アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2/27~3/16日まで18日間程度、ヨーロッパを主に鉄道で周遊して
卒業旅行しようと思っています。
旅行会社の企画型プランでいくつもりなのですが、内容的には
比較的自由に宿泊地や訪問地を決めることができる個人旅行なので
日程を決めるのに苦戦しています。

基本的にはユーレイルグローバルパスで回るのですが、
主要都市間をパスのみでは使えない指定席券のいる新幹線なども
利用するため、その指定席チケットの手配を旅行会社に頼むため
大体でも「何時台発」といったような具合で決めてしまう必要があります。

しかし私も友人もヨーロッパが初めてということもあり、
できる限り調べてはいるのですが、知識不足なため、
なかなか「始発から動くべきか、本数が少ないか」「乗り換えに迷わないか」など交通事情とある程度おりあいとつけた日程が組みにくいのです。。

また冬なので気候面や、日の出(8時頃)も遅く、日入り(4時頃)も早いことや、あまり可能というだけで移動を組むと長期旅ですので疲れもでてきますし、
女2名で夜遅くまでの行動は控えるべき、、といったようなことも考えだすと、一体どのように組めば現実的で効率的に移動ができるのか
悩んでいます。

質問内容が幅広く多くなり恐縮ですが、
全体的にアドバイス頂けたら嬉しいです。

●まず、日程としては、
1日目~8日目までは、
【ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ】
と、2泊ずつしながら廻り、
9日目~16日目
【ミュンヘン→フランクフルト→ケルン→パリ】
と、大まかな日程を組んで17・18日目にパリから帰国しようと
考えています。

1~8日目のイタリア内については主にパスとESスターで移動を
繰り返すつもりですが、
ミラノからミュンヘンへの移動はどうすると効率的ですか?

調べたところによると、
 ミラノ→ベネチア→ウィーン→(11時間)
  →(3、4回乗り換えで6時間)→ミュンヘン
か、
 ミラノ→(3、4回乗り換え5時間)→チューリッヒ
   →(6時間)→ミュンヘン
という感じですが…
イタリアからドイツに鉄道移動をする場合は、
絶対にこれくらい時間がかかり、どこかに宿泊することに
なってしまうでしょうか?

やはりできる限り移動のみにまる一日をとられるということは
極力さけたいですし、なによりやはり疲れてしまうと思うのです。
また、どうしてもこれらの方法しかない、ということであれば、
移動に時間がとられることを考え、イタリアでの宿泊時間の短縮や、ドイツでの経由地の省略も考えなければならないと思っています。

●次に、どんな方法でかミュンヘンに到着できた場合、
とても個人によって様々な問いをするようで申し訳ないですが、
日程を考慮するとミュンヘンとフランクフルトにどれくらいの滞在
にすべきだと思われますか?

行きたい所をあげると、ノイシュバインシュタイン城やローテンベルク、ベルリンにもほんとは降りるだけでもいってみたいのですが、
ミュンヘンやフランクフルト自体も町並みをみて回りたいので、
季節や日程、また旅も中盤で体力なども考えるとハードなので
省くべきかなとも思っています。

パリで少なくとも3日はいたいかなと考えていますので、
やはり宿泊都市のみ観光の1泊ずつがよいでしょうか。。。

●最後にフランクフルトからはICEでケルンまでいき、
少しケルンをみてからタリスでパリに行こうと思います。

パリではガイドブックに乗っているような観光名所や美術館などをメインに廻り、また時間があればモンサンミッェルや
ユーロスターでロンドンにも行きたいと思っています。
(プラン上ロンドンでの宿泊ができないので日帰りになってしまうのですが)。

ユーロスターでのロンドン観光は、日帰りだと数時間しかできず
難しいといわれたのですが、、やはりパリのみに絞るべきでしょうか。
私としては、たとえロンドンを観光できなくとも、ユーロスターにのって帰ってくるだけでも十分に価値があるような気もしています。。。

鉄道をつかっての移動の場合、
午前に次の地に経つのがいいのか、午後に経つのがいいのか、
例え列車が動いていたとしても日の出・日入りから考えて暗いうちに
移動は控えた方がいいのか、
効率的な移動や現地の状況がわからず悩んでいます。

たくさんまとまらないような質問してほんとうに恐縮なのですが、
「自分ならこうする」といったようなモデルプランでも結構ですので、
わかる部分のみでも回答いただけると大変うれしいです。

ヨーロッパの鉄道事情に詳しい方や、
また実際に滞在されて感じられたことなどありましたら、
ぜひアドバイスいただきたく思います。

長くなり恐縮ですがすべてでなくてもいいので、
ぜひよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

s-suzukkyです。

こんにちは、maii-maiiさん!

まず、お詫びから、、、

画像、えらいことになってしまいました。
横に伸びてしまってしまって、本来の姿ではないんです、これ。。。

なので、改めて、別の画像を送りますね。
それが大丈夫なら、先に送った画像は削除してもいいですか?
誤解されないように。

>パリ、、、

ここはやはり大都市です。
だから、怪しい輩も結構います。
もちろん地下鉄、RERにも!

例えば、、、
演奏が全然上手じゃないのに、お金をせびるヤツとか、、、

花とか、ものを売りつけるヤツとか、、、

そういう人を見たら、すぐ離れた方がいいです。
運悪く、同じ車両に乗り合わせてしまったら、とことんシカト!
相手が何語で言おうとも、無視するか「NO!」とはっきり断る。
相手がしつこかったら、怒っても全然OK!
とにかく毅然とした態度を見せることが大事です!

あと、ホテルがまだ決まってないから何とも言えませんが、、、

基本的にはどこのエリアに泊まろうとも、夜遅くならないうちには戻ったほうがいいですね。
そして、「人通りの少ないエリア」、「暗い道」は、ホテルへの通り道でない限り行かないでください。
駅に行くにもホテルに戻るにしても、多少遠回りでも、できるだけ明るく人通りの多い所を選んで歩いてくださいね。

>ベネチア~ミラノ

その日の移動は「ベネチア→ミラノだけ」ですか?

