あっ」と言わせるような絵を書いて見せたらいかがですか?



家族にすら「凄い」と思われないなら、世間の人に「凄い」と思わせる事なんてできないですよね。したがって、もしその程度なら漫画家は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。絵については、家族は認めてくれています。
ただ「漫画」というものに抵抗があるようです。
「凄い」と言われるレベルになれるように精進したいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 18:06

ニートで漫画家志望?


親の援助なく自立したひとがいうセリフでは。
自立して漫画家を志望するなら応援するぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自立させてもらえるよう家族に話してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 17:54

私は現在ニートです。


>ニートの癖に・・・。親にタカって何を言う。これが答えです。
自分で食えて始めての、夢の実現です。
仕事が忙しい・・・等は自分がしないための屁理屈です。
つまりあなたはやる気が無いのです。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
>書くだけなら誰でもできます。
出版社は何と評価してますか?フリマでの評価は?
他人の評価が無い状態での、幸せ・・は自慰と一緒です。
親・家族はわからないでしょうね、あなたに真剣みが全く感じられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。私はやる気がないのでしょうか。そう言われるとすこし悲しいです。
投稿はしていますが、賞はもらったことがありません。
私は真剣なつもりなのですが。
総じて質問が不快感を与えたようでごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:51

イラストレーターをやっているものです。


まず、漫画家になるということはあなたが考えているよりも相当辛いことだと考えてください。

あなたは独学でしょうか?それとも、美大や専門に通ってましたか?
後者ならまだ道はありますが、前者の場合まずはお金を稼いで専門学校で技術を学ぶほうがいいです。
つまり、今のあなたに必要なのは親のすねをかじって自由に漫画を描くことではなく、お金を稼ぐこと。
今は社会人向けの専門学校や、夜間部などもあります。
本当に漫画が好きなら、働きながら専門学校に通うくらい、出来ないはずないですよ?

他の方が回答されている事は尤もですが、創作家としてあなたの夢を追う気持ち自体は否定する気はありません。

ただ、努力することを覚えてください。挫折も覚えてください。
創作の道はけして甘くないですし、たとえ漫画家になれても、作品に人気が出なければすぐに首を切られてしまうのです。
ストーリーを魅せることができるか、絵を魅せることができるか、どちらかでも他より秀でていなければ、それ以上に作品にあなたの個性が光らなければ、だれも見向きはしてくれません。

ある程度絵に自信があるのであれば、漫画自体はネームでもいいですから出版社に持ち込みをしに行きなさい。内容がおもしろく絵もそこそこ上手であれば使ってくれるかもしれません。
ポートフォリオ(自分の作品のサンプル)を作って、いろんな出版社、雑誌社などに見せに行きましょう。

ただし、それをするには相当の覚悟が必要です。
ばっさり切り捨てる所は「向いてない」とはっきり言ってくれますから。
それでもくじけずに何度も持って行ける精神力がないなら、漫画家の夢はあきらめたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独学です。
そうですか、やっぱり専門学校へ行くべきですか。
専門学校や、夜間部調べてみます。
アドバイスありがとうございます。改めてもう一度自分を見つめなおして、自分で行動してみます。

お礼日時:2009/01/08 17:35

すみませんNo.3です。


選択のところを間違えて投稿してしまいました。
「専門家」ではなく「一般人」、「自信あり」ではなく「参考意見」です。
あくまで、ご参考程度まででよろしくお願い致します…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 18:34

正直、私も質問者さんの親の立場ならばこの不景気にせっかく入った会社をさっさっと辞めて「俺、漫画家になるよ」と言われたら「アホか!」と本気で反対します。


金銭的な余裕があれば別ですが…。
1番いいのは会社勤めしながら投稿するのですが実際問題時間や余裕がありませんよね。
私の友人にも質問者さんとは違うかもしれませんが、少し似た理由で学校をやめた人がいます。
彼女は慶〇大学に入学した後、一年半で中退。
その理由は「声優になりたいから」でした。
周りは彼女を応援しながらも半分は「無料だろうな…」と思っていましたが、本人がやりたいのなら…と送り出しました。
彼女の場合、母親が元舞台女優・父親が声優&構成作家と、家庭が特殊だからか家族とは揉めずに割とすんなり辞めてしまったのですが、条件は一応ありまして
●食費以外の費用(学費など)は全額自分で働いて出す
●数年間のうちに結果が出なければ就職する
●大学の授業料、入学金は働いて返す
と言うものでした。

社会人なので学生である彼女とは果てしなくデメリットの差があるのでご両親はどうしても反対なさるでしょう…。

だらだらとあまり関係の無いことばかり書いてしまい申し訳ありません。
ただ言える事は、本人がどんなに真剣でも「出来る・出来ない」は別です。
正直、現実的には厳しいとは思いますが、私としては一生に一度しか人生は無いので挑戦してもいいのではないかと…。
そのうえで説得するには、親御さんに自立する意思(金を稼ぐ・出来る限り親には頼らない)をはっきりと伝える。
バイトでもいいので決まった収入を得る。
「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める。
とりあえず何かの賞に入るなどの結果を出して直接見せる。

…などでしょうか。
どんなに本人が真剣に悩んでいても、何らかの結果が出なければ自己満足にしかならないので難しいところです…。
やはり1番大切なのは明確な目標の宣言と、結果だと思うのでご両親にもその点を解り易く説得力があり、かつ納得のいくはっきりとしたこれから先の計画を主張した方がよいかと思います。
そんなの解ってるよ!と言う様なアドバイスですみません…。
本当に無茶な挑戦だし、無理な確率の方が高いと思いますが、ただ、脱サラして漫画家デビューした篠原健太さんと言う方もいらっしゃいますので可能性は0だとも言えません。
とにかく言えるのは、実現でき得る計画性の提示とその結果による主張だと思います。
私も漫画が大好きなので、陰ながら応援しております。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。会社勤めしながら投稿することがいい方法だと私も思うんですが、時間と余裕の問題が出てくるのが難関です。

そうですね。
”「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める”のはいい方法かもしれませんね。
目標の宣言と結果。改めて家族と相談してみようかと思います。
saravankaさんのご友人のように自立できるようがんばりたいです。
「応援」の言葉、とても嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:24

説得する前に・・・


「今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。」
その、"今”自由にできるのは誰のおかげですか?
夢を追うのは結構です。
ただ、それを追うために犠牲になるのは家族ですよね?
「自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。」
そこまで自覚しているのであれば、ますます無理でしょう

どうです?仮にお父さんが「体力的にも厳しいのはわかっているが、子供の頃からの夢だから仕事を辞めてプロ野球選手になる」
と言ったら
あなたは当然反対しますよね

「自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。」
こういう事を言えるのは中高生までですよ

もし、漫画家の夢を諦めずに挑戦するのであれば夜勤中心の仕事をオススメします
私自身、夜勤中心の仕事だから言えるのですが、自分の時間が結構取れます。
勤務時間として17:00~10:00と長いですが10:00以降は1日フリーになりますし、次の出勤まで24時間以上あります。
もちろん正社員として働いていますので、夢を追いかけながら現実を見ることもできますよ

この回答への補足

そうですね。もしもお父さんがそんなことを言ったらびっくりしますね。
夜勤ですか…。夜勤も家族は反対しそうですが、考えてみます。
稚拙な質問で不快感を与えてしまったかもしれません、ごめんなさい。
でもご回答ありがとうございます。
自分の希望だけではなく、家族の事ももっと考えなきゃいけませんね。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/08 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!