アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても苦しくて辛いです。もう愛猫が亡くなって三週間たつのですが、涙がこぼれてしかたないです。食欲もありません。撫でられるのが大好きだった甘えん坊でおしゃべりで 大きなゴロゴロで私の顔を舐めてくれた。幸せな老猫にしてやりたかったのに、人間でいえば還暦で亡くなってしまいました。1月の血液検査ではどこも悪い所がなかったのですが、白血病を発症して亡くなってしまいました。私がワクチンを打たないで室内飼いしなかつたから、同居猫に移されてしまいました。三年前からワクチンを打っても遅かったです。あの子の幸せが私の幸せでした。とても辛いです。自責の念で胸が苦しくです。どうしたら乗り越えられますか?

A 回答 (5件)

私も5年前に愛犬を亡くし、2年くらいは悲しくて悲しくて仕方がなく、気力も低下していました。


ペットのもここに寿命があり、人間を超えることはできません。
ペットは人間社会で暮らすのに自身のみでは生活できず、必ず人間のサポートが必要で、ペットのお世話を全うできれば、飼い主は幸福です。
分かっていても死に直面すると苦しいです。
ただ、私は必ずいつか死を迎えますから、その時には真っ先に愛犬のところに行こうと思います。
お迎えが来るまでは愛犬のことを忘れないようにしています。
忘れることなんてできないので、逆にいつも想い、強く生きることしかないと思います。
時間の経過が落ち着きをもたらしますので、泣きたいときは泣けばいいし、無理に忘れる必要はありません。
乗り越えるって想うこととなくことの繰り返しなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にペットは家族ですから、苦楽を共にしてきました。色々な思い出が沢山あります。もう一度抱きしめたいです。

お礼日時:2022/05/30 20:46

人間はペットより寿命がある分基本的にペットを看取る必要があります。



その死に向き合わずエゴや不安をぶつけるのを依存といい、ペットが望まない延命を強いり、苦しみを長引かせたりします。

悲しむなではなく一頻り悲しんだら冥福を祈る事が出来ないならペットを飼わない方が良いです。

その自責の念なんてエゴの一種ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自責の念は きちんとした飼い主なら防げた病気だからです。感染症で亡くなるなんて私が悪いのです。出来れば、老衰で安らかに亡くなって欲しかったです。もっと幸せな生涯にしてやりたかったです。

お礼日時:2022/05/30 22:20

もう少し猫の生や死を尊重出来ないの?



例えば還暦迄生きた人間を家族のエゴで延命させることをどう思いますか?

貴女は猫の気持ちではなく貴女の精神的依存や不安で猫の延命を願っているのです。

普通は一頻り悲しんだら、猫への感謝や冥福を祈るべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃっる通りです。私は猫に依存していました。子供がいないので 子供変りでした。でも苦しく辛い気持ちはどうにもなりません。

お礼日時:2022/05/30 20:43

ペットロスですね。


長い時間によって解決されますが、そのうちNNN(ねこねこネットワーク)の調査員が新たな猫を授けてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しい子も考えています。生まれ変わりの子か欲しいです

お礼日時:2022/05/30 20:44

ペットは あなたの心の中で生き続けています



あなたが寂しくしてるとペットも辛い

あなたが笑顔で 心の中のペットに呼びかけれる様になるまで何も出来ないで同じ悲しみを堪えていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりして あの子を安心させないと、でも今は悲しい気持ちで一杯です。

お礼日時:2022/05/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!