もしそうなら、これは、以前にもお話しましたが、やはり今の時点で決めないで、極端な話し、「当日、乗る列車を決めて」いいと思いますよ。

やはりベネチアは見どころがいっぱいあるので、下手に指定券を取ってしまうと、その列車のために「あと数時間ネネチアを楽しみたかったのに・・・」と後悔する可能があるからです。

最低でも1時間に1本はありますし、「1時間遅れても次の列車で・・・」と融通が利きますから、「ここは普通列車でもいいや!」で全然問題ありません!

確かに、お話されてる通り、イタリアの列車はよく遅れます。
イタリアに限らず、ヨーロッパでは5分、10分は遅れのうちに入りません。

でも実際は、遅れるのは普通も特急でも同じで、長距離を走る特急に遅れが出ることもよくあります。
「ESスターはそんなに遅れない」とも聞いてますが、必ずそうとも言えないと思います・・・

むしろ「ショーペロ」と呼ばれる「ストライキ」の方がこわいです。
(イタリアでは時々あります。)
これに遭うと、日程が大幅に狂うので、できれば毎日、駅やTVなどでチェックされたほうがいいでしょう。

余談ですが、、、

欧州内の移動は、長距離でも急ぎでもなければ、普通列車にお乗りになることをお勧めします!

今回のご旅行だと、そのベネチア~ミラノで乗れそうですね。
時間にこだわらなければ、30分しか差が無いですから、私なら予約する面倒が無い普通列車にします。
普通列車の2等でも席が広いですから、3時間程度ならそんなに疲れませんよ。

そして、特急だと通過してしまう小さな駅も見れて、「普段着のヨーロッパの風景」をより身近に感じることができますよ!
もしかしたら窓が開けられるかもしれませんから、混んでなければ停車中にちょっと開けてみるのもいいかもしれませんね。
できるならそんな「小技」を使って、より楽しく列車の旅を楽しめれば、と思ってます。

で、最後に思いついたのですが、、、

イタリア~スイス~フランスの移動方法はもうお決まりですか?
この移動は、列車の数が限られるし、予約が必要なケースが多いので、イタリア国内の移動よりも大事です。

逆質問で悩ませてしまうかもしれませんが、よろしければ教えていただけますか?

見識というほどではないし、かなり主観が入ってしまいましたが、お役に立てればうれしいです!
できる限り、maii-maiiさんの力になりたいと思います。
これからもご遠慮なくお聞きくださいね!
「ヨーロッパ鉄道の旅ー鉄道事情と日程の組み」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukkyさんこんにちは!!

え、画像そうですか!!?? 問題なくちゃんと見れてると思うのですが…
前の画像横に伸びていますか??
今このお礼を書いている時刻が画像機能のメンテナンス中とやらで
新しい画像をみれていないのですが、再度確認しますね。

やはりパリはそうですか…。
うわさにたがわぬカオスなのですね。。
本当にそうですよね、日本人なのでやっぱり遠まわしな表現を
好んでしまうのですが、外国では毅然とした態度が必要ですね!!
遠回りでも明るく人通りの多い場所を歩く、も基本のようですが
わかっていても中々普段からできていないことです…。
肝に銘じて行動します…!!>_<。

>ベネチア~ミラノ

そうですねその日は「ベネチア→ミラノ」だけのつもりです!
イタリア内の「ローマ→フィレンツェ→ベネチア」の移動はESスター、
「ミラノ→ベルン」はチザルピーノ、「ベルン→パリ」はTGVを手配しました。

>特急だと通過してしまう小さな駅も見れて、「普段着のヨーロッパの風景」をより身近に。

いいですね!!!! 最高の小技だと思います…!
やはり旅行となると観光地を効率的に回ることに腐心してしまいがち
ですがせっかく鉄道の旅ですし、そういう余裕はとても大切ですね!!
悩んでいましたがやはりベネチアーミラノは普通にします!
あとはベルンからジュネーブにいくなり、パリから足を延ばすなりの際

景色を楽しめたらなぁと思います、天気がいいことを願って…。

>「ストライキ」

話ではよくよく聞いていたのですが、、、やはりそうなのですね!
フランスではそれはもう日常茶飯事の出来事だそうで、
水道からガスからホテルから美術館からお店から…
国鉄でさえ余裕で1か月ストするなど珍しいことではないというので
驚いていました…。。
ストライキ予定表的なものをしっかり見ておこうと思います!!

旅行会社に手配を頼む分として急がなければいけない決断は
ひと段落したと思いますが、出発までに予約しておいた方がいい
美術館などのチケットやホテルが決定してからの問題など悩みはつきません。。
「困った時はs-suzukkyさん!」とこれからも勝手に泣きついてしまうと思いますが、お時間が空いたときで結構ですのでぜひお願いしたいです。;ヮ;
毎度急かすような質問をするようですがご回答ありがとうございます!

こんにちは、maii-maiiさん!

チケット、希望通りに取れてよかったですね!
私も安心しました。
お役に立ててよかったです。
これで、朝はある程度余裕を持ってパリを出発できそうですね。

さて、その最終日のパリの朝ですが、、、

この時間では、当日朝の凱旋門、エッフェル塔等の観光は、止めておいたほうがいいでしょう。
荷物の準備とかチェックアウト、それに移動があるので、思った以上に時間がかかると思われるので。

その件は、言葉足らずで申し訳なかったですが、、、
「前日の夕方、夜のある程度遅い時間まで見れる」と言いたかったのです。
帰国日のフライトが朝7時だったら、前日の寝る時間も早めたほうがいいと思って・・・
でも、朝10時台のフライトなら、最後の日のパリの夜も楽しめそうですね!
夜景は、本当にきれいですよ!

