プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいるのはワンルームのアパート(6畳)で、現在の暖房器具はエアコンとコタツと電気ストーブです。

ただ、問題があるのです。エアコンは暖まるまで時間がかかりますし、コタツはのんびりと座る時にしか使いません。また、今使っている電気ストーブは効果が弱いのです。

そこでエアコンとの併用で、カーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使いたいと思っています。

使用法としては、朝の着替えの時やエアコンが効くまでの間を考えています。つまり、基本的にはエアコンを使用し、補助的にカーボンヒーターかセラミックファンヒーターを使用するつもりです。

セラミックファンヒーターとエアコンを併用すると、ブレーカーが落ちると聞きました。また、セラミックファンヒーターはフィルターの掃除が大変だと聞きました。

カーボンヒーターは、火事の心配があります。

どんなことでも構わないので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、お使いの電気ストーブの消費電力は、何Wですか?



カーボンヒーターもただの電気ストーブです。
http://okwave.jp/qa1082467.html

種類によって熱線(赤外線)の波長分布に多少の違いと立上がりの差があっても、出る熱は、消費電力だけしか出ません。
今お使いのものと消費電力が変らなければ、基本的に変りません。

形にこだわりがなければ、あまり眩しく光らない遠赤電気ストーブで、パワーの切り替えがあるのが良いでしょう。
あくまで一例ですが、次のようなもの。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

ブレーカーが落ちる落ちないは暖房器具の種類には関係ありません。
消費電力がどうかです。

この回答への補足

今使っている電気ストーブは、960Wです。

320W、640Wにも調整できるタイプです。

補足日時:2009/01/17 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/01/31 19:21

ファンヒーターはエアコンと同じ対流式暖房機ですから、空気が天井近くから吹き出してくるか床近くから吹き出してくるかの違いだけです。


電気、ガス、石油、セラミックと何がどう使われていようと、出て来るのが温風ならすべて性質は同じです。

カーボンとかハロゲンとか、仮に遠赤と称していても赤や白く光るものは基本的に電気ストーブです。光れば明るいので夜中は使い辛いですし、光っているということは温度が高すぎて遠赤効果よりも正面の空気だけを暖める効果の方が強くなるので、どちらかというと対流式と同じ性質になりがちです。

こういう奴の方がいいかも知れません。

http://item.rakuten.co.jp/izonejapan/sunramera-6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/01/31 19:22

即暖を望むなら、カーボンヒーターをお勧めです。


セラミックはドライヤーみたいなものですから、吹き出し口近辺くらいしか温かくないですよ。

トイレに遠赤カーボンヒーターを置いていますが、スイッチを入れて5秒掛からず暖かくなります。
近くに居るとあっちっちなくらいですよ。
遠赤外線なので、体の芯からぽかぽかになります。
転倒で加熱ストップする機能がついていますので、上から可燃性のものが落ちてこない&
周りに可燃物を置かない限り、火事の心配はほとんどないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/01/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!