プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、航空会社や保険会社などに連絡したのですが、こういう事ってよくある事なのですか?

 どう対処すれば良いのでしょうか?教えてください。

 先日、ホノルルから成田へ帰国したのですが、飛行機に預けたハードケースの荷物の中のデジタルカメラだけが無くなっていました。
 荷物を詰める際に、もう帰るだけだし、乱暴に扱われたりして壊れないかな?と考えながらも、入れました。

 デジタルだけれど、光学10倍ズームなので、結構重いので手荷物に入れるのはちょっとしんどかったのです。

 鍵はハードケース本体にはしていないのですが、TSAロック機能のついたベルトをがっちりとしていました。

 ホテルで荷物を出すのが遅れたので、自分で乗り合いのバスまで運び、そのまま空港でスグに荷物を受け取った後に、搭乗手続きをして、セキュリティー検査に預けたので、ホノルル空港から成田空港で荷物を受け取る間に無くなっているのです。

 荷物の検査をする人が盗ったりするのでしょうか?

 この場合、やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか?保険には携行品の盗難や破損の保険が30万かけてありますが、いそがしいらしく、連絡しても、まだ回答がありません。
 航空会社にも連絡だけはしたのですが、何の連絡もありません。

 

A 回答 (4件)

良くあることではないでしょうが、聞かない話ではありませんね。


考えられる可能性としては、
- ホノルルの空港でのX線検査で、異常発見→開封検査において、取りだしたデジカメを入れ忘れた。
- ホノルル、もしくは成田での荷扱いの最中に抜かれた(盗まれた)

私が聞いた話ですが(デジカメではなくパソコンでしたが)、航空会社に連絡したところ、貴重品は預け入れしない、と注意喚起してるのにと少々文句たれながらも、金銭補償(規定で、上限金額があり、購入時価格とは違いましたが)してもらえた。さらに携行品保険に入っていたので、こちらから新規購入と航空会社保障の差額が出て、物としては戻った、と聞きました。

質問者さんの例でもそうでしょうが、物が戻ってくるのはそれはそれでありがたいですが、データは戻ってきませんからね、、、

やはり、取られて困るものは、重くても機内持ち込みにするべき、これに尽きると思います。

この回答への補足

 格安ハワイの定番航空会社ではロストバッケージ以外は免責だそうで、中身の保証はしないと言われてしまいました。

 頼みの綱は保険会社さんだけになりました、、、。

補足日時:2008/01/25 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 本当になぜこんな事がおこるのか憤りを覚えます。カメラの金額を保証されても、むこうで撮った画像は戻ってこないですからね、、、。

 以前、ヨーロッパ方面の旅行では、本当によくあることで、泣き寝入りばかりでしたが、このところのハワイ、マレーシア、グアムなどでは何事もなく、荷物がきちんと運ばれていたので、すっかり油断してしまいました。

 荷物ごと無くなるロストバッケージも恐ろしいですが、荷物を開けて無くなっている物があるなんて、とっても嫌な気分です。
TSAロックってある意味一度合鍵を手に入れたらやりたい放題になりそうで怖いですね。

お礼日時:2008/01/25 18:58

>こういう事ってよくある事なのですか?



結構あります。どことは言いませんが、ピッキングじゃないですけど
TSAでないロックを外しているのが横行している空港があります。
検査の人間、グラウンドハンドリングの人間などが考えられます。

申請には警察の盗難証明書ないし第三者の証明書に加えて購入時の領収書が
必要になります。
問題は第三者の証明書ですが、空港を出てしまっては航空会社から
証明書が出ることはないですし、貴重品だけが中からなくなったという
証明を出すことは考えづらいです。
バゲージタグをつけた荷物が全く戻って来ないのならば、紛失盗難の
証明のしようがありますが、バゲージを受け取って空港も出ている以上
航空会社に証明書を出す義務は全くありません。

そもそも預託手荷物には貴重品はないということで確認をされているわけですし、
そんなところに入れてしまったこと自体が重過失です。
重過失があった場合には保険会社は保険金支払が免責になりますので
保険がでない可能性は十分にあります。

運よく申請ができて保険金が出ても満額出ることはなく、どんなに新しくても
減価償却をされて80%以下でしょうね。
ちなみに保険金額30万円とありますが、実際の上限は1件10万円です。

ほぼ見込みはないと思いますが、次回以降気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 航空会社もよくある事?なのか、保険に入っているのかを聞かれ、入っているというと、盗難の報告書を出すからと、スムーズでした。
(過去に同じような事も無く、高い物では無いので大丈夫だったようですが)

 保険会社には金額がいくらおりるのか、果たしておりるのか?よく解りませんが、悪質なクレーマーでも無いですし、初めての保険請求ですので事務的に減価償却がありますよ。とだけ言われました。
1年たっていませんが、何%なのかわかりません、、、。

 

お礼日時:2008/01/28 18:46

 実は私も同じような状況でデジカメを盗られたことがあります。


この場合、旅行保険の携行品損害補償が受けられます。航空会社に
盗難被害を訴え、「 荷物から貴重品が盗られた 」という証明書を
出してもらいます。この証明書とデジカメの保証書を添えて申請
すればオーケーです。

> 荷物の検査をする人が盗ったりするのでしょうか?

 その可能性は高いですね。ロサンゼルス空港ではこういった
窃盗により逮捕された係官もいます。

> 保険には携行品の盗難や破損の保険が30万かけてありますが、いそがしいらしく、連絡しても、まだ回答がありません。

 連絡って、保険会社にですか? 保険会社に対しては、「 携行品
損害補償を請求したいので、申請書を送ってください 」とだけ伝えれば
大丈夫です。保険会社は盗難被害の相談にはのってくれず、あくまで
送られてきた書類にしたがって処理を進めます。

 航空会社のほうは、自分のところに損害請求をされるのがイヤなので、
ダンマリを決め込んでいるのかもしれません。盗難被害の証明書( 報告書 )
を出してくれと、再度リクエストしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 盗難被害の報告書が来ました。あとは保険会社から送られてくるのを待つばかりですが、当たり前ですが、非常に面倒ですね、、、。

 デジカメの保証書などはあるのですが、ケースに保証書なんてないし、SDカードの保証書も見つからないので困りますね~。

 知人で保証書から領収書からなんでもきれいに取ってある人がいるのですが(誰も使わないベータのデッキのまである)、アホかと思っていましたが、私がまぬけだったと実感しております。

 航空会社も保険会社も少し横柄だったり雑な対応ですが、とても事務的に対応してくれました。(忙しいだろうし、ケガとかの対応では無いのでまぁ、当たり前なんですけどね)
 土日が入ったので連絡が遅れたようです。

お礼日時:2008/01/28 18:34

委託手荷物中に貴重品を入れないことということは、


航空会社からの注意に書いてあると思いますし、
また、常識に近いものと思います。

手荷物中の滅失については、1キロ20ドルでしたか、
ほとんどのものが補填されない程度の補償しか決められていません。

「うかつでしたね。
今後、気をつけましょう」、
としか言いようがありません。
冷たいようですが。

大半の航空会社は、1キロ20ドル補償しかしていないので、
ご自分の旅行保険で補填するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 カードの保険もあるので、入らない事もあるのですが、今回はたまたま空港で保険に入ってたので助かってます。

 保険の大切さを実感しました。

お礼日時:2008/01/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!