>ブリュッセル、、、

せっかくユーレイルグローバルパスをお持ちなのですから、払うのは「指定券代だけ」です!
(日本で予約すると、2等で片道3500円程度+手数料、もちろんパリで買えばもっと安い!)

それに、ご興味が湧いてきたところで行かないなんて勿体無い!
時間を選ばなければ、現地でも指定券取れると思うので、パリに着いてから行く日を決めればいいと思います。

言葉の心配があるでしょうが、今、パリではアチコチに「仏語&英語」のダブル表示が当たり前になってきてますし、多くの駅員さんも理解できるはずです。
ポイントだけ押さえれば(何日、何時、どこからどこまで、何人、片道or往復)大丈夫です!

ちなみにタリスはパリ・ノルド駅から出ます。
パリ~ブリュッセルは1時間20分程度ですが、ビュッフェがあるので(少々高めだけど)、コーヒーや軽食で気分転換できますよ。

あと、ウラワザなのですが、、、

多少時間がかかってもいいのなら、タリスじゃなくてもブリュッセルまで行けますよ!

まずTGVでパリ北駅からリールまで行き、、、

リールでベルギーのゲントへ行く普通列車に乗継ぎ、、、

そしてゲントでブリュッセル行きの列車に乗り換えます。
所要時間は3時間前後かかりますが、タリスの指定券が取れなかったときの代替ルートとして、またゲントに寄る時に使えるので、覚えておくと便利かも。
この場合、予約が必要なのはTGVのみです。

maii-maiiさんの場合、確か旅行会社から「トーマスクックの時刻表がおまけでもらえる」はずなので、フランス、ベルギーのページをチェックされるとより分かりやすいかと思います。

最後に、、、

先に話したパリの夜景、サクレ・クール寺院の画像、お見せしますね。
きっと見たくなると思いますよ!
ここの丘の上から見る「昼のパリの風景」もお勧めです!

よろしければ、これからもご遠慮なくお聞きくださいね。
こちらも、実は、色々調べながら結構楽しんでますので。(笑)
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukkyさん、ありがとうございます!!
温かいお言葉、感謝です!!;;。

わぁ~! 写真きれいですね!!!
あぁ、、、やっぱりいいですねぇ~ぜひ早く自分の目でみたいです!

夜のイタリアやフランスもぜひ楽しみたいと思っているのですが、
心配なのは治安なのです。。。
実際はどれほどかわからないですが、話を聞いている分には常に気が抜けない感じで、
暗くなると絶対に外を女2人なんかでは歩いてはいけない!!的な…。
そんなこともないですか?笑
よく言われるようなことは最低限気をつけようと思っていますが、
でもライトアップもみたいので少し警戒しています。

>ブリュッセル
あ、タリスの指定席券、現地で買うと安くなるのですね!
日程を柔軟に考えられるようにするためにも、
今から手配せずに現地で買うようにします。
やはりできれば節約もしてブリュッセルに行きたいですし、
教えていただいたルートを活用したいと思います!

パリでの移動もRERなどはスリなども多いと聞きますし、
できるだけバスやレンタサイクル(http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100←このようなもの?)なども利用して効率的に無理なく廻れる時間を作りたいと思います。

調べてはつまづきを繰り返しているので
出発まではいろいろとわからないことが出てくると思います。
もしお助けいただけるならお言葉に甘えていろいろとお聞きしたいです!>_<。

早速で恐縮ですが、、、苦笑

イタリアのベネチア~ミラノ間をESスター指定券を手配すべきか
悩んでいます・・・。
調べたところ普通列車のRでも3時間程度なのです。
ESスターを使って2時間半ということですが、半時間程度の差なら
各駅列車でも…と考え手配を見送っています。
しかし聞くところではダイヤの乱れは日常茶飯事で、
普通なら乗換が発生しない便でも発生したり大幅に遅れたりと
するみたいでそれがESスターならまだまし、、、ということ
だったのですが、やはりそれほど頻繁なものでしょうか?

確実に毎日大幅に遅れるということであればもう指定券を手配したほうがいいとは思うのですが、
多少の遅れ(1、2時間位ならいいです)だというのであればもう各駅でいいと
考えています、、、。どう思われますか?

見識が深くいらっしゃるので、すぐにs-suzukkyさんのお力に頼ってしまいます、すいません…っ;ヮ;

maii-maiiさん、こんにちは!

まず、送迎サービスですが、私もこれを見ました。
悪くは無いと思いますが、やはり値段安いですね。。。

まだお時間があるのなら、旅行会社で勧めるのとか、ネットで他のがあるかとか、いろいろチェックされてもいいかと思います。
そして、この旅行会社は確か、パリにも支店があるはずですから、パリに着いてからでも間に合うようでしたら、現地で申し込んでもいいのではと思います。

次にプランですが、、、

多少お金を出しても「ホテルアレンジプラン」を使ってもよかったかな、と思われます。
パリならノルド駅周辺ならド・ゴール空港へのアクセスが便利ですからね。

そして、おそらく一番気にされてるフライトタイムですが、、、

オーストリア航空のサイトで調べました。
(添付しておきますので、よろしければご覧ください!)

驚いたことに、、、

パリからのフライト、7:15発の後にも「10:25」発がもう1本あり、、、

ウィーン着が「12:35」なので、接続時間80分で、充分日本便に間に合います!

またお問い合わせの「ブリュッセル発のフライト」も、「10:40発」であり、ウィーン着も「12:35着」なので、これも帰国便に充分間に合います。

どうして旅行会社が早朝のフライトを紹介したのか分からないのですが、このサイトを見た限りは帰国されるだろう日付のフライトはまだ席が空いてたので、これを証拠にして、もし可能なら、「ダメモト」で変更をお願いしてみたらどうですか?

