アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですみません。教えてほしいのですがサイバーショット DSC-T77を買ったのですがメモリースティックの種類があってわからないのです。
容量は多いほうがいいのですがduoとproduoなど種類があってどれを購入すれば良いかわかりません。

A 回答 (2件)

どれが使えてどれが使えないのか…と言った仕様的なものに関しては、やはり

メーカーサイトで確認されるのがもっとも確実なのではないでしょうか。

以下にソニーのメモリースティックの対応表をリンクしておきます。
# http://www.sony.jp/products/ms/compatible/index_ …

DSC-T77はメモリースティックの中でもDuo(ProDuo含む)というタイプを使用します。
対応表にもあるように、基本的にDuo(ProDuo)製品はすべて対応しています。

単に使えるだけではなく、より快適な製品は何かというご質問でしたら、いわゆる
高速(High speed)タイプの方が読み書きが速いので便利かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。DuoとProDuoの違いは容量の大きさの違いなのでしょうか・・・。またスピードが速いものなのど種類があるのですね・・・。デジカメのメモリースティックとしてはあまり関係ない気がしますが勉強になりました。

• 0

No.1です。

補足の方を読ませて頂きました。

> DuoとProDuoの違いは容量の大きさの違いなのでしょうか・・・。

DSC-T77ユーザであれば基本的にそのように考えて頂いて差し支えないでしょう。

従来のDuoは規格上の容量制限が128MBまでだったので、ProDuoではFAT32をベースに
最大32GBまで最大容量を拡大しています。

ハード的に仕様が変更されていますので、古い機器ではProDuoに対応しない製品も
存在しますが、DSC-T77では両方に対応していますので、単純に容量の違いと認識
して構わないかと思います。

細かなことを言えば、ProDuoではMagicGate(著作権保護機能)の標準装備や最低転送
速度(15Mbps以上)が規定されていますが、特に気にする必要はないでしょう。

> またスピードが速いものなのど種類があるのですね・・・。

データの読み書きが速いと、デジカメ自体もキビキビした動作になることがあります。

例えば、撮影後のデータ書き込みがすぐに終了するので、次の撮影への待ち時間が
少なかったり、再生画面を瞬時に表示できたりします。
またパソコンへの撮影データの転送も速いです。

もちろん、これらはメモリースティックだけでなく、カメラ側の処理速度にも影響を
受けますので、必ずしも目に見えて速くなるとは限らないのですが…
    • 0