アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAからクロームを起動したいのですが、
エラーが出現してクロームを起動しません。

<環境・バージョン>
・Windows7
・EXCEL2010, office365 → どちらもダメでした
・Selenium 2.0.9.0
・Chrome 76.0.3809.100 (64bit)
・Chromedriver 76.0.3809.68 → 上記クロームのバージョンの最新を使用したつもりです

処理はこれだけです。
Dim driver As New ChromeDriver
driver.Get "https://www.google.co.jp/"

出現するメッセージはこちらです。
実行時エラー "13"
UnknownError
unknown error: Chrome failed to start: crashed
(unknown error: DevToolsActivePort file doesn't exist)
(The process started from chrome location
C:\Users\xxx\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chr
ome.exe is no longer running, so ChromeDriver is assuming that
Chrome has crashed.)
(Driver info: chromedriver=76.0.3809.68
(420c9498db8ce8fcd190a954d51297672c1515d5-refs/branch-hea
ds/3809@{#864}),platform=Windows NT 6.1.7601 SP1 x86_64)
コード: A00A000D
ソース: Selenium

ちなみにIEのドライバに変更して実行したら問題なくIEを起動できました。

同様のケースで対応したことのある方、いらっしゃいませんか?
入り口でつまづいて先に進めません・・・

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

呼び出しているものを調べてみました。


そうすると以下のように出てきました。
Library Selenium
C:\Users\XXXX\AppData\Local\SeleniumBasic\Selenium32.tlb
Selenium Type Library

Selenium32.tlb 70kb 2016/03/02 22:05:46
もちろん、こちらはOffice 32bit 側ですから、問題はありません。

ログを拾ってみました。(こちらの予想とはまったく違っていました)
どうも難しいですね。クリーンインストールを可能にできるなら、その方がよいかもしれません。

Github の方が正確かもしれません。(Google 翻訳)
--------------------------------------------
https://stackoverflow.com/questions/50642308/web …
------------------------------------------------
>このエラーメッセージは、ChromeDriverが新しいWebBrowser、つまりChromeブラウザセッションを開始または生成できなかったことを意味します。

https://github.com/heroku/heroku-buildpack-googl …
>これは、ChromeDriverがChromeとの通信に必要なポートを見つけられないことを意味します。これは、Chromeがクラッシュしたか、起動に失敗したか、古いバージョンのChromeを使用していたために発生する可能性があります。ChromeDriver 2.40は、Chromeバージョン66.xxxから68.xxxのみをサポートします

>「remote-debugging-port」引数を設定しているために失敗する可能性もあります。その引数を削除してみてください?

どうも、ここまでになると手がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰省や旅行でお返事が遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。

もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが・・・

その後、もう一台のPC(win7、office2010、通常IE使用)で試したところ全く問題なく動作しており、
結局なぜ問題のPCの方で出来ないのか。
セキュリティソフトとか、バージョン違いのofficeが2つ入っているとか、何かしらこれまで世に出ていない問題があるのかもしれません。
分からないまま・・・こういうの気持ち悪いんですけど、時間もないので一旦調査終了することとしました。
今後もし原因が分かったら、何かしらの形で世間に出せればと思っています。

ご丁寧に色々調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 10:05

後は、こちらと環境が近いなら、最終的には、該当するもののタイムスタンプを調べてみるしかないのかな、と思います。



>chromedriver.exe 8449 kb, 2019/04/23 20:01:20
これは同じだったのでしょうか。もしかしたら、これが違う?

https://florentbr.github.io/SeleniumBasic/ ここから
    ↓
https://sites.google.com/a/chromium.org/chromedr …
ここのドライバーと違っているような気がします。(今、こちらがインストールするとトラブりそうだから、こちらではやめておきます)

All versions available in Downloads
Latest stable release: ChromeDriver 76.0.3809.68
Latest beta release: ChromeDriver 77.0.3865.10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたリンク先のドライバは既に試していて、ダメでした。
再度、いくつかのバージョンでテストしてみましたが、全部同じメッセージで×です。

もう少し色々試してみます。
お時間とっていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/08/13 14:45

質問文章の中で気になる言葉があります。



>・Chromedriver 76.0.3809.68 → 上記クロームのバージョンの[最新を使用したつもりです]
Chromedriver のバージョンは、ダウンロードの時にしかわからない可能性があります。その時に、最新ドライバーを使ったら失敗しました。(なぜ失敗したかすぐに分かりませんでした)

私の所は、
chromedriver.exe 8449 kb, 2019/04/23 20:01:20
これで動いています。/Google Chromeのバージョンを確認してダウンロードしました。
一応、その時には、Google Chrome を最新バージョンにしましたが、76を越えることはありませんでした。

https://sites.google.com/a/chromium.org/chromedr …
Current Releases
If you are using Chrome version 77, please download ChromeDriver 77.0.3865.10
◎ If you are using Chrome version 76, please download ChromeDriver 76.0.3809.68
If you are using Chrome version 75, please download ChromeDriver 75.0.3770.140

ここで、Google Chromeのバージョンと合わせる必要があります。
しかし、最新バージョンでも大きなトラブルなく動くとは言っていますが、失敗したような記憶があります。
ChromeDriver 77.0.3865.10. This is not officially supported, but in most cases it should work without major issues.

そのほかは、今の所、思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の質問の書き方がおかしかったかもしれません。

クロームのバージョンが
・Chrome 76.0.3809.100 (64bit)
なので、
>◎ If you are using Chrome version 76, please download ChromeDriver 76.0.3809.68
のドライバをダウンロードして使用しましたのですが、ダメだったのです。

念のためクロームを一度アンインストールし再度インストールしなおしたり
ダメもとでドライバのバージョンを前後いくつかためしてみたりしましたが
いずれも同じエラーで止まりました。

ネットで検索しても同様のエラーが出ている方を見かけなかったので
ちょっと困っています。

お礼日時:2019/08/13 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています