アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NEC製のBTOのタワー型デスクトップを使っていますが、性能が見劣りしてきたのでケースはそのまま使い、MBをはじめ、パーツを全て換装しようと思います。
MBはマイクロATX規格で、見た感じ、市販のマイクロATX規格のボードに問題なく換装できそうです。
そこで質問なのですが、現在、ケースの前面にUSB端子×2、IEEE1394端子×1が付いていますが、これらはMBとケーブル接続することで問題なく使えるのでしょうか?
また、USBですが現在は1.1対応なのですが、MBがUSB2.0対応であればケーブル接続することでUSB2.0として問題なく使えますか?
接続ケーブルは既存のものを流用しようと思っていますが、規格が違えばケーブルも変える必要もあるのでしょうか?
ご教示ください。

A 回答 (2件)

NECのパソコンが独自規格ではなく、汎用の規格だったと仮定してお話しします。

ケースの前面端子とマザーのヘッダは昔から変わっていません。
USBなら1列5本が2列あるヘッダが一般的です。
NECのケースがそのような汎用品ならマザーを交換しても問題なく使えます。
バラバラになっていたとしてもマザーの説明書を見ながら1本ずつ刺していけば可能です。

また、USB2.0と1394ですが
マザーがUSB2.0対応なら前面端子も2.0になると思います。
1394は対応したマザーでないと使えません。
「既存PCのMB換装にあたりケース前面端子」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く理解できました。

機種を書きましょう。

自作歴も書きましょう。
自作歴がないなら、メーカー製PCのケースを流用しての改造は危険です。
今のPCをサブマシンとし、新たに自作する方が、安全です。
USB1.1ということで、そこそこ古いPCです。
今のマザボの電源は、24ピンです。あなたのPCは多分20ピンです。

要するに、ケース以外、電源からすべての交換になります。
パーツショップで、ケースからすべてそろえる方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ですから、質問にケース以外全て交換すると書いているんですが。。。
MBを流用するつもりなどさらさらありません。
何を以って安全と言っているのか理解に苦しみます(笑
他にも稼動しているノートPC2台あります。
掲題のPCは既にスペック的にも休眠状態。
流用できそうなケースのみ使おうと思ってるだけの代物です。
私は自作PCは組んだ事ありませんが、それほどPC音痴でもないと思いますので、PC自作がそれほどハードルが高いとは思ってません。
貴方のような方が、自作PCをマニアックな世界に狭めているようでなりません。
残念です。