アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。
私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。
そして・・・
先日妊娠が発覚しました。
まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。
そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。
オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。
旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。
でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・
やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。
今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。
血液型による性格って本当にあるのでしょうか?
実際証明されていないと聞きました。
でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。
今、自分のつっかかりを解消するにあたって、
血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。
そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。
ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。
そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。
正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。
そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・
でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。
きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・
こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

A 回答 (18件中1~10件)

血液型占いが当たってるとは思わないのですが、


(それぞれの占いを読んでみると、全部半分くらい、自分に当てはまるな、
と思うので。)

世の中、B型の人をバカにしすぎだな、と日々思っていました。
こんなに言われて、B型の人は傷つかないのかな…と。

なのでスルーできませんでした。


わたしは、B型好きですよ。
自分がB型だったら、よかったのに…と思っています。
根が明るいし、魅力的な人が多いです。
わたしが「いいなぁ、うらやましいなぁ」って感じる生き方をしてる人は、
たいがいB型です。
どこかふっきれていて、かっこいいです。

なので、もっと自信を持って欲しい。

妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」
と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。

ひらきなおって、B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、
「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」
の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか?

とりあえず、いやな気持ちでいてほしくないです。
それならその血液型わたしにくれ!って感じです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B型の性格を肯定的に見て、それに対し自信をもってほしいと言われ、とても励みになりました。

>妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。
⇒素敵ですね。
>B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、
「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」
の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか?
⇒これも素敵ですっっ

前向きに思えます。
これをきっかけにそう変われたらいいなぁ。

お礼日時:2009/01/13 21:51

>B型による世間一般のイメージが良くない


とありますがfiori521さん自身はB型の人間についてどう思ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型の話や本等は避けてきましたし、そうゆうものが自然と目や耳に入ると「関係ないよ!」と思ってきたので・・・よく分かりません。
ただ、目だって個性的な方は多いのかなーとは思いました!

お礼日時:2009/01/14 20:55

ご懐妊おめでとうございます。


B型が悪く言われやすいのって、本当に不思議ですよね。
でも、皆さんがおっしゃっている通りB型だって問題ないと思います。
血液型にまつわるものに限らず、すべての性格は表裏一体、よいことも悪いこともあります。
私の周りには、「B型って悪いイメージあるから嫌だ」って言う人はいますが、誰も「B型の自分が嫌だ」なんて言う人はいません。そんなに悲観するものでもないと思いますよ。
もしB型が悪く言われたとしても、「私はB型だけど○○だ」と自分に言い聞かせるのもいいかもしれません。

さて、私の血液型と性格の関係性についての見解は、基本的にdai-ymさんと同じなのですが、ひとつ興味深い説を聞きました。
それは、遺伝子に関してです。
遺伝子には、一緒に遺伝しやすいものがあります。
仕組みについては説明が難しいので割愛しますが、「連鎖」ということばを調べたらわかると思います。
例えば「B型である」という遺伝子と「生命力が強い」という遺伝子が一緒に遺伝子やすい(連鎖されている)としたら…?
もしかしたら、血液型と性格は関係があるのかもしれません。

ただ、あくまで素人(私ではありません)の仮説であり、科学的には証明されていません。私自身も「興味深い」と思っただけで、正しいとは思っていません。
また、すべての性格には長短があるので、B型が悪いなんてことにはなりえません。

問題の源は、B型の人に悪いイメージを持つことだと思います。
まずは、旦那さまから攻略ですね。
ずっと一緒に過ごすんですもの、やっぱり嘘はつきたくないですよね。
旦那さまの偏見がお子さんに移るのも嫌ですし…
前向きに考えることができれば、きっといい方向に話は転がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も関係している。。。となんとなく思います。
とゆうか、思った方が文句を言われてもしょうがないかーと思えると思ったので・・・
前向きに考えることですね。
ご意見ありがとうございました 勇気をもって頑張ります。

お礼日時:2009/01/14 21:03

あるわけが無い。



ただ、血液型による性格診断を信じている人は、その血液型の人を無理やりそういう性格に押し込みます。
例えば自分はA型です。
しかし旅行に行くなどで計画性は無いし、部屋も散らかっています。
マメでも几帳面でもないです。
しかしAがたって聞くとこういうところは几帳面だよね。と重箱の隅を突っつくように当てはまる場所を見つけてきます。

すべてのことが几帳面な人も居なければその逆もいない。
すべてのことに我を通す人も居なければ逆の人もいない。
このように無理やり当てはめようとすれば誰だってその血液型に当てはまってしまうんです。

第一A型にはAO型とAA型が有ります。
B型にもBO型とBB型があります。
他にも+と-やさまざまな違いがあります。
こういう部分を無視してA、B、O、ABだけしか見ないところが不自然すぎますよ。

血液型による性格診断を気にする人なんて気にしないことが一番ですよ。
    • good
    • 0

ひとつだけ、別の観点から。



占いとか判定法と言われるもので、気をつけなければならいのは、

○○の人は、××である

と書かれていた場合、同時に、

○○でない人は、××ではない

ということを含まないと意味を持たないと言うことに気をつけてください。

A型の人の大部分は、目を2つ持っています。
B型の人の大部分は、耳を2つ持っています。

これ、当たってはいますが、判定法としては役に立ちません。
一度この観点から、眺めてみると、何かわかってくると思います。
大抵、「当たっている項目」が目につくものですから。
    • good
    • 0