もしかしたら旅行会社は「取扱う航空券が違うので、、、」とお茶を濁すでしょうが、こういうときは、(言葉に語弊がありますが)「多少ごねても」いいと思います。

いずれにしても、パリ、ブリュッセル、両方とも「10時台のフライト」があることは確かなので、どちらかが取れれば、朝の移動の心配は不要になりますね。
7時に朝ごはんを食べて、8時に出ても、よほど時間がかからなければ、電車でもバスでも間に合うでしょうから。

ただ、どちらの街を最後にした方がいいか、と言われたら、私はやはりパリにしたいです。
最後の日に凱旋門やエッフェル塔、サクレ・クールなどを見て終えるのが一番印象がいいのではないかと思ってるのですが・・・

ところで、ブリュッセルは日帰りですか?
それとも一泊されますか?
今なら、名物のワッフルがおいしいと思いますし、あといろんなビールがあるので(フルーツ味とかある!)、ぜひお試しください!
もちろんチョコレートも!!

最後に余談ですが、、、

オーストリア航空は機内サービス、割といいですから、長いフライトでもきっと楽しめると思います。
あと、ウィーン空港はそんなに大きくないので、迷うことなく乗継ができると思いますよ。

フライトの選択は、旅行の中ですごいウェイトを占めますから、これはぜひ希望通りに行って欲しいです。
そうすれば、よりよい旅行ができますからね!

飛行機の予約、うまくいくといいですね!
ちょっと大変かもしれませんが、がんばって希望通りのフライト、ゲットしてくださいね!

参考URL:http://www.aua.com/jp/jpn
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukkyさんありがとうございます!!!

早速朝一で旅行会社の方に連絡をとり、お願いしてみましたところ、
比較的スムーズにパリ発10:25分の便にしてもらえました!!!!!!

ありがとうございます!
s-suzukkyさんの豊富なご経験と知識、心強い後押しのおかげです!
航空会社や空港事情に関しての情報も本当に感謝ですっ!
ダメ元でしたので、安心しております。
やはりどう考えても7時台発は現実的ではなかったので…;
それでも空港に午前中ですので、ゆっくりというわけにはいかないですが、
かなり余裕を持てます!

最後の日にシャルルドゴール空港に10:25ということは、
最低でも9時にはついておくと考えれば
やはりホテルなりパリ中心部なりを8時までには必ず出ておく
必要があると思っているのですが、
凱旋門やエッフェル塔、サクレ・クールなどみれるものですか??
15日は日曜なので混むかもですが、できれば私もそうしたいですね^^
(地図でみているほどそんなに距離はないのかな…?)
なにかうまく廻るコツなどあればお教えくださいませ。

ブリュッセル行きたいですねぇ…いけるとすると日帰りだと思います。
フルーツ味のビール…ワッフル…好奇心をそそる響きばかりですね!
パリーブリュッセル間のタリス往復運賃料金がかさむようなので、
パリの駅構内でタリスの発着を眺めるだけで満足しようと考えていたのですが
やはり行きたくなってきました…笑

>多少お金を出しても「ホテルアレンジプラン」に。

そうですねぇ…これはどの都市に関してもできれば
したいのですが…なにせ「1泊につき」の値段ですので、
ひとつの都市に連泊すればするほどお金がかさむことが
決断できないでいる理由です…。
やはりとんでもなく郊外のホテル…などになると旅程に影響が
でるでしょうか…。。。相場がわからないと決断がにぶりますね…;;
あんまりケチらない方がいいこともありますよね。。

諸々の変更可期間があと2日程度ですので、
できるだけいろんな方面でお話を伺ってできる範囲で
旅行をより有意義なものにしたいと思っています^^
無知ゆえいろいろと細部に渡りお聞きしてしまって恐縮です!

たびたびのお邪魔にもかかわらず、ご丁寧にお返事頂き、ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、、、

パリのホテル→空港、一番確実なのは、やはり「送迎サービス」を申し込むことでしょう。

またはホテルのフロントでタクシーを頼む手もありますが、値段とか治安とか信頼性とか、、、やはり不安ですね・・・

ところで、RERの始発電車は、、、

「パリ北駅5:30→シャルル・ド・ゴール空港5:58」のようでした。

これではホント、ギリギリですね。
ホテルがまだ決まってない現状では、このRER沿線のホテルでない限り、電車での移動は難しいと思われます。

たまたま手元に、私が昨夏旅行したときの資料があったのですが、、、
お一人当たり1万円前後はどうしてもかかりそうです。

ただ、シャトルバスの始発はもっと遅いようですし、RERもしかり。
しかも帰国時はお土産等で荷物が重いでしょうし・・・

ですから、暗い中、わざわざ外に出ないで、そして負担を少なく直接「ホテル(またはホテルのそばから)→空港」へ移動できるこの方法が思います。

日本でも出発前に予約可能でしょうから、1度その旅行会社お聞きになってはいかがでしょうか?

次に気になったことが、、、

>パスが旅行代金に組み込まれてた、、、

これはパスによって値段が変わるのですか?
それともどのパスでも代金が同じなのですか?

もし値段が均一なら、一等も使えるパスを選んだ方がいいですが、パスによって値段が変わるなら、maii-maii様のご選択でいいと思います。

バスは、、、あまり詳しくないですが、日本からの情報&予約システムがまだ鉄道ほど充実してないようなので、今回は列車で賢明かと思われます。

そして、今回のご旅行ですが、、、
このプランはおそらく、、、

「”フライトは未定”」、そして「ホテルは”ランクだけ指定”」の、いわば「旅行会社主導」のプランかと思われます。

これだと割と安めの設定なのですが、欠点もあります。

「とんでもない時刻のフライトタイム」とか「交通に不便な郊外のホテル」、というプランがよこされる可能性があります。

このプランでは残念ながら客の希望を100%聞くのは難しいでしょう。
でも、言うだけ言ってみる価値はあると思います。

最後に、、、

フライトタイムから、ある程度、どのフライトか予想がつきました。

多分シャルル・ド・ゴール空港からだと思われますが、成田空港同様、2つターミナルがあり、航空会社によりターミナルが違ってくるので、その辺もしっかりチェックしてくださいね。
もちろん成田空港も同様です。
もし差し支えなければ、航空会社とかお聞きしてもよろしいですか?

