アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

web caster v110のルーターを使っている者です。
win98を使っているパソコンとxpを使っているパソコンをそれぞれルーターを通し有線でインターネットに接続しているのですが、有線でそれぞれのパソコン同士を接続し、どちらからももう片方のパソコンを操作できるようにしたいのですが、できなく困っています。
どなたか素人にも分かりやすいようにご教示願います。

A 回答 (3件)

おそらく#2のviolet430さんがおっしゃっているとおりでしょうが、Windows9x系とNT系(2000・XP・Vistaなど)のLAN接続は、

ファイル管理やセキュリティに関する概念がまったく違うのでとても難しいです。
しかもWindows特有の癖なども絡むので、同じような構成でもうまくいったりダメだったり。
うまくいっても一方通行のアクセスということもしばしばです。

http://kotohazime.fc2web.com/foundations/network …
などご参考に。

WAN=ワイドエリアネットワーク
LAN=ローカルエリアネットワーク
簡単に言えば、外部ネットワークとの接続、内部ネットワークとの接続です。
それぞれ完全に独立したネットワークで、ゲートを通さなければお互いに接続できません。
web caster v110が接続ゲートの役割をしています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
かなり面倒くさいんですね。
何か、素人には手を出せそうもない気がしてきました。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

今はWANからのアクセスはルータに許可を与えないと出来なくなっています

素人には理解できないです 他のパソコンに入り自在に触るのは
ベテランでも難しいのです
ローカルLANは簡単ですから一つにWANに繋いでする事です

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すいません。
本当にド素人なものでせっかく頂戴した回答も意味がよく分からないのですが…。
WANって何ですか?
それを設定して線で繋げば上手くいくのでしょうか? 

• 0