アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Uカーの購入を検討しています。

ネットで相場よりも安価な物件を発見しました、メーカー系正規ディーラー店舗です(修復歴なし)。
その価格設定に嬉しいながらも若干疑問も感じましたため、「なぜ相場よりも安価で提供するのか?」と質問したところ、返ってきた回答は、
「下取り車ではなく、オークション経由で仕入れたため。そのため、前所有者の使用状況が不明なため」との回答でした。

私の感覚では、下取り車の方が低い価格設定になると感じていましたが、はたして"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?
一般論でかまいませんので、ご見識のある方のご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お世話様です。



『"下取り車"と"オークション車"では中古車市場でどちらが低価格となるのでしょうか?』
やはり、ケースバイケースでしょう!
同じクルマでも、季節により相場は変わるし、たまたま、その車種がだぶついてたり、逆に品薄になってたり、
買い取り強化中キャンペーンをやっていたり、、、、等等、
クルマの、査定価格は、どこもほぼ共通です。(基本査定価格)
だから、電話1本で大まかな査定が出る訳です。
それに、加点減点、上に記した、要因が加わる。

さて、お目当てのクルマですが、
怪しい車屋ならともかく、メーカー系正規ディーラー店舗が売る車です。
信用を売るわけです。怪しい車を売って変なうわさが流れたら、そのお店どころか、ディーラー全体がアウトです。
下取りしたクルマを直接売るのはホンの一部です。
車屋さんだって、たいていオークション経由で売り買いします。
売ったり買ったりのプロです。

中古車は、1点物、そして巡り合わせです。

回答番号:No.1様への『この回答への補足』 を見る限りは、
なんと言っても保障が引き継がれるので問題はないでしょう。

一番安心できるポイントだと私は思います。
絶対は無いですが、問題が起きてもリスクは最小です。

思ったことを、いろいろ書いてみました。
お役に立てれば幸いです。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>怪しい車屋ならともかく、メーカー系正規ディーラー店舗が売る車です。
信用を売るわけです。怪しい車を売って変なうわさが流れたら、そのお店どころか、ディーラー全体がアウトです。
下取りしたクルマを直接売るのはホンの一部です。

>中古車は、1点物、そして巡り合わせです。

そうですね、、、。
ちなみに今回は他の事情にて購入を見合わせましたが、
今後の参考になります。

>下取りしたクルマを直接売るのはホンの一部です。
車屋さんだって、たいていオークション経由で売り買いします。
売ったり買ったりのプロです。

なるほどー!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 23:55

いろいろ書かれていますが、やはり値段相応です。


オークションで落としてきた、前歴がわからない・・・・
見た目は何ともない・・・・・最悪その車で人が死んでいるとか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

値段相応、そうですね、、、。売る方はプロ、買う方は素人(私の場合)。
現車確認しても見極められる情報は限られますし、、、。

お礼日時:2009/01/17 10:00

オークション経由で仕入れた・・ オークション会場のことかな?


関西のオークション会場だと、一度に数千台以上が出る。
で、目星を付けた業者がタクシーで車を見てまわって、
希望価格を入札する。
そんな状態なので、すべての車をチェックできない。
なので、運が良ければ、安い価格で落札することも可能。

>「前所有者の使用状況が不明なため」
う~ん、メータ交換されているってことかな???

値段は、そう変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

2006年式なのでメーター交換はないと思うのですが、
でも、
初年度登録:2006年6月
走行距離:4,000km
という部分も不自然に感じています。

お礼日時:2009/01/17 09:58

”修復歴なし”と言ってもいろいろ有りますからね。


普通なら、仕入れ値が安くても、売る時は相場の価格で売りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにそうですね、"修復歴"の定義から外れていても大小何らかの"修復"が施されている可能性はありますよね、、、。

お礼日時:2009/01/17 09:56

ちょっと考えて見ましょう。



中古車と言う市場がありそこを生業の場としている所謂「業者」は、本来自分でお客に直接売った方が儲けが大きい訳ですよ。その「儲けのネタ」を、何故わざわざ相場より安く、しかもオークションで売るか?

それは「お客に直接売れない」何かしらの事情が有るからです。自信のある商品なら当然自分の所でより高く売ります。では事情とは何か?ざっと言って

・程度が悪く保証が付けられない
・商品化にはコスト(要は補修)が掛かり過ぎる
・商品化出来る自信がない
・自社商品として販売すると評判を落としかねない
・・・等々、要は自分の所で売るのはヤバイだろう、という車両がわんさかオークションに流れてくる訳です。

オークションでは出品に当たり虚偽申告、つまり「ウソ」を書くと発覚時どえらいペナルティが課されます。でも、知らない事は書く必要が有りません、って言うか知らないので書けません。という事で言わにゃならん事をだんまりで出品する業者も後を絶ちません。後からクレームが来ても「だって知らなかったんだも~ん」と言われてしまえばそれまでなので。だから普通はオークション流れは余程車を見る目が無いとすぐ騙されます。海千山千のプロですらとんでもないのを掴まされる事はしょっちゅうですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
gsbaka1150さんにのコメントを見て、不安になりましたので、
補足内容を見ていただき、再度ご見解をお聞かせいただけますでしょうか?

以下、販売者マツダディーラーの回答を抜粋しました。

『保証に関して、平成21年6月まで消耗品以外のほぼ全ての部品が対象になる一般保証と、平成23年6月まで、エンジン、ミッション、足回りなど、基本部分が対象となる特別保証がまだ残っております。当方は遠方よりのお問い合わせ、ご購入も多く、当店はもちろん、お近くのマツダディーラーにて今後のメンテナンスや保証を受けることができますので、ご購入後もご安心してお乗りいただくことができると思いますよ。
~中略~
『確かにこのMPVは相場よりも大変お求めやすい価格となっております。しかも18日までにご成約をして頂ければ当社指定のナビもプレゼントとなっておりますので(工賃は別途かかります)!なぜかと申しますと、当店の在庫車の中で目玉車を3台ほど設けており、その1台がこのMPVになります!ナビに関しても同様に数台のみキャンペーンでプレゼントをさせて頂いております。ですのでこのMPVはダブルの特典があり非常に魅力的なお車です!!
距離に関してですが、このMPVは下取りではなくオークションから仕入れたお車になり、大変申し訳ないのですが、前オーナーさんがどのように乗られていたかわかりかねますことをご了承下さい。』

この回答、いかがでしょうか?
保証に関しては受けられる(OK)とのことですが、、、。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/17 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!