プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中古でDELLのLatitude D600というノートPCを購入したのですが、
購入直後からフリーズが頻発したり
突然電源が入らなくなったりして困っております。
そこで本体裏面、およびACアダプタに貼られているシールを見ると、
本体の方には「Input 19.5V 4.62A アダプタは型番PA-10かPA-12を使え」
と書かれているのに対して、
ACアダプタの方には「Output 19.5V 3.34A 型番PA-12」と書かれていました。

中古ということで新品時にこのアダプタが
付属していたのかどうかは分からないのですが、
電流不足によって動作が不安定になっているということは考えられるのでしょうか。
型番で言えば使える組み合わせだとは思うのですが、
他の方の質問と回答を見るとアダプタの出力電流は
本体記載の入力電流と同じかそれより大きくないといけないということのようで、
この場合型番の一致と電流(電力)の不足、どちらを信じていいのか分かりません。
あるいは電源周りはこれで問題がなく、
他に起因するトラブルなのでしょうか。

もしこのアダプタに問題があって出力が19.5V 4.62Aの物(PA-10)に
変えれば大丈夫ということであれば購入を考えたいと思いますので、
詳しい方が居られましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>本体の方には「Input 19.5V 4.62A アダプタは型番PA-10かPA-12を使え」

と書かれているのに対して、
説明どうり使用しているのだからと思いますが安易な事は言えないので
DELLサポーに聞いたら良いのではないでしょうか
電流不足アダプターが熱くなるのでわないか
>購入直後からフリーズが頻発したり
ハードデスクでもなる?
>突然電源が入
マザーボかもしれない?
省電力モードセーフモードで試したらいかがでしょう、改善しますか
しなければアダプター関係ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりアダプタは関係なく、原因は他にあるようです。
こうなると自分には手も足も出ないので修理に出すことにしたいと思います。
ありがとうございました。