プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、取締役員名で文書が回覧されてその中に働きやすい職場にするにはどうすればよいか?って項目がありました。
近日中に文書にて回答しなくてはいけません。
製造業で従業員50名の零細企業です。
個人の我侭が通る会社ということではないと思うので
なんて書けばよいか
考えすぎてしまって困りました。
経営者の立場からまた従業員の側からと率直な意見を
頂戴したいです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 06:22

「嫌われてる奴を皆で排除する会社」こういう会社は最低ですね。


働きやすいいい職場は時間通りに始まって時間通りに終わる会社じゃないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想ですねーそういう会社は(*^_^*)

公務員ならありえるかもしれませんね

でもうちの会社は上司は公務員と同じで朝は時間まできて

帰りは定時を待っていたかのように帰宅します

どんなに部下が忙しくしていようとも・・・・

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 06:18

別にそこで書いたことが全部実現するわけじゃないですよね。


それでも従業員がどう考えているかを知りたくて取っているアンケートです。
自分の思っているとおりに書くべきだと思いますよ。
ただ、勘違いしてはいけないのは「自分が楽できる環境」とか、「楽しいと思える環境」では無いです。
「働きやすい環境」です。
自分の能力を100%でも120%でも出すのに適した環境を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
嫌なことから逃避する・・・それは違いますよね
仕事のしやすい環境って事ですからね
でも上司の態度みてるとなんとなく不安になるんですよねー
どこのあ会社にもいるんでしょうが
口だけで自分は何もしないで定時であがる上司・・・
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 06:21

職場環境


①安全性
②衛生面
③待遇面
④交流面
上記の事が、大切ではないかと思います。

①安全
職場での、足元や備品類の配置、点検(始業前も含む)、担当を当番制にする事により、各個の安全意識の向上。

②衛生面
終業時の各部署の清掃(全員又は当番制)
手洗い場所、トイレ、給湯設備の清掃(全員又は当番制)
会社所有車両の洗車(車両担当者又は当番制)

③待遇面
会社規定、就業規則、雇用契約内容をきちんと各個に公開し、労働基準法に適合した雇用内容である事を労使共に確認する。
福利厚生面も、各個社員に公開し、利用促進を会社と社員の話し合いで決定する。

④交流面
労使の間で、双方からの要求要望の提示、話し合いの場を一定期間事で行う。
要望等は、書面での投書形式でも受付し、要望要求に関する回答も書面にして公開する様にする。


上記が、今私が働いている会社での状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい改めて私の働いてる会社のダメなところが浮き彫りになりました
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/16 08:12

上司が大声を出して怒鳴らない会社。


みんなに嫌われてるやつを排除する会社。
低賃金でこき使わない会社。
仕事しないで口だけ達者なやつが出世しない会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りですね共感します。

お礼日時:2009/01/16 08:09

じぶんのかんがえを発表できる場があり、勉強しまじめに取り組んできたものが報いられる会社。

えこひいきがなく実力本位の人事制度が採用されている会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね
上司の威圧感で何もいえないような状況だと辛いです。
まじめに取り組む人間が報われないとホントやってられませんよね
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!