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去年の11月にデルの直販サイトで購入したINSPIRON1525のノートpcがあります。フルで充電したのに、昨日電源なしで持ち運んで使ったら20分足らずで70%代まで減ってしまいました。電源管理はデル推奨のプランにしてあるのですが、こんなにバッテリーの消耗って早いのでしょうか?

A 回答 (5件)

15インチのノートであれば頑張ってもせいぜい2時間ですね。


フルにアプリケーションを使用するとなると30分も持ちません。

特に寒い季節はバッテリーの電圧が低下するため、
実際のバッテリー残量よりも早く電源が切れてしまいます。

バッテリーを最も長持ちさせようと思うと、
・ディスプレイの明るさを可能な限り下げる。
(DELLノートは Fn + カーソルキー上下だったと思います)
・不要な常駐ソフトを全て停止させる
・不要なUSB機器などを接続しない
・処理の重いアプリケーションの使用を控える
・ネットワークを使用しないときは切断する
・休止状態を利用する(たとえば画面を閉じた時など)

といった対策が考えられます。

電源管理の推奨設定では、PCを操作せず一定時間が経過すると
画面の電源を切ったり、ハードディスクの電源を切ります。
こうした設定はバッテリーを無駄遣いしないために有効ですが、
上に挙げたような対策を行うことでより長く使用することができます。

用途を絞り、利用者が工夫して利用することが大切です。

それでもバッテリーがもたないとなると、このサイズのPCの
電力消費量では限界があります。真の意味でモバイル用のPCを
1台購入することをお勧めします。
小型・軽量でCPU等もすべて省電力設計がされているので、
15インチのラップトップとはバッテリー寿命が格段に違います。
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http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

「以前よりも充電池の性能が落ちた」という症状ならば、以下の原因が考えられます。

充電式バッテリーは、フル充電と完全放電のみをしているとき、性能が長持ちします。
そうではなく、中途半端に放電と充電を繰り返していくと、
内部に酸化物や結晶が蓄積し、性能が劣化し、電圧の低下につながります。

この状態はバッテリー・リフレッシュの作業によって解消できる場合があります。
電池のみで機器を運転して完全放電した後、フル充電するのが、バッテリー・リフレッシュです。

「リフレッシュ機能」を持ったパソコンなら、コマンドでリフレッシュできます。
また、「バッテリー・リフレッシュ・サービス」を行っている業者もありますので(新品に取り換えてしまうところもあるようですが)、良ければ検索などで調べてみてください。
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http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
こちらにも説明がありました。
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使い方に依ります。



各種節電機能が働かない使い方をしていたら、あっというまに電池切れになります。現代のノートPCは節電機能でバッテリーをもたせているといっても過言ではないので。
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サイクルカウントが300を越えるようならそろそろ寿命です。


500なら息の根を止める寸前です。
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