プロが教えるわが家の防犯対策術!

大容量(4G8G)のコンパクトフラッシュがかなりこなれた値段で売り出されており、購入を検討しています。

ですが、大容量になればなるほど書き込み速度に悪影響を及ぼすと聞いたことがあります。

容量以外を同条件にしたとき、書き込み速度に変化は見られるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、カメラによる速度の違いというのが結構あります。

10D(今は売却してしまいましたが)と1DMk2で同じCFカード1Gを使ってみたら、明らかに速度が違います。数倍は違うのではないでしょうか?

ちなみに、8GBなどの大容量のCFカードは容量が少なくなってくると速度が遅くなるという実験結果があります。
最初は速いのですが、撮っているうちに徐々に遅くなってくるというものです。

私は、4Gを2枚の方がいいと思いますよ。8GB以上撮る場合はストレージを持っていき、4GBがいっぱいになりそうで、キリのいいタイミングでCFカードを交換します。交換したら、すぐにストレージで吸い出しして、次の交換に備えるというのがいいのではないかと思います。

8GBを1枚よりはシャッターチャンスを逃さずに撮れると思います。

もし、壊れたなどのこともあると8Gを1枚より4Gを2枚の方がリスクはすくなるので、いいと思いますよ。1DMk2で連射しまくっても4GBはなかなか満タンになりませんから・・・
    • 0

そんな事無いですよ。

それよりお持ちのカメラのスペックの方が
悪影響?を及ぼすでしょう。バッファメモリーの容量の方が重要
です。CFにはダイレクトに書き込みしている訳ではないのですから。
    • 0

8GBのCFは書き込みが遅いようですね。

http://www.eos-d-slr.net/
↑こちらの「雑談掲示板」を参照。

個人的に512MB、1GB MD、1GB、2GB、4GBのCFを使用していますが、4GBが一番書き込みが速いですね。(古い順に書き出しました)

もちろんカメラボディとの兼ね合いもあります。

全体的に4GBまでなら120倍速と書かれているモノならそれなりに高速です。
私はEOS 1D MarkII Nという連射速度8.5コマ/秒のカメラにトランセンドの4GB CF(120倍速)を使用し、連射バリバリですが、バッファフルによる待ちは殆どありませんでした。

512MB,1GBはハギワラ製を使用していますが、こちらは1D2Nでは書き込みが遅すぎてダメ。EOS 10Dで使用する分には十分ですが。
    • 0

>大容量になればなるほど書き込み速度に悪影響を及ぼす

私、今まで256メガから2ギガまでPCやデジタル一眼でCFやSDと色々使ってきましたが、
体感的な容量差による書き込み速度差はそんなに気になりませんでした。
書き込み速度に一番影響を及ぼすのは、まず第一にカード自体の転送速度性能(MB/Sで表されます)、
その次にPCやデジカメとの相性だと思います。
    • 0