アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールZを最も詳しい年代って、現在何歳くらいの方ですか?
ドラゴンボールZはすごく人気あると思うんですが、
世代的に、最もリアルタイムで見てたであろう年代の方って
現在何歳くらいの方が多いんでしょうか?

A 回答 (6件)

Zってサイヤ人編以降ですよね。


自分の年代だと小学校低学年の頃にコミックが発売されてアニメ化していて中学生頃のフリーザ編までなら詳しい奴はいっぱいいるだろうけど、トランクスとかが出ていた人造人間編がいいところでそれ以降詳しいかというと疑問符が付くかな?
もうその頃には高校生になっていて、ドラゴンボールつまらなくなったなと漏らしている人がチラホラ出ているから、ミスターサタン以降も詳しい人って今の20代半ば~後半くらいじゃないかなぁ?

少なくとも30代前半くらいでドラゴンボールZの頃だと、ギニュー特戦隊をネタにしていた頃がピークで青年のトランクスがカッコよかったなの所までは話題になってもそれ以降は結構みんなあやふやです。
リアルタイムで見ている人は40代でも普通にいると思いますが、『ドラゴンボールZを最も詳しい年代』となると30代以下になるんじゃないかと思います。
フリーザ編に最も詳しい年代だったら、今の30歳~35歳くらいの間にあると思いますが…。
少なくとも高校生くらいになるとアニメのドラゴンボールZ見たさに家に帰る人って、中学生に比べてガクンと数が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/14 19:04

あはっ 記憶は大夫薄れましたが、その頃の子供を育てた親も決行詳しかったりしますよ、一緒に見てましたから♪ 


もうじき還暦のおじさんより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/14 19:06

ドラゴンボールZですよね?


Zなら現在25~35くらいの人なら、熱中して見ていた人が多いと思います。
私は、Zが放映され始めた頃は、小学生でしたが、高校になってからでもZの話題で持ちきりでしたよ。

スーパーサイヤ人を真似て金髪にする奴らの多いこと多いこと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/14 19:05

30代半ばの女性です。



ANo.2さまが書かれてるように、私はドラゴンボール初期から原作読んでいましたし(ジャンプで)
アニメも見ていました。
そして一番夢中になって見ていたのが、Zシリーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/14 19:03

原作であれば、孫悟空の幼少期からはじまる「ドラゴンボール」から読んでいる人は30代後半~40代前半でしょうか。


アニメは今の30代の人が「ドラゴンボール」の頃に小中学生なので、そのまま
シリーズを見ているならばそのあたりの年代の人が詳しいかと思います。
ご質問の対象はZですが、シリーズの最初から見ていないとキャラクターの
性格や設定などが理解しきれないので、初期シリーズから観ている人で
自由な時間が多い小学生時代から観ている人が比較的内容を把握しているかと思います。
見始めたのが幼稚園・保育園時代だと内容を理解しないでただ観ている
ので記憶に残りづらい気がしますし、高校生以上だと通学、部活や勉強に
時間をとられるので、小学生のときに観ていたものが記憶に残りやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/14 19:02

35歳ぐらいでしょうか?


マンガ本の、週間ジャンプの黄金期に
小学校の、高学年でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2009/01/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!