旅行会社はいろいろあります。
手前味噌ですが、私はここ何年か、「同じ店の同じ人」を指名してお願いしてます。
こうすれば話が早いし細かく聞くことができますし、向こうも「私のお客様」という意識で仕事するのでお互いいいことずくめです。

maii-maiiさんが今後旅行会社を利用されてご旅行されるときは、お金だけでなくこのようにできればベターかと思われます。
これも、やはり旅行のうちですから。

決定まで時間が迫ってますので大変かと思われますが、お役に立つことを願ってます。
くじけずにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukky様ありがとうございます;_;

さっそく送迎サービスなるものを調べてみました。
http://www.airport-shuttle.com/ja/
このような感じのものでいいのでしょうか…。
ホテルまで来ていただけて1人27ユーロくらいでしたら
折り合いがつくと思われますが…安すぎるくらいで逆に心配…(?)

ちなみに帰りの航空会社はオーストリア空港ですね。

>「”フライトは未定”、ホテルは”ランクだけ指定”」
>「「とんでもない時刻のフライトタイム」とか「交通に不便な郊外のホテル」」

その通りなのです…。パスに関しての回答にもなるのですが、
http://www.his-j.com/tyo/tour/3ita/st-eur702-d.htm
このプランでいく予定です。
宿泊地と帰国地のみ選んであとは個人旅行といったようなもので
便や宿のランクなど、察しがついて覚悟していたので申し込む前にも、
「リストのホテルの中で一番郊外になった場合市内中心部までどれくらい時間がかかるものですか」
といったような内容を「大体でいいので」と聞いたのですが
「わからない」の一点張りで…
ホテル一覧をみてみると、パリだけでは50箇所程度です。

普段からこの旅行会社で扱っているホテルらしいので、
50個程度であれば自社でも扱う内容なわけですし、
もう少し情報を与えてくれてもいいのでは…とも思っていたのですが、
今となっては仕方がないかなとも思います…。。。

また、まだ変更ができる期間なので少し思ったのですが、
もしどうしても便を変えられないということであれば、
例えばですが、帰りをパリからではなくブリュッセルからだとかに
変更すれば時間によっては遅く出発することもできるのでしょうか。
やはりパリから帰国する方が多いということもあるのではと…。、
パリーブリュッセルは1時間半ほどですのでお昼以降くらいの便が
可能であれば物理的には余裕が持てると思うのですが…。
やはりパリの方がいいでしょうか…。

今は学生ですので、質にこだわることに重点がおけずこういうことに
なっていますが、社会人になってからはやはりしっかりとした
アフターフォローのある会社も旅行のうちと考えようと思います。^^;

#6です。

maii-maii様、お返事、ありがとうございます。

イタリア→スイス→フランスと変更されるのですね。
最後にパリ5泊ならゆっくりできるので、ベターな選択だと思います。
これならベルギー日帰りは問題ないですよ。

そして、ベルンからは日帰りでレマン湖、さらには天気が良ければユングフラウへも行けると思います。
バラエティ豊かな旅行になりそうですね。

ところで、、、

ユーレイルパスですが、この旅程なら、いろんな選択ができるのではないかと思われます。

簡単に申し上げますと、、、

まず「フレキシーパス」

同じユーレイルパスでも、国数を絞るタイプ。
この場合だと「イタリア、スイス&フランスの3カ国」か、さらにベネルクスを加えた「4カ国」のいずれかで選べます。

次に「ユーレイル・グローバル・セーバーパス」

2人で同時に旅行されるようですから、この方が「普通のグローバル」よりもお得です。
これは「セーバー」にもあります。

さらには、25歳以下で利用できる「ユースパス(但・2等のみ)」も可能かと思われます。
これも「グローバル」、「セレクト」、両方ともあります。

ユースパスは2等しか乗れませんが、昼間の列車なら1等だけというのはないですし、2等の座席でも充分快適です。
安く旅行されたいのなら、これがベターかもしれません。

どれがベストかは、maii-maii様の日程次第になりますので、もしまだ購入されてないのであれば、ぜひご検討ください。
参考までにこれらのパスの値段が分かるサイトのひとつ、「レイル・ヨーロッパ」をご紹介させていただきます。

計画は大変だと思われますが、これも旅行のうちです。
だから、maii-maii様のご旅行、もう始まってるかもしれませんね。

度々のおせっかいで恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.raileurope-japan.com/

この回答への補足

(すいません、順番が前後するようですので、下のお礼から先にご覧になってください^^;)

あと、余談なのでご存じであればお教え願いたいことがあります。

実はパリ(シャルルドゴール空港)からの帰りの便が
早朝の7:15分の便だと今日請求書だけが届いてわかり、
少し驚愕しています。

ホテルもどこになるかがまだ手配の段階らしく出発の2、3週間前
までわからない状態だというので、そうするとホテルの位置によっては、
例えば空港に1時間前には着いておきたいと考えても6時には空港にいたいですが、鉄道やバスの始発自体が6時くらいなので、
そこから空港まで約1時間かかるとみておくと、
15分前に空港に着くことになります…それは不安です…。
遅れることはあっても早まることは少ないと思うので…。

高速鉄道(RER)であれば、5時から動いているようですが、
調べたところでは乗り換えなどもあり、予定通りに空港につけて
30分前です…ホテルがRER沿いになればという希望的観測で30分前
なので、とても不可能な気がしています。
またRERは観光客を狙った犯罪も多いと聞きますし、
暗い人気のない時間に女2人では利用をはばかられます…。

あとはタクシーということになるでしょうが、
やはり治安上の問題からもこの手段は避けたいのです…。

また旅行会社に便の変更やせめてホテルの位置を考慮してもらうなど話してみるつもりはしているのですが、
おそらく「そういったことはできかねます」の一言だと思います…(今までもちょっとした融通を頼んでもむりなようでしたので)

帰りですので大きな荷物も抱えながらなれないところを迷ったり走ったりは
現実的ではないと思いますし、よもや乗り遅れるなんてことになれば
冗談にもならないので、困惑しています…。

重ね重ね頼るようで恐縮ですが、もし効率的な方法をご存じであればご回答いただけると嬉しいです。
自分でももっと調べてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、s-suzukky様!

