人生のプチ美学を教えてください!!

鳥を描いた墨絵を見ました。タイトルは翠竹喜じゃく(昔鳥)図でした
描かれているのは、はは鳥ということでしたが、全く聞いたことがありません。尾長鳥のようにも見えますが違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。


再度「はは鳥」と書かれていたので探してみました。

「はは鳥」は「叭々鳥」と記載するようです。

この「叭々鳥」で検索をかけると色々出てくるので
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2009/02/14 09:10

「はは鳥」ではなく、「かささぎ」ではないですか??



タイトルで記載いただいた、(昔鳥)は一文字ですよね?

それは「かささぎ(鵲)」と読むので
かささぎではないかと…と思ったのですが??

この回答への補足

有難うございます。漢字は1文字です。絵の解説に「はは鳥」とあったので、ちょっと興味をもちました。

補足日時:2009/01/17 06:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!