アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ニコンのD50に使うためヤフオクで2GBと4GBのSDカードを落札しました。両方ともSanDiskというメーカーのものです。
でも実際にD50に入れてみると2GBのほうは認識するのですが、4GBのほうは認識しないで撮影ができません。
もともとデジ一眼レフカメラというのは容量とか製品によって認識するものとしないものがあるのでしょうか?
それとも何か調子が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、確認して頂きたいことがあります。


その認識しない4GBのカードは本当にSDカードなのでしょうか?
SDHCカードと言うことはないでしょうか?
今一度、ラベルなどをご確認下さい。

ニコンD50が対応しているのはSDカードであり、SDHCカードには対応していません。
ごく一部の例外を除き4GB以上のSDカードは存在せず、基本的にSDHCカードとなります。
SDHCカードはSDカードの上位互換という形で登場しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て、改めて出品者のオークションサイトやメーカーのHPなどを見ましたら「SDHCカード」としっかり書かれていました。
SDHCカードなどというのはこれまで全く知らなかったですが、いい勉強になりました。

お礼日時:2008/02/03 03:00

D50のメーカーHPを確認しましょう。


http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

対応メモリカードはSDメモリです。SDは2GBまで。

SDHCは下位互換はありますが、SDHC未対応の機器でSDHCは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2GBはバッチリ使えましたが、4GBのSDHCには対応していないということが分かりました。
それにしてもSDとSDHCというふたつの規格があるということは全く知りませんでした。

お礼日時:2008/02/06 21:02

取り敢えず、そのD50でフォーマットをかけてみましょう。


それでもダメならその時点でのD50は4GBに対応していないということになります。
ニコンに問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたらフォーマットもできませんでした。
4GBには対応していませんでした。

お礼日時:2008/02/06 21:04

標準では1Gまでの対応の様です。


2Gまでは認識するのはサポート外の様です。
参考までに

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポート外のようですが、でも
2GBは認識したのでホッとしました。

お礼日時:2008/02/06 21:10

そのデジカメの取説に、何GByte まで使えるか書かれてると思います。



世の中、徐々に大きな容量のメモリカードが発売されますが、
メモリカード使用機器側の設計時点では(ある程度先を見越すものの)
どこまで対応するか、というのは製品ごとにマチマチです。

これはうろ覚えですが、たしか 2GB を超えると異なるファイル管理方法を
用いる必要が生じるため、「最大2GByteまで」という製品は多いと思います。

ファームウェアのアップグレードが可能な製品は、
それによって対応する場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて説明書を読んでみたら、メーカーで動作を確認しているのは
1GBまでのようですが、取りあえず2GBは認識するので
これからはこれを使ってやって行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/06 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!