長い期間での海外旅行で、しかも友人と2人だけの個人旅行ですのでやはりいくら調べても完全、安心と感じられません^^;
今でこそいろんな方々にアドバイスいただいたり、
リンクを貼っていただいたりして少しずつ勉強しやっと輪郭がみえてきたのですが、
最初はもうなにからどうみればいいのかもわからず、
とにかく滞在先や日程をあと1週間くらいにきめろと旅行会社の方から言われ、本当にハテナだらけでした。。。
私のイメージであるサービス業とはかけはなれ、意外にも何をきいてもあまり親身な旅行会社ではなかったので…。苦笑
やはり安さだけで売っているだけあるんだなと感じましたが…。

なので、力になっていただき本当に感謝しております!!
何度ももう行くのをやめようかと挫折しかけたこともありましたが、
こういった場を借りてアドバイスいただけることがとても支えになっております。ありがとうございます^^

パスについてですが、旅行代金にくみこまれているものなので、
ユーレイルグローバルユースパスの15日間で回ろうと思っています。
バスなどはやはり安くなったりしないのでしょうね・・・。

旅行中はきっと今よりももっと思ってもいないようなことや疲労で
くじけることもあるかとは思いますが、
これもある意味社会にでる前の試練と思ってタフさを身につけて帰ってこようと思います。笑

こんにちは!

私はヨーロッパの列車の旅が大好きなので、よろしければお手伝いさせていただけますか?

まず日程なのですが、、、

1~3日目・ローマ

ロングフライトの疲れもあるでしょうし、ローマは京都のように街のあちこちに観光地があるので、ここは余裕を持って。

4&5日目・フィレンツェ
午前に出れば午後からでも市内を観光できます。
翌日は半日使って近郊のトスカーナの村へ行くのはどうですか?

6日目・ミラノ

ミラノショッピングは欠かせないですよね!
でも、観光にはそれほど時間を割く必要はないところだと思うので、あえて一泊だけ。

7&8日目・ヴェネツィア

ミラノ午後発でも3時間で行けるので、あわてなくても大丈夫です。
むしろ夜のヴェネツィアがきれいなので、昼と2回周られることをおすすめします!

ここまでがイタリア。
どの区間も3時間程度で移動できるし、本数も「1時間に最低1本」と多いですから、私ならあえて現地で予約してもいいと思ってます。
言葉は、英語で問題ないでしょうが、簡単なイタリア語を覚えておけば、ベターでしょう!

ここから国境を超えます。

9日目~11日目・ミュンヘン

ヴェネツィアからはインスブルック経由でミュンヘンへ行けます。
途中のブレンナー峠はアルプス越えなので、景色がきれいですよ!

「直通列車」か「ヴェローナ乗り換え」で8時間程度かかります。
これら全ての列車は予約必須で、本数が少ないので、予め日本で予約されるのをお勧めします。

ミュンヘンでは、、、

一日は市内を観光。
もう一日はノイシュヴァインシュタイン城へ。
これならゆっくり楽しめると思います。

12日目・ニュルンベルク

ニュルンベルクは「街そのものが博物館」のような古い街並みがいっぱい残ってるところです。
あと、ローテンブルクへも遠くへは無いですから、半日使ってお出かけになってはどうでしょうか?
(但・ミュンヘンにもう一泊して2つの街の内の1つを行く方法もあります。)

13日目・ケルン

フランクフルトは有名な街ですが、観光地というよりは「ビジネス街」と言った感じなので、私としてはパスします。

ここは長距離ですが一気にケルンまで行くのはどうでしょうか?
ユーレイルパスならほとんどのICEは予約不要で乗れますし、速くてとても快適なので、それほど疲れないと思います。

14日目&15日目・ケルン→ブリュッセル

むしろ、ベルギーを素通りするのが勿体無いので、ブリュッセルに2泊することを考えました。
人気のブルージュ、ゲント、アントワープ、どこもブリュッセルから1時間程度で行けます。
もちろんブリュッセル自体もこじんまりとしながらも魅力ある街ですよ!
食べものもおいしいですし、ぜひご検討ください!

16~17日目
ブリュッセル→パリ

モン・サン・ミッシェルやロンドンへ日帰りをご希望されてるようですが、あまりおすすめできません。

1週間位パリに滞在されるのなら話は別ですが、旅の後半になるとおそらくお疲れになってくると思われます。
(個人の移動となると、想像以上に心身疲れます・・・)

この後ご帰国されなければなりませんから、無理されないで、パリで体調を整えながら観光された方がよろしいかと思われます。

なお、「ケルン~ブリュッセル~パリ」のタリスは全席指定ですが、本数が多いですから、これも予約は現地でされればいいと思います。

プラン作り、きっと悩まれると思います。
でも、今からキッチリと決めずに「だいたい」でいいと思われます。
現地ではきっと「もっと~したい!」と思われるでしょうから、下手になんでも、予約しちゃうと後悔することもあります。。。

すごく長い説明になってしまい、このままの日程で可能か分かりませんが、お役にたてば幸いです。
もしよろしければ、またお話させていただければ、と思ってます。

よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

s-suzukky様、ご回答ありがとうございます!
とっても参考になります!!

