アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日3時から新聞配達をして、大体 月どのくらいの金額になるのでしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=0f_O6Rawias

A 回答 (4件)

正社員の新聞配達の方で月15万程度の手取りだと聞きました。

友人が東京で勤めていましたがその程度なので、朝だけのバイトだとその半分近くまでは出るでしょうね。
    • 0

#2です。

誤解なきように追加です。
新聞販売店に社員やアルバイトとして雇用された人は、バイク、燃料費、ビニールなどの備品の支給があります。
僻地で採算がとれないと解っている地域では、業務委託として個人事業主として契約する事があります。この場合は支給されるものは何もなく、これだけ金額を渡すから、これでなんとか工面しなさい、という扱いになります。雇用関係は存在しません。確定申告も青色になります。
    • 0

私は高校生の頃2年半の間朝刊のみ配達していました。

もちろん集金はなし。
私が働いていた店舗の当時の給料が、1ヶ月で配達した総部数/発効日数×220円(要は、1日あたりの平均配達部数に220円掛ける)+皆勤5千円でした。
最初は100部位から始めて数ヵ月後には200部以上になり、バイクの免許を取得してから300部を越える部数を配達していました。
バイクも燃料も支給されてました。
#2様が言われているビニール袋って雨の日に新聞を入れる袋ですよね、そんなの当然のように支給です。
毎日300部として、300×220+5000=71000円となりますね。高校生が登校する前に行なってもらえる金額にしてはかなりの額でしたよ。

私も朝3時に店舗へ出勤し、それから積込み、配達するのですが、大体6時半~7時位には終了していました。
    • 0

朝7時半まで朝だけ僻地山村で200件ほど配達。

(僻地指定地域なので夕刊は翌日の朝刊とセットになっていて意味がない状態)委託配達で正社員になる可能性はゼロの一例。バイク個人負担、ガソリン代個人負担、雨天時のビニール袋代個人負担。集金の費用も個人負担。

一ヶ月の収入は6万円のはずだが、集金した金額がそのまま給料に充てられるので、集金が完了しないと6万円にならない。バイクのメンテナンス代、ガソリン代も、誰もバイクで配れと言っていない、費用がかかるなら自転車にすればいいではないか。ということで月に約1万円消える。自転車で配ると昼近くにならないと配達が完了しない。

ビニール袋も一枚約5円なので一日雨が降れば、約1000円の赤字。梅雨時には2万円近くビニール袋代で消える。用途が終われば只のゴミになるビニール袋に2万円。ばかばかしいがびしょ濡れの新聞を配る訳にはいかない。
毎月の実質の収入は4万円あるかないか。読者さまの新聞代のお支払いが滞納すると、月3万円に満たないこともある。

具合が悪い日に休むわけにも行かず、年間休業日数は9日間だけ。すなわち、新聞休刊日しか休日がない。どうしても動けない怪我や病気をすると、一日あたり5000円のペナルティでマイナス。その日は本営業所の誰かが自分の配達区域が終わってから別途配達するが、朝刊は昼過ぎから夕方に届くことになる。

僻地で交代要員もなく、道が険しく、家の間の距離があって、歩いていかないと登れないような家が多い所だと、なかなか交代要員が現れず、本当に辛い。

という条件で30年以上配達していますが、田舎では全然儲からないです。別に他の仕事もしながら、地域の皆様のためのボランティアと思わないとやりきれないです。
    • 0