プロが教えるわが家の防犯対策術!

ばかげた質問ですみません。がファーストフード店で使う原材料の話をしていて
わからないことが発生しました。ご存知の方がいらしたら回答いただけると幸いです。

マクドナルドで、ハンバーガは「牛肉100%」というCMが昔ありました。
フィレオフィッシュの白身魚って、何という種類の魚を使用しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

マクドナルドがこれだけの世界規模で安定的にしかも安定価格で商品を供給できるのは、その原料調達方法にあると言われます。

フィレオフィッシュの原料となる白身魚についてですが、好漁、不漁のリスクヘッジのためにエリアの異なる複数の漁場から常に調達しているようです。ある漁場からはホキだったり、ある漁場からはタラだったりして、最終的にはこれらが混在してフライとなっているようです。単価はタラのほうが高いでしょうから、もし食べたフィレオフィッシュの中身がタラだったら「得をした!」って言う感じになるのでしょうか。ただ、相当に舌が肥えた人が食べくらべでもしない限り分からない程度だとは思いますが。
※これは、かなり前にマーケティングの研究のテーマとしてファーストフードを選んだ人からのまた聞きです。真偽の程は明らかではありませんが、御参考まで。
    • good
    • 3

働いてまっす。

マクドナルド アレは会社がうそ偽りを言ってない限りタラですね。調理場ではフィレポーションてよんでますねー。
    • good
    • 1

鱈です

    • good
    • 1

私もコスト面、味からいってメルルーサだと思います。

    • good
    • 0

「鱈」だと思うんですけど・・・。


違うのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やぱり、鱈ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 12:27

フィレオフィッシュの中身はフィッシュポーションと呼ぶようです。


で、それは、マダラを原料としてるようです。
以下のURLを参考にしてください。。。
ここの情報を鵜呑みにしていいかは?ですけど。

参考URL:http://www.japan.co.jp/~my27/profile.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるホームページを紹介くださいまして
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 12:25

私はコスト面からいって「ホキ」だとにらみましたが・・・?


給食によく使われていますし。
参考URLの方も同意見みたいです。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~mame-postpet/komimi/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!