「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

度々利用させていただいています。

1月の本帰国を控えて、荷物の整理に負われているのですが、機内持ち込み予定のボストンバックが横55センチの規定を超えて、約60センチあることが判明しました。 購入する際(半年ほど前)大きさは店舗で確認したはずなのですが、不注意でした。

大きさをオーバーした荷物は、機内で他の乗客の方々にご迷惑がかかるという点は、(自分も「ちょっと大きすぎない、あれ?」とよく思う方なので)重々承知なのですが、

・5cmオーバー以外は規定範囲内
・ギリギリスーツケースに入らなくも無いのですが、キャスターが付いている為、他の荷物が何も入らなくなってしまいます。よって、持っていけない場合は、仕方なく現地に捨てていく予定です。

以上の2点の状態の為、どうにかして手荷物で入れないか、勝手ながらかなり頭を悩ませています。

ちなみに航空会社・経路は 
*スカンジナビア航空・エコノミー利用
(ドイツ・ベルリン)テーゲル空港

(デンマーク)コペンハーゲン空港
↓(すぐに乗り換え)
成田
です。

以上の条件・または以上の経路で、似たような経験をされた方・またはそういう荷物がどうなるかご存知の方、アドバイスを頂ければ幸いです。

(補足・友人たちからはいけるという意見と、無理だと言う意見で分かれています。前者は「そんなに荷物は図らない」という意見で、一方後者は「規定サイズ内かどうか図るケース・またはサイズ表があり、それをくぐれない場合は問答無用で持ち込めない」とのことです)

A 回答 (1件)

厳密には、その時々による(カウンターにいる係員の判断次第)だと思います。

預ける荷物の重さには厳しくなった航空会社が多いとか聞きますが、手荷物はサイズからして重みもある程度限界ありますよね(^^;
大型スーツケースみたいに重くはならないでしょうし。

まずは見た目で判断だと思いますが・・・・
スカンジナビア航空がどの程度厳格か?というのもあると思います。
過去ログによると、それほど厳しくないようなコメントが。
参考URLは1年ぐらい前の投稿で、若干の融通は利くとのこと。
ボストンバッグで5センチだったら大丈夫そうな気がしますが(個人的には)

もし大きいと判断された場合は、預けてくださいと言われます。
何年も前、他の航空会社(どこだか失念)で成田空港利用時でしたら、言われた経験があります。
そのバッグは以前にロンドンから持って帰って来られた(BA利用)ので、
「前は大丈夫だったんですけど・・・」と言ってみたらオーケーになりました(^^;
このときはかっちりしていない、潰せるナイロン製のバッグでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3802568.html
    • 0