プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードリーダーは不具合が多いのでしょうか?
最初は1000円程度の安い、ノーブランドものを買いましたが、
SDカードが読み込めず、あたらしいバッファローのカードリーダー
(これも1300円程度)を購入しましたが、これでもSDカードを
読み込んでくれません。カードもノーブランドでしたので、トランセンドのSDカードを本日購入しましたが、これでも読めません。
フォーマットしますか?とでてしまいます。
試したパソコンは、計6台で、すべてだめでした。(DELLとTSUKUMO電機のPC)。デジカメ直でしたら、問題なく読み込めます。
これは相性が悪いから、読み込めないのでしょうか?
みなさんの使っているカードリーダーはどうですか?
原因が分からず、カードリーダー3台目になるので、
かなりブルーです。
原因は、カードリーダーとしか思えないのですが、
やっぱりカードリーダーを買い換えるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>色々、自分なりに試しておりますが、やっぱり解決に至りません。



BSCRA26U2と2GBメモリの組み合わせでは問題は無いようですね。
他のカードが読めていると言うことは相性問題と言うことにもなりそうですね・・・。

私の持っているものでは、カードリーダー側の対応容量の違いで読めなかった事があるだけですね。

今後の購入に迷っているみたいですが、私なら次はマルチカード対応では無くSDカード専用の安価な物を購入すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も相性が悪いとなると原因を追究するのも正直、面倒なので、
もう一度、おっしゃるとおり、
SDカード専用リーダーを買いつつ、この問題も追及して
みようと思います。

ただいま、トランセンドと、バッファローコクヨサプライに
問い合わせ中ですが、トランセンドジャパンから、
以下のようなお返事がありました。
同じようなトラブルの方は、データが消えますが、お試しください。
私の場合はだめでした。フォーマットらしき作業はされたようなのですが、PC、デジカメともに使えなくなり、デジカメで
フォーマットしなおすという状態でした。
再度問い合わせ中です。

ご使用の環境が2GBのSDカードに対応した機器の場合は、
http://www.transcend.co.jp/support/faq/JP/FAQ_41 …
上記のリカバリープログラムを、ご利用いただくき、再度フォーマットしていただくか、
Panasonic社で提供されておりますSDフォーマットソフト
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd …
上記のページの「ダウンロードの手順」にしたがってソフトを
ダウンロードしていただき、ソフトのオプション設定の「論理サイズ調整」をONにしていただき
再度フォーマットしていただくことで、改善される場合がございます。
とのことです。

お礼日時:2009/09/07 21:10

当方はアイ・オー・データのカードドライブで、パナソニックとPQIのSDカードを使っていますが、何の問題もないですよ。



単純に相性が悪いだけとか、カードドライブの初期不良ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、リーダーか相性なんだと思います。
安価なものなので、買い換えてしまうほうが早そうですよね。
明日にでも新しいリーダーを買ってみます。

お礼日時:2009/09/07 21:13

相性が問題の場合もありますが、多くは先の方の回答にあるようにカードリーダーの対応容量の問題が有ります。



メモリーカードの容量と、カードリーダーのメーカーや型番が書かれていないので何とも言えませんが・・・。

この回答への補足

カードリーダーは、BUFFALO(バッファローコクヨサプライ)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …

SDカードはトランセンドの2Gです。
http://www.donya.jp/item/657.html

NIKON D80でフォーマットし、撮影し、
PCで取り込めないという状態です。
PCでフォーマットも試みましたが、認識できない状態です。

補足日時:2009/09/07 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

色々、自分なりに試しておりますが、やっぱり解決に至りません。

SDカードを挿入する部分に、(以下画像の右上部分)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …
携帯のmicroSD 2Gを、同じtranscendのmicroSDアダプターに、装着し、SDカードして挿入してみました。
すると、問題なく読み込みました。

同じメーカのtranscend 2G のSDカードは読み込みません。
もちろんリーダーのmicroSDの挿入口に
(以下画像の左上小さい部分)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …
microSD 2Gを挿入すると、問題なく読み込んでくれます。
会社の980円のノーブランド、SDカードのみ対応のカードリーダーでは、問題なく読み込めます。同じものを買えばとりあえず
解決するのですが、数年前のもので、手に入りません。

カードか、リーダーかどっちも正常そうに感じるのですが、
相性が悪いとなると、どう買い換えて良いのか、堂々巡り
の問題がおきそうで不安です。

お礼日時:2009/09/07 00:59

容量の確認はされていますか?



カードリーダによっては1GBまで、2GBまで、SDHCまでOKと
3種類に分かれます。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。



一応、デジカメ、リーダーともに2GのSDカード対応なので、
問題ないと思われます。
試したPCは、会社のDELLのDIMENSION4600と、他2台、
だったと思います。USB1.0です。
自宅のPCはacer power 1000 と、acer power 2000と Exマシーンで、ともに、core2Duoで、USB2.0
OSはVistaです。

補足日時:2009/09/07 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!