プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VS C#2012でアプリケーションを作っているのですが、アプリケーションはどんどんバージョンアップしていくと思います。

そこで、通常はバージョンごとにプロジェクトを作るのでしょうか?
例えばバージョン1.0だったらプロジェクト名をWinApplication_ver1.0とし、バージョン2.0だったらWinApplication_ver2.0を作ってバージョン1.0の中身をコピってきて作成する、みたいな感じですか?

それともVSでバージョン管理をするような機能があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そういう時の為にバージョン管理ツールとかがあります。

CVSだったり、Subverionだったり、Gitだったり、VSSだったり…。
Microsoft製だと…今はTeam Foundation Server(TFS)になるんですかねぇ?
# ちなみに私はSubversion使用。

>そこで、通常はバージョンごとにプロジェクトを作るのでしょうか?

CLSIDなどが変わるでしょうから、そういった運用はしないと思われます。
# .slnなどをテキストエディタで開くと
# Project("{FAE04EC0-301F-11D3-BF4B-00C04F79EFBC}") とか、
# "{9D28C52A-25E3-4F62-B773-E0BB24DADE93}"とかのIDがあります。

Subversionなら…リリースしたところでタグを付けたり、Branch切って作業したり…でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Subverionは仕事で使っています(仕事はアプリを作る仕事ではないですが)。

>CLSIDなどが変わるでしょうから、そういった運用はしないと思われます。

確かにそうですね。
一応Subverionではないですが簡易的なバージョン管理ソフトは使ってはいます。
ただ、VSの場合は別の方法があるのかと思って質問しました。
ご説明くださって感謝します。

Express EditionならばVisual Studio Online (旧Team Foundation Service)一択。

それ以外であれば,使いたいバージョン管理ツールとVS用のプロバイダーを使えばよいでしょう。

個人でやるなら,VS Online使うのが一番楽だとは思います。
デフォルトでVS用のプロバイダーが入っており,VS上でほぼすべてのことができます。
# プロジェクト削除ができないくらい。
まじめにチケットを切りながらの開発をしてもよいですし,
バージョン管理ツールと割り切って使うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お金があるところはTeam Foundation Serverで管理するでしょうね。

Visual Source Safeはもう色々とダメなので、いまだに使ってるところは
バージョン管理が杜撰です。

私はAnkhSVNを使ってSubversionで管理してます。
http://ankhsvn.open.collab.net/

タグもブランチも使えるし、メジャーバージョンが変わるならタグつけて
管理しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!