アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国KORAILの英語サイトで
KTX(普通席・特別席)
セマウル(普通席・特別席)
ムグンファ(普通席)の座席番号で窓側かどうかがわかりますか?
偶数は窓側
1番4番は窓側など。
情報ありましたらお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

KTX2等車はcipher_royさんお答えの通り、固定式の座席です。
 KORAILの韓国語サイトでしたら、窓側とか座席方向とか選べるのですが…。英語サイトでは出てきませんね。

• 0

一号車を先頭にした場合、一番前の列の右から通し番号で12、通路、

34という風になります。1と4が窓側、2と3が通路側です。
なので、パターンとしては4の倍数と4の倍数+1になる番号が
窓側です。これはどの等級の列車でも共通です。

ただ、面倒なのがKTXの一般室(2等車)です。客室の進行方向の前半分の
列は後ろ向きなのです。なので、全座席が車両の中央方向に向いている
わけです。一般室の座席は日本の特急列車の座席みたいに回れ右とか
できないので、これが面倒です。窓口だと、進行方向後ろ向きになる
座席が割り当てられる時は『逆向きの席だけどいい?』と必ず聞かれます。
車両により列数が違うので、KTXの一般室の場合はできるだけ窓口で
買った方がこの落とし穴にはまる危険が少ないのですが・・・。
残念ながら、私はKTXに関しては一般室の席をウェブで買ったことが
ないので、この点は確認できません。

一方、特室(1等車)は日本の特急列車と同じくシート台座部分のレバーで
回れ右させることができます。
    • 0