アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日から友達との間で、あるMP3の音楽配信をしてるサイトのことが話題になっています。何故そのサイトが話題になってるかというと、まず最新のシングルがダウンロードできること(もちろんランキングトップ10にはいるような一流の有名なアーティストの)。さらにそのシングルの発売日の一日前にダウンロードできること。さらに試聴版でなく一曲まるまるダウンロードできること。しかも驚くべきことに、無料ということなどです。
 私(誰にとってもですよね)にとっては夢のようなサイトですが、なんか著作権の問題とかで違法なサイトのような気がかなりします。
 こんなサイトってほんとうにあるのですか。違法じゃないんですか?ダウンロードした人も違法になったりするのですか?
 もしこのサイトが合法で、ダウンロードするのも違法でないとしたら、そのサイトを知っていたら教えてください(ちなみに私はそのサイトを知りません。5人ぐらいのグループ内の秘密にしているらしいので、教えてくれないのです)。


 話は変わりますが、MP3の曲を一曲ダウンロードするのに4分~5分くらいの曲でどのくらい時間がかかるのですか?私のパソコンではISDNなのに15分くらいかかってしまうのですが・・・

 

A 回答 (4件)

この質問も削除されてしまうかも知れませんが間違いなく違法サイトでしょう。



海外のアーティストで自分の曲を勝手に載せてレコード会社に怒られたような
レアなケースもありますが(笑)
逮捕されない著作権法のURLを書いておきます。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.h …

以下、mp3ファイルの違法性とは関係のない話で。
4、5分というのはファイルのサイズを直接は指しません。
それはmp3の圧縮のレートにもよるのでかなりコンパクトなサイズにすることも
できます。

またISDNなのに、ということですがインターネットを道路にみたててみてください。
高速道路を普段走っているときにはかなり高速で移動できますが高速を降りて
市街地の路地のようなところに入っていくにはかなり時間がかかりますよね?
また高速道路が渋滞している場合もあります。
アナログ=レンタルサイクル、ISDN=レンタカーとしてみても路地裏に入っていくと
さほどスピード的にはかわらなかったりする、ってことです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.h …
    • good
    • 0

すいません、さっきのは違法サイトへの案内?の意にとられても


仕方がなかった気もするので、管理人の方でだめだと思われたら
消してしまってください。
以下問題部分とも思われる部分を削除したものを書いときます。

そんなのが合法ならCD屋さんはかなり困るでしょ?
まぁ、実際そういうサイトはごろごろ転がってますが、
うぅ~ん、こんな所で聞くものじゃあないと思いますよ。
そのサイト作ってる人もこんな公の所で書かれたら困るでしょうしね。
ちなみにダウンロードした人が違法かどうかですが…。
あれって違法ですよ、その原本を持ってなかったら。
個人の保存用なんかでMP3の使用は全然オッケーですけどね。

あと、ダウンロードはISDNだと15分で普通です。
ちょっと早くするためのソフトみたいなのは探せばフリーで
落ちていると思いますよ。どれくらいの効果があるかは知りませんが…。

>gessiさん
ややこしいことにしてしまってごめんなさいでした。
問題がなければなかったでいいんですけどね…。
一応念のためにです。

この回答への補足

「あと、ダウンロードはISDNだと~効果があるかは知りませんが・・・。」の部分も削除されていますが、どうしてですか。この部分は特に問題ないと思いますが。

補足日時:2001/03/01 01:13
    • good
    • 0

た~ぶ~ん、アングラでしょう、それは(^^;



そんなのが合法ならCD屋さんはかなり困るでしょ?
まぁ、実際そういうサイトはごろごろ転がってますが、
うぅ~ん、こんな所で聞くものじゃあないと思いますよ。
そのサイト作ってる人もこんな公の所で書かれたら困るでしょうしね。
ちなみにダウンロードした人が違法かどうかですが…。
あれって違法ですよ、その原本を持ってなかったら。
個人の保存用なんかでMP3の使用は全然オッケーですけどね。

とはいっても現実違法サイトはバンバンあるのでどうしようも
ない気はしますが。

あと、ダウンロードはISDNだと15分で普通です。
ちょっと早くするためのソフトみたいなのは探せばフリーで
落ちていると思いますよ。どれくらいの効果があるかは知りませんが…。

最近では、アングラの世界も厳しくなってMP3は特に
なかなかないみたいですけどね。
まぁ、頑張って探してください。
色々飛んでいったらそのうちあるかも?ですよ…。
でも違法、ってことは覚えておいてくださいね。

あ、でもサイトじゃないようなところでMP3を得ることが出来る
所もありますよ…、互いにアップして、共有する形ですが…。
    • good
    • 0

おそらくそのサイトは違法でしょう。

著作権法上の送信可能化権侵害に当たります。
送信可能化とは、学説ではインターネットにアクセスできるサーバ上にアップロードすること、とされていたはずです。ですから、パスワードなどで制限をかけていたとしても、ネットに繋がっているサーバに保存されていれば著作権侵害になります。

ダウンロードする行為は、はっきり言って違法ではありません。著作権法では、私的使用のための複製を認めているからです。これは、適法サイトからのダウンロード、違法サイトからのダウンロードを問いません。
ただし、違法サイトを紹介したりそこからダウンロードすることは、違法サイト管理者のやる気を出させて犯罪を助長することにも繋がりかねますので、あまりご利用されない方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!