B型が嫌だとしてどうやって解決できるのでしょうか。


解決しないものを悩んでも時間の無駄でしょう。
身長が180センチの女性が150センチになりたいと悩むことと同じです。

血液型と性格を結びつけて考えるのであれば、もともとそういうものと認めた方が楽になります。
世間の「偏見」ですか?
それは気のせいです。
質問者さんの場合は血液型のせいというより、気の弱さが問題です。
血液型なんて、その人のせいでもないのに。

ちなみに私もBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そうだと思います。
気の弱さが一番の問題なんですね。

気のせい・・・
そう言い切られると、ちょっと「そうゆうもの」を認めてもいいのかなと、思えてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/13 21:35

血液型性格判断は話として楽しむとなかなか面白いと思います。

科学的根拠は否定されたとよくいいますが、まあはっきりいえば心理学そのものがまだ科学といえるほどの発達はしていません。占いと科学の中間みたいなもんです。ご存知ですか?「ちゃんとした」心理学にクレッチマーという人が体型でその人の性格を判断しているんですが、それによると痩せ型は神経質で筋肉型は粘着質、肥満型は楽天的となっているんですが、私は若い頃は痩せていて、一念発起してトレーニングし筋肉質になり、最近はだんだん肥満型に近くなってきました。そうすると私はかつて神経質で後に粘着質となり最近は楽天的だということになります。
これにはふたつの考え方があって、「性格判断なんてそんないい加減なものだ」と考えるか「性格っていうのは結構変わりやすい」と考えるかです。

まあ血液型は特に人気があるのでなにかというと槍玉にあげられますが、日本人とドイツ人で一番多いのはA型で、ブラジル人の50%以上はO型と聞くとなんとはなしに説得力みたいなものを感じてしまいますね・笑。
ちなみに外国では信じている人はほとんどいないということですが、欧米では日本での血液型の代わりに昔から星座占いが人気です。欧米じゃ「君、何座?それならこんな性格なんだね」となるそうです。また、血液型性格判断は中国や韓国の若者で人気です。これが日本発祥とは知らない人も多いみたいですよ。

まあ多くの方が回答しているように、「面白おかしく楽しむもの」であって真面目に考えるものではないということですよね。
心理学ってね、見方ひとつでプラスにもマイナスにもなるんですよ。真面目な人だって否定的に見れば堅苦しくて面白くないですし、面白い人だって否定的に見ればいい加減で信用できないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くの方が回答しているように、「面白おかしく楽しむもの」であって真面目に考えるものではないということですよね。
⇒そうか~
色々見たり聞いたりで傷つくことも多いのですが、 遊び感覚で思い、笑っていられれば・・・
でもつい何か言われたらムキになっちゃいそうです。
友達の中に、皆でいるときに必ず、何かマイナスイメージになるような事をするとすぐに「ごめん俺B型だから(笑)」と言うんですよね。
そんな時一緒にいるB型の私は今は素知らぬ顔をできていても、皆にBと知られたら、一緒にされてしまうのが悔しくてなりません。
私が神経質すぎるのですかね・・・
でもでもでも・・・
そんなこと言っている人がいても傷つかず、笑っていられるようにならないといけないのかな。。
勇気をもらいました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 21:43

あると思いますよ。

これは科学的な根拠はない、と言われる人もいるでしょうが科学的根拠のないものすべてを否定するような態度のほうがよっぽど傲慢です。
僕もB型です。確かに世間でB型の人気が悪いのであまり人に自分の血液型を言いたくありません。でもB型だということに嫌な気はしません。旦那さんがあなたの血液型を聞いたからといって急に態度を変えたりはしないでしょう。あなたの努力しだいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直な感じで良いですね。
憧れる「B型」の方です。

あると思う、、、そう思ってしまえばいいのかもしれない。。。
うーん。
今日はちゃんと眠れるかな・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/13 21:46

自分の血液型をほとんどの人が知らないという国に住んでいました。


その国の人はほぼA型かO型だということでした。故に血液型で性格診断などという発想は誰も持っていませんでした。
白血病の人は輸血を受けて血液型が変わることもありますよね。
そういうのはどうやって説明するんでしょうね?

私はA型ですが、よくO型だと言われます。

最も多いA型ではなく B型の悪いイメージがまかり通っているところが、いかにも日本らしいと思います。
    • good
    • 0

Q、血液型による性格ってあると思いますか?


A、血液型占いは非理性的で差別と迫害の論理であった。

A型とかB型とかは、本当の意味での血液そのものの型ではありませんよ。
本来の血液型ってのは実に複雑で約100万通りにも分類できます。
ですから、仮に人間が血液で思考しているとしても100万のパターンが存在します。
と、先ずは、「ABO方式=血液型」って考えが、そもそも無茶苦茶ですね。

ところで、このABO方式ってのが登場するや否や、それは人種迫害の格好の道具に使われました。
つまり、人を分類するって思考そのものが非理性的で差別と迫害の論理だということです。
このことは、やがて血液型性格決定論がナチスによるユダヤ人の大虐殺にまで発展したことで明らかです。

さて、この虐殺の血に塗られた忌まわしい血液型性格決定論で一儲けする向きもあるようです。
しかし、それが歴史的に果たしてきた役割を考えるならば、批判的であるべきと思いますよ。
信じるとか信じないというよりも、差別と迫害の論理と一線を画す勇気が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!