プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんぱんとあんまんは何が違うんですか?

A 回答 (3件)

私のイメージとして・・・、


焼いてあったらパン
蒸してあったらまんじゅう
    • good
    • 0

あんぱんとあんまんは何が違うんでしょうかね。


あんまんというと、肉まんと一緒に売っている白い丸いのですよね。
これは、イースト菌で醗酵した小麦粉生地であんを包んで蒸したものです。
あんぱんというと、パン屋さんで売っている茶色い丸いのですよね。
あんぱんは、イースト菌で醗酵した小麦粉生地であんを包んで焼いたものです。

蒸すか焼くかの違いちがいなんですが、「あんぱん」はもともと日本酒酵母で醗酵させた酒まんじゅうの生地であんを包んで、パン用オーブンで焼いたのが始まりですから、まんじゅうとあんパンはいとこ同士みたいなものです。
    • good
    • 2

パンと饅頭の違い。


パンはイースト菌の発酵でできたガスで、饅頭は重曹・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!