プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫にチーカマってあげて大丈夫ですかね・・・・?
今度あげようと思ってるんですけど・・・・。

A 回答 (4件)

基本的に人間用の食べ物は与えないほうがいいです。


とくにおつまみ系のものは塩分が多くておすすめできません。

塩分だけではなく、No.1の方も言うように消化が悪かったり、人間には影響ない成分が猫の消化器官に悪影響を与えることも多いです。

一度だけと思っても、人間用の食べ物の味を覚えてしまうとクセになって頻繁に与えるようになってしまうでしょう。
美味しそうに食べていても、猫の身体に良いわけではありません。

少し大型のペットショップにいけば、猫用のおやつで「こんなものまで!」と驚くほどたくさんのバリエーションで商品がありますので、できればそういったペット用おやつをあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shiozさんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:36

乳糖不耐症


猫用のそれもカッテージチーズじゃないと下痢をおこしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koketa58さんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:38

人間の食べ物はあげないほうがいいですよ。


塩分や脂肪分が問題です。
とくにオス猫は泌尿器科疾患を起こしやすいので注意。
オシッコが詰まって48時間経つと死にます。
外出がちの飼い主を持つオス猫がたくさん死んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806さん参考になりました・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/23 20:40

ペット用のチーカマなら問題ないですよ。

人間用は・・・うちの子も好きなのですが、できる限りやらないようにしています。化学合成物とかペットの体には毒になるものもありますし。人間とは酵素の働きが違いますからペット用のものに限定する方が望ましいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1tasu1 ha5さんありがとうございました

お礼日時:2009/01/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!