プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードのクラスを上げるとデジカメでの保存速度は上がりますか?

最近デジカメを新しくしたのですが、一枚撮影してから
次の撮影が可能になるまでの時間が長くて困っています。
SDカードへの保存に時間がかかっているのだと思います。

今使っているSDカードは数年前に買ったトランセンドの古いものなのですが、
これを最近のClass6とか書いてあるSDカードに買い換えると
保存速度が上がり、次の撮影までの時間が短縮されるでしょうか。

A 回答 (3件)

さすがに数年前のSDカードだと、今時のSDカードのほうが書き込み速度は上がるでしょう。

どのくらい上がるかは、カメラ側のカードリーダー/ライターの性能と、カードとの相性自体にも左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり古いものだと遅い可能性が高いのですね。
最近のものを購入してみます。

現在では、20mb/sec とか 30mb/sec など、転送速度の速いものが売られていますが、

カメラによっては、高速SDカードが使えない場合がありますので、購入のときには、販売店でどの速度まで使用できるか調べてもらってください。

そんなに古くなっれば、カメラメーカーのホームページから調べられますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーホームページで調べてみます。

>カードのクラスを上げるとデジカメでの保存速度は上がりますか?

こればかりは遣ってみないと分からないですよ。
と言うのは、カメラ側の書き込み速度と相性がありますので、幾らカードの方が高速でも意味がないからです。

現状、動画撮影時のメーカー推奨カードより遅いカードなら、推奨カードと同等かそれより早いものならアクセス時間が短くなる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのホームページでカメラの情報を確認してみます。