プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!HTMLをほとんど知らない初心者です。

今はホームページ作成ソフトでホームページを作っているのですが、HTMLにもバージョンがあると聞きました。
私の持っているソフトは確か4年ほど前に購入したものなのですが、これだと変換されるHTMLは古いバージョンのものなのではないかとちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

もしそうだとすると、ホームページ作成ソフトも常に新しいものを使うほうが良いのでしょうか?

どなかたよろしければご回答下さい。どうぞ宜しく。。

A 回答 (1件)

ここで言うバージョンというのはHTMLの規格のことだとおもいます。



古いブラウザやPDAなどから見られることは考えず、
なおかつ最新の機能を盛り込んだページを作りたいという
ことでなければ、古いソフトが記述するHTMLでも特に問題はありません。
新しいブラウザは下位互換がありますのでページに記述されている
HTMLのバージョンが低くても見られます。ただ、あまり
前のHTMLの仕様で書かれていると、新しいブラウザで無視される
タグもあります。

作成したページを自分のPCでまず開いてみて右クリック>ソース
を見て下さい。「DOCTYPE」という単語が最初にあれば
その後ろにバージョンが載っています。この表示自体が
なければお使いのソフトではHTMLバージョンをページ内に
宣言しません。

HTMLバージョンによって使えるタグと使えないタグがあります。
慣れてくるまではこのHTMLバージョンに関しては
覚えなくてもさしつかえはないとおもいます。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/doctype.htm

気になる場合、作成ソフトで作ってアップロードした
ホームページを以下のサイトでチェックしてください。
表示の規則にあっているかどうか厳密に採点されます。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました!

私の作ったページのソースを見てみましたところ、HTMLのバージョンは宣言されていませんでした。

お教えいただいたサイトをちらっとのぞいてみたのですが、私が疑問に思っていたことがたくさん解説されているようなのでとてもうれしいです!
ありがとうございます。

HTMLのバージョンは今は4.0が最新のようですね。

疑問が解決できてうれしいです(^^)どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!