アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CASIO EX-Z750を購入しました。
今は、Panasonicの512MB(20MB/秒)を使用していますが、
720万画素のため、1GBのSDカードの購入を考えています。
1GBのSDカードの値段は、転送速度によってばらつきが
ありますが、どれくらいの速度のものを購入すれば
満足できるのでしょうか?

現在使っているカードを購入時はよく分からなかったので
とりあえず一番早いのを購入しましたが、
1GBとなると1万5千円くらいしますよね…。

A 回答 (2件)

公称転送速度は結構いい加減です。

同じ公称転送速度でも実質的な転送速度は製品間で違う場合があります。また,使う機器の性能も大事です。USB2.0対応をうたっていても,USB1.1と同じくらいの速度しか出ないUSBカードリーダーもありました。
速いほうがいいですが,たいていのデジカメは10MB/sくらいまでしか対応していないことが多いです。CASIO EX-Z750についてはわかりません。ベンチマークテストをすればわかります。一度ベンチマークテストをしてみて決定しても良いでしょう。(書き込み寿命に関係するのでランダムアクセスのテストはしない方が良いかもしれません。)ただし,一般的に書き込みの方が読み込みより時間がかかります。デジカメで使う上では書き込みスピードが大事ですね。ベンチマークテストの結果は公称転送速度と等しくならないことにも注意してください。

SDカードのベンチ結果の例が載っています。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/sd.htm

さすがに公称転送速度が2MB/秒の製品は,連写間隔が伸びますし,待たされたり,動画撮影中に書き込みが間に合わなくなって撮影が中断したりすることがあるので不満が出やすいです。ベンチマークテストでは,書き込み時は1MB/sちょっと程度の速度しか出ないようです。
あと,ノーブランド品はトラブル話もよく聞くので避けたほうが良いかもしれません。

SDカードのエラーの例
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • good
    • 0

貴方が満足するかはあなた自身にしか分からないことなので、回答のしようがありませんが。

。。

↓参考になるでしょうか。

[4263260]パナソニックSDカード20MB使えますか、RP-SDK01GJ1A (1GB)

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005004 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「満足できる」の表現があいまいでしたね。このデジカメはどれくらいの転送速度の
カードに対応(威力を発揮?)するかが知りたかったのです。
かといって、オーバースペックのカードを購入しても
もったいないですよね。
10MB/秒くらいのカードで十分なのでしょうか…?

補足日時:2005/07/09 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!