プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ初心者です。。

NIKON
COOLPIX S500
というデジカメをオークションで中古で購入したのですが

いざ撮ってみたがすぐに容量オーバーになってしまい沢山保存するにはSDカードというものがいると知りました
しかし、何処のメーカーのなんと言うカードで色々GBやMBや1やが何の意味か全く分からずに途方に暮れています

ただ撮った写真を沢山保存できれば良いのですが
どんなカードを購入すれば良いのでしょうか?
近所の安売りで東芝の高速SDカード2GBというのが売っていたのですがこちらは使えますでしょうか?

全く無知で申し訳ありません
宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

基本的にはニコン「COOLPIX S500」はSDカード(SDHC可)を使用します。

従って、購入時にはSDカードを選んでください。
microSDやmiciSDを使用するにはアダプタが必要となりますので、フルサイズのSDカードを選ぶのが
無難でしょう。

単純に容量の大きなものほどたくさん撮影することが可能です。
1GBは1000MBのことで、例えば4GBと書かれていれば4000MBのことだと考えてください。
この数値(MB)が大きいほど、たくさん撮ることができます。
予算の許す限り数値の大きいものを選ばれることをお薦め致します。

もっとも無難な選択の仕方はニコンが動作確認を行ったモデルを買うと言うことです。
…と言いますのはごく一部に相性などの問題で動作しないという報告が存在するからです。
ニコンが動作確認を行ったSDカードは以下のサイトに推奨SDカードとして記載されています。
# http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

どうしても分からなければ、直接店にカメラを持っていき「これに合うメモリカードを下さい」と
言いましょう。ディスカウントショップなどでは店員が知識不足のことも多いので、できればカメラ
量販店が良いでしょう。

ご質問文にある東芝の高速SDカード(2GB)も使えるかと思いますが、さきほど申したようにmicroか
miniかは十分ご確認下さい(アダプタは付属するケースが多いですのでおおよそ大丈夫です)。
    • 1

東芝の高速SDカード2GBならば大丈夫です。

国産メーカであれば安心して使えます。
海外メーカ品は粗悪品もあるので、注意が必要ですが・・・

SDの方がミニやマイクロにアダプタを使うより、高速の転送ができるのでいいと思います。

転送速度が遅いとカメラからSDカードへの書き込みに時間がかかり、次の写真を写せないからです。

SDカードは必ず、カメラでフォーマットしてから使用してください。
パソコンでフォーマットすると認識しない可能性があります。
    • 0