アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。知恵をください。お願いします。社会保険庁から差押調書謄本が届き、突然銀行の口座が凍結されてしまいました。
16年度分の社会保険料を払ってなかった為です。当時はフリーターで払っていける蓄え

もなく、生活でいっぱいでした。19年からは払っています。
私は正社員になって払っていって満額納めなくても、最低額でも将来もらえればと思っていました。
将来もらえるかもわからないし・・・
フリーター時代の分は払わないつもりでした。
周りの友達で払ってない人もいるのになぜ私にだけ届くのか?社会保険庁のやり方にも
正直腹立っています。
明日から連休なので保険庁にも連絡取れず、休みも遊びに行く予定でしたが、なくなくキャンセルしました。
休み明けに会社を休ん保険庁に行こうと思っています。
過去の分払わないと凍結解除されないのでしょうか?
払わないで解除したいのですが、どうしたらよいか知恵をください。

A 回答 (6件)

私も同様の被害?に会いました。


窮状を訴えたのですが、生活を保障されている公務員ボケの連中には、弱者の気持ちはわかってもらえなかったです。
社会保険審査会なる所に、差押に関して異議を申し立てたのですが、さすが、お役所仕事、3ヶ月かかると言われました。
今日から何食べようかの問題なのに、何を考えてんでしょうか!
これは明らかに国民の最低限の生活を保障した憲法違反です。
マスミや総務省に訴えるしか方法がないかもしれません。
他の被害者?のためにも力を合わせて、頑張っていきましょう!
    • good
    • 0

>周りの友達で払ってない人もいるのになぜ私にだけ届くのか?



まず、mc_new0001さんの場合、経過年数の経ち過ぎです。
口座の凍結という措置は簡単にできるものではないのです。
時間がかかることですので、一斉にはできません。
順次こういう措置はとられていくと思いますので、お友達が
払わずに済むということはありません。

>払わないで解除したいのですが、どうしたらよいか・・・

全く払わないで凍結解除は無理だと思います。
それに、今後も払わないで済む方法もないと思います。

全額でおいくらになるのかわかりませんが、一括でお支払いが
不可能なようでしたら、払える金額はお支払して、どうしても
厳しいようでしたら、払えない金額は毎月1万円や5千円など、
払える範囲で分割納入のご相談をされてはどうでしょうか?

>将来もらえるかもわからないし・・・

お気持はとてもよくわかります。
mc_new0001さんはまだお若いような感じが見受けられますが、
周りの人の話の受け売りや、客観的に感じた思いで行動する
のではなく、もっとしっかり勉強する必要があると思います。

日本人は、生まれながらに健保や年金などが当り前のように
ありますが、これは日本の優しさなんですよ。
海外では殆ど存在しません。
医療費は実費ですし、死亡しても何の保障もないのです。
老後の生活の保障も全て自己管理なんです。

話が反れてしまいましたが、ご自身のためにも、社会的な秩序
は守っていきましょうね。
必ず、払っていて良かったと思えますから。。
    • good
    • 0

そもそもの原因は何ですか?



あなたの行動に問題があったから、社会保険庁が動きました。
その行動に対して、あなたは文句を言っている。

えっと、あなたはお子様ですか?

社会保険庁に文句を言う権利はあなたにはありません。
まずは、原因になったあなたの行動を素直に謝り、誠意のある態度を示しましょう。
その上で、社会保険庁に対して文句を言うのが筋です。

ルールを破っている人に、ルールを破った人間を批判する権利はありません。
    • good
    • 0

私自身は決して品行方正な正義の味方では有りません。


ですが、ご質問は

  「逆恨み」と思います。 

素人が考えても、皆が社会保険料を払わなければ社会保険制度は成り立ちません。

「差し押さえ」の連絡の前に督促状が何回か来ていませんか。
遅れた分の分割納入予定を立て社会保険の窓口に取りあえず電話をされて、払う事を前提に相談を始めてはどうですか。
「凍結解除」のお役には立ちませんでした。
    • good
    • 0

どうしたらいいか知恵はありませんが、



>周りの友達で払ってない人もいるのになぜ私にだけ届くのか?

簡単なことです。正社員になり、収入があることは役所には一目同然。
年金騒動が収束しつつある今、差押え係が本業にもどって収入のある人から差押えを始めたのです。
質問者さんとおなじように、収入がある人にはこれから差押えに行きます。
会社に給料差押状がとどいて、評価を落とすよりはいいのでは。
    • good
    • 0

休みも遊びに行く予定でしたが、なくなくキャンセルしました。


何で?
凍結された口座にしかお金がない?

休み明けに会社を休んで保険庁に行こうと思っています。
何のために?

過去の分払わないと凍結解除されないのでしょうか?
当然です。

払わないで解除したいのですが、どうしたらよいか知恵をください。
ヤクザを連れて行って脅しても無理でしょう。

この回答への補足

冷たい回答ですね。
こういった回答は求めていません。
なんの解決にもなりません。

補足日時:2009/01/10 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!