頂いた様々なアドバイスや旅行会社の滞在可能地などのしばりも考え、
すごく悩みましたが、今回はドイツをあきらめることにしました…。
やはりミラノ~ミュンヘンの移動がかなり時間がとられてしまうことが
ひとつですね…。

イタリアでの宿泊が旅行会社のプラン上日程変更不可なので
ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノの順で2泊づつ
になってしまうこともあり、
その8日間のあとに7、8時間の列車移動となるとかなり
体力的にきついのではないかと思いました。。

またドイツでは見どころが分散していることもあり、
その都度2泊または3泊を繰り返しながら宿を移ることは
効率的ではなくすごくもったいないかなぁと。。。
ドイツは町並みそのものを楽しむ地だと感じたので、
雨が多く寒いという当日まで読めない気候や天気に左右される冬に
行くともったいないのでは…と考えました。

なのでスイスのベルンで3泊し、パリで5泊することにしました。
拠点をひとつに構えて、身軽に足を延ばせる範囲で
充実した旅行にしようと思います。

・ヴェネツィア
夜のヴェネツィアきれいなのですね!!ただでさえイタリアはスリも多いときいているので、昼のみならず夜は本当に警戒しているのですが、ぜひ夜と昼を楽しみたいと思います!

・ケルン→ブリュッセル
このルートは本当に最後までこだわっていたとことです。
どうしてもタリスに乗りたかったなぁということと、ベルギーはいいところだと聞いていたので。。
やはりヨーロッパの鉄道の旅の魅力はたくさんの国境をこえられることにあると思いますし…。

パリで時間とお金に余裕があれば、パリからブリュッセルまでタリスで
行こうかなと思います。
スイス経由でパリにいくことになって少し名残惜しい点でしたが、
s-suzukky様の薦めでベルギーへの思いが再燃しました。笑
アドバイス、ぜひ参考にさせていただきますね。

モン・サン・ミッシェルとロンドンへ日帰りに関しても、やはり
みなさまのおっしゃる通り、避けた方がいいと感じました。
観光名所をこなすことではなく、アバウトにきめておいて、その日の都合で行けなくてもいいか、くらいのノリでガチガチにならない旅にしようと思います!

とても参考になりました。ありがとうございました!

No.2です。

No.4の方が「旅行パンフレットにあるような旅程を組むのは危険です。」
とおっしゃっていますが、本当にこれはそうです。

長くても9日間ぐらいの旅行しかしたことがないし、
フランス、ドイツ、イタリア旅行経験がないのですが、
海外を一人で何度か旅行してみた経験からしますと・・・・

添乗員つき周遊ツアーのパンフレットは
「人気の見所」「周る順番」「名物料理」
を見るには大変参考になりますが、訪問先の数は減らさないといけません。
ガイドと専用車付きで周遊するのと、自分で公共交通機関+徒歩で周るのでは全然違います。
おまけに外国ですから、日本ほど上手く物事が運びません。
人々のペースがゆっくりだからというのもありますが、外国語の世界ですから、
言語に達者な人以外は、日本語ほどスラスラと用事をこなせません。
たとえ言葉が分かっても色々とシステムが違うので、
何を買うにも乗り物に乗るにも、戸惑うことがあるでしょう。

>午前に次の地に経つのがいいのか、午後に経つのがいいのか、

夜遅くの到着は避けるとして、
午前発・午後発どちらがいいのかは、観光の予定次第です。
午前中までここにいたいのか、早く向こうに着いて向こうの街に行きたいのか。
自分たちの都合次第ですので、客観的な正解はありません。
※宿を現地で取る人だと、何時頃に着くと宿を取りやすいというのはあるのかもしれません。
私は現地で宿探しをしたことがないので分かりませんが。

それこそ、ツアースケジュール表のような表を作って、
それぞれの街で観光したい場所を入れてみると良いと思います。

細かく計画を立てる人もいるようですが、私は
「午前:移動/午後:着(時間があれば散策か観光)」とか
「午前:□□見学/午後:移動」
「午前:○○と△△を見学、昼食、午後:××を見学、行けたら☆☆も」
「この日は近郊の町に行く」
ぐらいの大まかな計画の立て方です。
(連日移動するという意味じゃないですよ、たとえばの話です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、ほんとうにおっしゃっている通りだと思います。
やはりツアーなどでの行動をみていると要所のみをまわり、
移動方法も融通が利くバスなどですのでそれだけをみていると
可能なのかと錯覚しますがやはり文化も言語も違う中での
個人旅行は体力疲労や気づかれが想像以上だと思います。

イタリアでの宿泊は旅行会社のプラン上変更不可なので2泊づつ
になってしまいますが、
その後スイスのベルンで3泊し、パリで5泊することにしました。

ホテル自体はもう旅行会社のプランに組み込まれているので
自分での手配は必要ないのですが、
やはり最低でも5時間以上が移動にかかる一日を18日間の日程に
組み込み続けるのはかなり体力的にも辛いと今でさえ感じられますので…。。

今のところやっと移動方法・時間・滞在地が決まったくらいですので、
今後は予約が必要な美術館などの手配になると思います。
例え当日いけなかったとしてもそれはそれでいいか、というくらいの
ノリで、観光名所をこなすことではなく堪能できることを目標に
日程を組んでいこうと思っています。
ありがとうございました!

