プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成13年 メルセデスベンツ S500の純正カーナビを走行中にテレビ、ナビの操作を可能にする改造するパーツを教えてください。
国産車の改造パーツはネット上でも探せるのですが、ベンツなどのカーナビを改造するパーツもあるのでしょうか?
サイトのアドレスなど教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

一般論ですが、まず、平坦地でサイドブレーキをひかずにギアをNかPにいれ、カーナビが操作できることを確認してください。

これにより、車速センサーがカーナビ操作に関連していないことがわかります。(しているのなら素人には改造無理です)これが確認できれば、次にインパネ内のサイドブレーキ警告灯は点灯するが、ブレーキは作動しない程度に、ごくわずかだけサイドブレーキをひいて、走行してみてください。この状態で、カーナビやテレビの操作ができるようになれば、サイドブレーキ警告灯への電源だけが操作を制御していることがわかります。カーナビ本体の後ろからこの配線(コードの色は純正ならディーラーに聞けばわかります)を探し出し、切り取って、アクセサリー電源につないでみてください。それで使えるようになるはずです。私も、アルファロメオにカロッツエリアのカーナビをつけたのですが、不便を感じたのでこのように配線しなおしたら走行中でも操作できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変詳しいご説明で助かります。作業の方は、詳しい人にお願いすると思います。また、わからないことがありましたら質問しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 21:08

以前、新車購入にあたりスバルのディラーで純正カーナビを走行中操作できるようにできないかって聞いたら、保証はきかなくなってもいいならやりますよって言われました。


購入したディラーに相談してみるのもいいのではないですか?
    • good
    • 0

カーナビはベンツの純正ですか?


おそらく、サイドブレーキと車速センサーから、テレビ・ナビ操作を制限している
と思いますので、国産車用のパーツの配線を組み替えて…とすれば、操作が出来る
ようになると思います。クルマの電装に詳しい人に作業してもらうのが賢明です。
中途半端な回答で申し訳ありませんが、参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにせ、素人ですので自分でいじるというのは、ちょっと心配です・・・。ですので、誰か詳しい人に作業の方していただこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!