アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強しているのですが、書き方が全くわからないので、質問します。
この3つを使って図のようなプログラムをつくりたいのですが、どのように書いたらいいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
中身をどのように書いたらいいのかまったくわからないんです・・・。
import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class HaitiRensyu extends JPanel{

public HaitiRensyu(){
setLayout(new BoxLayout(this, BoxLayout.Y_AXIS));
addCheckBox();
addComboBox();
addButtons();
}

private void addCheckBox(){
JPanel cboxPanel = new JPanel();
add(cboxPanel);
}
private void addButtons() {
JPanel btnPanel = new JPanel();

add(btnPanel);
}

private void addComboBox() {
JPanel comboPanel = new JPanel();

add(comboPanel);
}

public static void main(String[] args){
JFrame frame = new JFrame("JPanel");
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
HaitiRensyu h = new HaitiRensyu();
frame.add(h, BorderLayout.CENTER);
frame.pack();
frame.setVisible(true);
}
}

「JComboとJCheckとJPanel」の質問画像

A 回答 (2件)

このアプリ?の仕様がわかりませんので、なんとも言えませんが。

以下を補足してください。

・チェックボックスの意味はなんですか?
・画像は変化するんですか?
・ボタン1~3の意味はなんですか?アクションが違うんですか?

質問に書いたようなプログラムでは何も表示されないと思います。フレームだけかな?
見た目だけでもつくれませんか?ボタンアクションなしの
    • 0

1番の方が言われている通り、

『何を知りたいのか・どこまでを知りたいのか・・・』
全く見えない状況ですので・・・、
とりあえず、ソースを見て感じた点と、あと参考資料等を掲載します。

○JPanel を継承していますが、通常、JFrame を継承すべきでは?
 まぁ、動けばどっちでもいいですけど。。。
例)
public class test extends JFrame {
 public static void main ( String[ ] aa ) {
  JFrame FFF = new test ( ) ; // ここでこのクラスを生成
  FFF.setBounds ( 0 , 0 , 50 , 100 ) ; //ウィンドのサイズ

JPanel PPP = new JPanel ( ) ; //パネル生成
  PPP.setBackground ( Color.blue ) ; //パネルの色指定

FFF.getContentPane ( ) //コンテンツを追加可能にする
  FFF.add ( ppp ) ; //パネルを追加

FFF.setVisible ( true ) ; //見える化
 }
}

Swing は基本的に、ベースとなるフレーム( = JFrame )の上に、ベースとなるパネル ( = JPanel )を追加( = add )して、更にその上にボタンやらチェックボックスやら・・・を追加していきます。

○ CheckBox ですが、
 JCheckBox chk = new CheckBox ( " チェックボックス " ) ;
とかでいけるはずです。
※初期値が必要ならば setSelected ( boolean b ) メソッドとかあります。

○ JComboBox ですが、生成の際にリストの値をセットします
 String[] sss = { " たつ " , " 座る " } ;
 JComboBox bbb = new JComboBox ( sss ) ;

こんな感じで、さっきのパネルの上に更に add していくイメージです。

参考URL:http://www.javadrive.jp/tutorial/jcombobox/index …
    • 0