アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がいくつかありますが、防寒着について
改めてお聞きします。
他の方の質問の回答から、防寒にはゴアテックスが
良いというのを拝見しました。
私なりにゴアテックスのウェアについて調べましが、
防寒用の物からレイン用の物まであり、防寒用はかなり
高額でレイン用の一番安価のもので25000円ぐらいです。
他の方の解答で見ましたが、下着やインナーをそれなりの
物(ミズノやヒートッテクなど)にすれば25000円ぐらいの
ゴアテックススーツで十分寒さはしのげるとありました。
信用しないというわけではありませんが、本当に大丈夫でしょうか?
いくら安いと言っても25000円は高額です。失敗しないためにも
慎重になってしまいます。
以前、ナイロン製の防寒上下(8,000円ぐらい)で蒸れ蒸れになり、
釣りどころではありませんでした。
でも、実際釣具店では防水透湿効果の防寒着が上下セットで7000円ぐらいであります。
(ブンブンという釣り具)ます。どれが良いのか本当にわからなくなりました。
私の釣りの条件は日の出から日中のみの釣りで、波止だけです。
ただ、風は強く、日の出の頃は風がなくても放射冷却でかなり冷え込みます。
贅沢な希望ですが、早朝や強風の寒さにも耐え、でも蒸れない防寒着はどれが
良いんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これまでの質問に回答した者です。



信じる、信じないはご自身にお任せしますが、実際に夜中3時などから
磯上がりして、最も気温の下がる5時、6時を何も防ぐものがない
沖磯で過ごして(岩陰で仮眠など)夕方4時、5時まで快適に釣りをしています。
蒸れに対する透湿、防水、防風に関してトータルでゴアテックス以上の素材はありません。

以前も書きましたが私はヒートテックのタートル(身体にぴったり:下着兼用)
ストレッチドライのニットトランクスにヒートテックのタイツ
その上にはノースフェイスの随分前に買った厚手のフリースの上下
ソックスは厚手のヒートテックかシマノの発熱ソックス、綿は汗を吸い
発散しにくく、繊維そのものが冷えますから絶対に1枚も着ません。
これにシマノの2万円台の薄手オールシーズンゴアのレインスーツ(友人も同じ)
(磯釣りですからヒップガード、フローティングベストも着ますが)

これで限りなく0度に近くなる夜明け前など寒さを感じるのはグローブの
先から出た指と耳ぐらいですが、フリースのネックウォーマー(1000円)を
耳まで上げればそれも完璧に解決できます。

それにゴム素材のブーツなどはゴム自体が非常に冷えますから、上を
いくら暖かくしても足下が冷えると体感温度は非常に寒いものになってしまいます。
波止なら安い磯シューズのフェルトやフェルトスパークシューズなら直接
下のコンクリートの冷たさが伝わらず足下の冷えを防げます。
ただフェルトはマキエなどを踏むとなかなか臭いが取れないので専用の
入れ物に入れて携帯した方が無難ですね。

あまり安い釣具店オリジナルのようなものでは結局お金を捨てることになるでしょうね。
それでやっぱり失敗して結局ゴアを買うようならそれこそ本末転倒ですね。
最低限でもシマノのドライシールドぐらいでしたらある程度快適に過ごせると思いますよ。
友人のひとりが磯釣りに着ていますが、極端に寒がって泣いているを見たことが
ないので多分そんなに寒くないんだと思います。これなら安いですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=19 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか名指しの質問みたいにり、申し訳ありませんでした。
お聞きしてる条件はすべて私が行く釣りの条件より過酷です。
そんな環境でも大丈夫といってもらえて心強いです。
この質問の後にドライシールドの製品を見て、ますます
分からなくなってました。
確かに、レインより安価で良いんですが、レインは冬以外でも
春や秋の雨の日の釣りにも使えますよね。
結局はそっちの方が便利なのでやはりおすすめの25000円前後の
オールシーズンのゴアレインにしようかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 12:49

どうも、釣りバカです。



ハッキリ言って地域によってかなり違ってきますわ。
釣具のブンブンさんっつーキーワードから察するに大阪か京都か奈良か兵庫っすね(関西と括ると和歌山が仲間はずれになるので)。それならゴアで満足のいく上着になりますわ。これが北陸や上信越や東北北海道となるともっと気合入れないと、ですが。
なにしろ大阪か京都か奈良か兵庫の寒さ程度ならアウターが吸い込む身体からの湿気(汗とか水蒸気…普段何気に身体から汗未満の水蒸気が発散されいるんっすわ、人間を含めた動物って)が寒い風に晒されて寒く感じちゃうわけだから、とにかく風をシャットアウトして湿気を外に逃がしておけばそれだけでかなり寒さは軽減されますわ。

っつー事で大阪か京都か奈良か兵庫ならもうちょっと安い東レとかの透湿防水素材でも十分っすよ。そっちのほうが安いし。引き裂き強度とか心配だっつー話もありますが、以前使っていたゴア製のウェーダーからLITTLE PRESENTっつーメーカー(http://lpresents.com/)の東レの透湿防水素材製に変えてもほとんど問題ナシで「違いが良く分からん」でしたわ。だったら安いほうがいいや。何層か、にもよりますけどね。
同じ透湿防水素材(ゴアテックスを含む)でも3レイヤー(重ね)と5レイヤー(重ね)ではまるで別物。当たり前ですが薄いほうが着ていて寒いし厚いほうが着ていてあったかいっす。同じレイヤー数でいわれている価格差があるなら絶対安いほうっすわ。


