【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コンパクトフラッシュにはタイプによって書き込み速度、転送速度に違いがありますが、例えばTran○○製のような安く売られている物と、東○製のような高い物の違いはなにでしょうか。特に画質や耐久性、トラブルなどの信頼性について知りたく思います。
勿論、繰り返し使用出来る物なので信頼性の高い物を使用するつもりですが。

A 回答 (4件)

トランセンドは別に悪くないですよ。

昔からある老舗メーカーのひとつです。PQIというメーカーの方が遙かに不安。

CFメモリカードの優劣はコントローラーに依存すると言っても過言ではありません。フラッシュメモリ自体はどのメーカーも大差なく、トランセンドは東芝製を使っているかもしれません。
転送速度の違いはコントローラーの違い。フラッシュメモリは寿命があり1ブロックに対し1回の書き込みで寿命が1回減ります。優秀なコントローラーは書き込みが同じ箇所に集中しないよう分散させます。
寿命があるといっても1ブロック10万回位なので、普通に使っていれば10年以上は問題になる事はないはず。

それから、【メモリカードの性能で画質が変わる事などあり得ません】
なぜそういう発想になるのか私には理解不能。
トラブルはデジカメ本体との組み合わせなのでCFメモリカード単体でそれを語るのはナンセンス。

信頼性の高い・トラブルが少ない製品という事ならSanDisk。ヤフオクなどで海賊版が出回るほどの人気ブランドなので正規の店舗で売られているものを買えば全く心配要りません。
キヤノンのデジタル一眼4機種とCFメモリカード(ハギワラ・トランセンド・レキサー・SanDisk)を使用していますがトラブルは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございました。
値段の割には余りにも違いがあるので、何が違うのだろう単純に疑問に思い、SDカードなどを買う時に迷ってばかりいました。
今回一眼レフを購入し、CFカードを追加購入するにあたりその疑問を解消したく質問させて頂きました。
この機会にコントローラーなどについても勉強したいと思います。

>勿論、繰り返し使用出来る物なので信頼性の高い物を使用するつもりですが。

であるなら、SanDiskをお勧めします。(偽物に注意)
なお、カメラのインターフェースがUDMA(Ultra Direct Memory Access)対応なら、ExtremeIIIかIVですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
bardfish様へのお礼に記載しましたように単純に疑問に思っていた事でが、皆様のご回答により迷いからら抜け出せてスッキリしました。

価格差の要因の一つに知名度もあるのでしょうね・・・

・Transcend → 一般の人には名前が知られていない(PC自作するような人なら知ってる)
・東芝 → 誰でも知ってる

安いから悪い、高いから良い、と言う事はありません。
というか、Transcendは信頼できる老舗メーカーですし。

[参考]Transcend - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Transcend

私的に選ぶならTranscendの方を選びます(w
    • 0
この回答へのお礼

bardfish様へのお礼に記載しましたように単純に疑問に思っていた事でが、皆様のご回答により迷いからら抜け出せてスッキリしました。

別に伏せ字にしなくても良いと思いますが・・・。

トランセンド問題ないです。同じ品物を5年使っても
トラブルはありません。と言っても人によって違う
意見もあるでしょう。
使う本人の考えじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

bardfish様へのお礼に記載しましたように単純に疑問に思っていた事でが、皆様のご回答により迷いから抜け出せてスッキリしました。