プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は現在大学3年生で、就職活動をしています。
今ちょっと、エントリーシートに書く内容で煮詰まっていまして・・・。
就活を終えた方などからは特に意見をお聞きしたいです。

「将来どんな社会を作りたいのか」「10年後どうなっていたいのか」
なんていう質問を目にした方は多いかと思います。
私は大学時代NPOに所属していたため、日本だけに留まらず、
世界各国の環境問題だとか貧困問題だとかについて学ぶ機会が多くありました。
そのため会社を選ぶ時の基準には
「社会貢献」の出来る会社が良い!と思うようになりました。
そのような経緯をふまえたとき、「どんな社会を作りたいか」と聞かれたら
私は「平和な社会を作りたい」と答えてしまいます。
しかし、過去の先輩達のエントリーシートを見る限りこんな事を言っていた人はいないし
親にも「ちょっと漠然としすぎているんじゃない?」と言われてしまいました。

漠然としているというのも確かに一理あると思いますし
何より大学生が言うには「平和」は内容がでかい気がしてしまいます。
エントリーシートに書く内容は、もっと身近で具体的な内容に落とし込んだ方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

去年、就職活動をした者です。



「どんな社会を作りたいか」と聞かれて、「平和な社会」。
すばらしいと私は思います。
他の人のESに書かれているようなことを書いても、価値はありませんよ。

でも、問題は、
1.質問者様の言う「平和な社会」とはどういうものか。
2.それを、質問者様がその企業でどのように実現できるか。
の2点を質問者様が言えるかどうかです。

2のほうをもう少し簡単に言えば、企業は
A.他の企業ではなくこの企業でなければダメ
B.他の志望者ではなく私でなければダメ
を両方ちゃんと言えた人を採用する、ということです。

では、どうすればよいか。
まず、1をしっかりと考えましょう。質問者様が考えないといけない部分です。
平和という単語自体が漠然としていることはさほど問題ではありませんが、
質問者様のイメージが漠然としているのであれば、それは問題です。
しっかりと考えて導かれた答えによっては、
NPOへの所属をアピールすることでBはクリアできる気がします。
あとは、Aです。
企業研究をしっかりと行って、他の企業との違いを理解しましょう。
最終目標は、こんな感じ。
「私は○○のような経験から平和な社会を作りたいと考えるようになり、
 私の考える△△のような平和な社会を作ることができるのは
 御社における××のお仕事しかありません(もしくは「一番です」)。
 □□で培った私の能力や経験を御社の××のお仕事で活かすことが、
 御社への最大の貢献であるとともに私の目指す平和な社会の実現に
 つながると考えています。」
1が△△に入り、NPOの話が○○か□□(もしくは両方)に入ります。

大変長くなってしまいましたが、
それでは、就職活動、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧な回答をどうも有り難うございます。
具体的な最終目標まで提示していただいて、
本当にびっくりしてしまいました。
是非、思考を重ねる上での参考にしたいと思います。
特に「B.他の志望者ではなく私でなければダメ」
という視点には完全に欠けていたことに気づけたので
新たに身の引き締まる思いがしました。

「平和な社会」なんて言葉を就活で出すことに
少し自信をなくしていたので
この回答がいただけて勇気が出ました。
本当にありがとうございます!
就活頑張ります。

お礼日時:2009/01/19 23:18

平和な社会を作りたいを噛み砕くのです。


国家の観点からは、平和の元となるのが、善隣友好関係です。
つまり近隣諸国との協調と対話です。
また、国益を最優先にする国の在り方を問うことも一つです。
下記に参考となる内容があります。
「一人ひとりが、平和な社会に何が必要かを意識すること。
自分の責任を果たすことが、平和な社会への第一歩ではないか」

http://www.waseda.jp/student/shinsho/html/74/742 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に加え、参考URLまで有り難うございます。
興味深い内容だったので思わず読み込んでしまいました。
まずは、私の中で「平和な社会」がどんなものなのかを
しっかり定義づけていくのが大事なんだと痛感しました。

「ただ、例えば企業で働くにしても、きちんと社会への責任を果たそうと考え、『これを変えていかなくてはいけない』と常に意識していれば、どこかが違ってくるはず。そしてそれは必ず、何かの折に噴出してくると思うのです」

エントリーシートの話だけではなく
「企業で働く」とき、根底に持っていたい基本姿勢ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!