で、#1さんなどが指摘している通り体感温度の個人差っつー奴もありますが、それはインナーで調整する事っすわ。
ヒートテック的な下着を着るのはもうご存知だから省略するとして、問題はその上。最強なのがウールのセーターですが、その厚さを寒がりぃなら厚手のモノ・暑がりぃなら薄めのモノっつー感じで調節して空気の層を確保すれば快適っすわ。
「あんまり重ね着しないほうが良いよ」
っつーのは空気の層ができないから重い割に寒いから、なんだよね。
ウールセーターはまともに買えば高いっすが、軍隊モノ系のお店に行くと
「フランス軍払い下げ・新品が3000円」
的に、意識が遠ざかるような激安良品が結構出てきますわ。利用しない手はありません。

で、波止場の釣りっつー事であんまり動かない。そうなるとどこが寒いかっつったら…腿。コールテン的な厚手のパンツ(ブリーフとかトランクスじゃなくて、ズボンの事)を履いてからアウターを履けばナントカなるっす。先に述べた軍隊モノ系のお店だと
「冬用インナーパンツ・オランダ軍払い下げ新品が1000円」
的にあったりします。


で、最近では横着なモノが随分あるもので、ヒートベスト(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …)っつー着る電気毛布的なベストがあるんっすわ。これ、軽く食いつきそうっす。


探すといろんなモンがありますし、レイヤー数が同じなら別にゴアじゃなくても違いが良く分からん、っつー事で私なら大阪か京都か奈良か兵庫程度の寒さなら安いアウターを買って、インナーに金掛けます。
蛇足ながら北陸上信越東北北海道なら、アウターはゴアなんて風通しちゃう貧弱なモンじゃなくてイギリス製のオイルコート、買っちゃいます。オイルコートは完全に外気をシャットアウトしますから。実際6万円のBarbour、買っちゃいました。自慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。
数多くの情報、本当にありがとうございました。
おっしゃる通り私は大阪で、釣りも大阪、神戸、和歌山の波止が
メインです。
私はどちらかというと、寒さに対しての防寒より蒸れないような
防寒(もちろん、寒さをしのげての上で)で困ってました。
ヒートテック的な下着に薄めのウールセーター、パンツはコールテン、
その上にゴアのレインが良いかと考えてます。
ゴアより安いアウターでも良いかも知れませんが、オールシーズン(夏は無理かな)カッパとしても使えそうですしね。
色々な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 06:10

防寒着も釣り道具の一つと思ってください。


ライフジャケットと同じく命を守る物です。

無理をしてそろえることが出来ないのであれば今の時期の釣りはあきらめた方が良いと思います。体をこわしては元も子もないですから。

私はシマノのRB-163Gを購入しましたが4万円弱です。
竿やリール単品よりは安いと思うのですが・・・。
あと、インナーにはミズノのブレスサーモってのを着ています。
上下で1万円ですので効果が変わらないのであればヒートテックとかにした方が財布には優しいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。
防寒着は確かに命を守るぐらい大切なものですよね。
無理というより、大切な物だから慎重に決めようと
質問させていただきました。
インナーはすでにありますので、やはりゴアでいこうかと
思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 05:59

こんにちは。



#1さんの回答は非常に的を射ていると思いますね。
幾ら良い物を着ても実際の体感温度は人によってマチマチです。

ただ、ゴアテックスとそれ以外の防水・透湿性素材では、その性能は雲泥の差があります。
「耐水圧」だとか「透湿性」と言った具体的な数値でその性能は表わされますが、ゴアテックスのその性能は他の追随を許しません。
性能の劣る物でも「透湿性」と名乗る事は吝かではありませんが、実際人間が着用し、運動・作業などあらゆる活動する事を前提にした場合、ゴアッテクスの数値でもまだ完全では無いのですから、それ以下の物は推して知るべし、、、ですね。
まして7000円程度の物では「透湿性」を実感出来るほどの性能を持っている事はハッキリ言って「無い」と思った方が良いでしょう。

買って後悔する事は無いと思いますので、ゴアの防寒やレインを購入される事をお勧めします。
そのゴアのアウターにプラスで質問者さんが満足出来る防寒衣類が、どの程度の物が必要なのかを探ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり防水・透湿性素材にこだわるなら、ゴアになるんですね。
7000円程度の防水・透湿性素材とゴアの防水・透湿性素材では
差があるんですよね。
買って後悔・・・はもう経験してるので、こりごりです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 12:41

はっきりと言いまして正解は、自分で試行錯誤しながら選ぶしかありません。


私のよく行く三浦半島の釣り船やには、今でも半袖の人がいます。船に乗るときだけカッパを一枚着ます。
私は下着と長袖のシャツ、それにトレーナーを着て7000円の上下(サロペット型)防寒着で何の問題もありません。
他の方は股引をはいてカイロを4つ貼り付けそれでも寒いと行っております。

私自身、若い頃は磯釣り、夜釣りで、ダウンジャケット一枚上に着るだけで平気でしたが、年とともに寒さに弱くなってきました。

最近では、寒流の流れる地域での釣りでは、さらに上一枚追加、下はタイツをはかないと辛くなってきました。

長くなりましたが、そう言う事で、人によって感覚はかなりちがいます。7000円を投資と考えて、それから試してみたら如何でしょうか?足りなければ下着(ヒートテックはかなり有効)などを工夫してみたらどうでしょう?足下が寒いと上も辛くなりますので、下半身はパンストやタイツをはかれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
確かに暑さ寒さの感覚は人それぞれですよね。
ご意見を参考に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!