プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

word文書内に黒色とピンク色の文字が混在していまして、ピンク色の文字を全て削除したいと考えております。

一つ、一つ、wordを開いて、色指定の置換処理を行えば可能なのですが、
対象のwordファイルが複数あり、一度に全てのwordファイルのピンク色の文字を削除したいと考えております。

そのような事が実現できる、フリーソフト・プログラミング言語を教えていただきたく思います。

また、大変わがままなのですが、プログラミング言語の場合は、その実際のソースも教えて頂ければ幸いです。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です!


質問内容を読み返してみて・・・文字色を変えるのではなく、すべて削除するのですね?
どうも失礼しましたm(__)m その方法を回答します。

編集 → 置換 → 検索 検索する文字列・・・(←これは何も選択しないでOKです)
オプション → ピンクのフォントを選択 →「見つかったすべての項目を強調表示する」にチェックを入れる
→ すべて検索 これでピンク色のフォントが選択されます
検索と置換ダイアログボックスを閉じます
Deleteキーを押せば一気に削除できます。

どうも長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明べたで大変申し訳ございません。

教えて頂いた方法はわかっているのですが、その手順をすべてのwordファイルに行わないといけないので、仮にwordファイルが100個あったら100回繰り返さないといけないのです。

それを、一つのexeから、100個のwordファイルに対して処理をながしたいのです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/18 22:30

こんにちは。



プログラミングなしでword標準の置換機能で
対応できます。

office2007でご説明しますと、
・ホームタブ内にある置換ボタンを押して検索と置換画面を開く
・オプションボタンを押して検索オプション設定の画面を開く
・左下の「書式」ボタンを押して「フォント」を選択
・フォントの色で検索対象の色(ピンク)を選択しokボタンで
画面を閉じる。
・「すべて置換」ボタンで終了。

要は、検索する書式でピンクの文字を検索し、
置換後の文字列を空白にして置換実行することで
「ピンクの文字を消す」
という動作になります。

2003でも同じ機能はあります。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明べたで大変申し訳ございません。

教えて頂いた方法はわかっているのですが、その手順をすべてのwordファイルに行わないといけないので、仮にwordファイルが100個あったら100回繰り返さないといけないのです。

それを、一つのexeから、100個のwordファイルに対して処理をながしたいのです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/18 22:29

当方はWord2003なので、それで回答させていただきます。


置換でOKだと思います。
文字の色だけで置換する場合は下記の方法になります。

メニューバーの「編集」→「置換」→「検索する文字列」右側にある下向き▼をクリック
→「書式のみ」を選択 → 同じ画面の下方にある「書式」でフォントの色(今回はピンク)を選択
→「置換後の文字列」右側にある下向き▼をクリック
→先ほどと同じ操作でフォントの色を選択(自動で黒になるはずです)
以上で「置換」を!
一気に置換したい場合は「すべて置換」でOKです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明べたで大変申し訳ございません。

教えて頂いた方法はわかっているのですが、その手順をすべてのwordファイルに行わないといけないので、仮にwordファイルが100個あったら100回繰り返さないといけないのです。

それを、一つのexeから、100個のwordファイルに対して処理をながしたいのです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!