ヨーロッパは日本では考えられないほど電車が遅れることが普通です。

ドイツの人に「ドイツって結構電車が遅れないですよね」と聞いたらあっさり「イタリアに比べたら遅れないけど、よく遅れる」と言われてしまいました。
ある程度電車が遅れることは頭の中に入れておいたほうがいいと思います。

ドイツを中心に個人旅行をしていますが、添乗員同行でバスで連れて行ってくれるタイプの旅行以外は2泊が続く旅行はお勧めしません。
バスで回れるなら移動時間は「休憩時間」ですが、個人で回る場合は移動時間も緊張の時間(ちゃんと時間通りに付くか、目的地を通り過ぎたりしないか・・・など)なので、疲労感が違います。
旅行パンフレットにあるような旅程を組むのは危険です。
以前、10日間で1泊と2泊を繰り返して3カ国を旅行したことがあるのですが、体力的にも精神的にも結構きついものがありました。
各都市で言葉、移動方法、食事のできる場所なんかが違いますから、結構緊張するし、疲れます。
一日のうちに数時間列車に乗って、着いた都市の市内交通を確認して、ホテルを探して、観光して、夕食を食べるところを探して、ホテルに戻ってきて荷物をまとめて翌朝また別の都市に移動・・・というのはしんどいです。
長期の旅行ほど、合い間に「特に予定のない日」を決めておくほうがよいです。
せっかく時間のある旅行なのですから、観光せず街をぶらぶら歩くという贅沢を楽しんでください。
ガイドブックにも乗っていないようなカフェで地元の人のようにちょっとぼーっとしてみるのも、なかなか乙な時間です。

ヴェネツィアは道が入り組んでいますがそこかしこに「サンマルコ広場はこっち」という矢印があることをいいことに地図を見ずにぶらぶらしていました。
地元の人しかいないようなテイクアウトのピザ屋さんで買い食いしつつ人気のない、いかにも「ヨーロッパ」と思える風景を写真に撮りつつのんびりしたのも、いい思い出です。

以下の質問のNo1の方の意見に、私も賛成です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631700.html
    • 0
この回答へのお礼

私事ですが卒論や手配で返信が遅れて申し訳ありませんでした。。!

yuzu_tonbo様からアドバイスいただきあれから早速日程を考えなおしました。
なるほど…話に聞いてはいましたが、やはり列車は遅れるものと
思って余裕のある行動計画をたてたほうがいいのですね。

ほんとうにおっしゃっている通りだと思います。
やはりツアーなどでの行動をみていると要所のみをまわり、
移動方法も融通が利くバスなどですのでそれだけをみていると
可能なのかと錯覚しますがやはり文化も言語も違う中での
個人旅行は体力疲労や気づかれが想像以上だと思います。

イタリアでの宿泊は旅行会社のプラン上変更不可なので2泊づつ
になってしまいますが、
その後スイスのベルンで3泊し、パリで5泊することにしました。

ホテル自体はもう旅行会社のプランに組み込まれているので
自分での手配は必要ないのですが、
やはり最低でも5時間以上が移動にかかる一日を18日間の日程に
組み込み続けるのはかなり体力的にも辛いと今でさえ感じられますので…。。

「特に予定のない日」というアドバイスはとても参考になります。
観光というよりも街や公園を散策して、その国の何気ない一日を感じるのもいいと思います。
ありがとうございました!

この時期日本で指定席の手配は無駄でしょう、どうしてもこの列車に乗りたいと言うのでなければ現地で買えば十分です。

>ミラノからミュンヘンへの移動はどうすると効率的ですか?
直通のECで7時間位です。
時刻はドイツ鉄道、イタリア国鉄のサイト等で調べられます。

ロンドン日帰りやモンサンミッシェルなどはあえてお奨めしません。
一箇所の都市に十分時間をかけた方がよいです。

参考URL:http://www.bahn.de/p/view/index.shtml,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

私事ですが卒論や手配で返信が遅れて申し訳ありませんでした。。!

Amanjaku様からアドバイスいただきあれから早速日程を考えなおしました。
ミラノからミュンヘンの直通があったのですね…!
とても参考になりました。

他の方からのアドバイスや旅行会社のプラン上組める日程から考え、
とても行きたかったのですがミュンヘン行きをあきらめることにしました。。。
組み込むのはかなり体力的にも辛い気がして、
最高でも一日に移動時間は4~5時間の間に絞ることにしました。

またロンドン日帰りやモンサンミッシェルも、
またの機会にすることにします。やはり、おっしゃられているように、
せかせか観光地だけを回るよりも、じっくりとその土地に
触れる方が本当に充実した時間になりますよね。

ありがとうございました。

こんにちは。

諸国周遊したことがないのでそこは分かりませんが、
そうです、ヨーロッパの冬は日の出が遅いです。
関東地方でも6時過ぎはまだ暗いですが、かの地ではさらに1時間~1時間半ぐらい遅い感じ。
スペインで早起きして長距離バスに乗ろうかと思ったら、思ったより真っ暗で気持ちが萎えました(笑)
移動なしの滞在中で、起きて朝食を食べて観光して、という時には気づきませんでしたが。
7時か8時に起きて支度しているうちに明るくなってますからね。

前にたまたま見つけたワタベウエディングの日の出・日の入り時刻。
(日の出・日の入り時刻を検索していたらヒットしたのです・・・)
http://www.europe-watabewedding.com/areainfo/

それと、2泊ずつの移動は、近距離なら良いですが、
長距離だと結構疲れると思いますよ。
滞在時間が限られる=観光時間が限られる、です。
見所が多い街だと観光場所を厳選して取捨選択しなければならないでしょう。

乗り換えを間違えなくても、
方向音痴な自分の場合、観光地に行き着くまでに迷うこともあります。
地図が分かりにくいとかで。
※コンパス(方位磁針)が意外と便利です。

最近あった周遊話です。
ビザの話は今回関係ありませんが、
「最低でも3泊くらいすると、その街らしさが見えてくる」(No.3)とか
「記憶の中に移動していた時のことしか残らなくなるという状況も」(No.4)など参考になると思います。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613566.html
    • 0
この回答へのお礼

gallina様からアドバイスいただきあれから早速日程を考えなおしました。
日の出・日の入り時刻、とても参考になりました!
私が主に滞在するのは3月ですので、思っていたよりも若干ですが
日の出は早く、日の入りは遅いようです。
しかしやはり早いですね・・・苦笑

長い旅になりますので、早く宿に帰って次の日に備え休むように
したいとおもいます。 

またイタリアの2泊づつは旅行会社のプラン上変更ができないのですが、
それ以降の日程ではできるだけ鉄道での移動のみになることを
控え、ひとつの地に長く滞在してその土地らしさを体感したいと思っています!
ありがとうございました。